水中雑技を極める・・・という、へっぽこダイビングスタイル

by classixism

2011年 09月 02日 ( 1 )

DAPについて

DAPとは・・・digital audio playerのことで、簡単にいうとMP3プレイヤーとかのことです。


これまで数々のMP3プレイヤーを買ってきました。


思い起こせば・・・一番最初に買ったMP3プレイヤーは、IOデータの内蔵メモリ32MB+MMC32MBの計64MBのモノでした。

たしか・・・2万円前後くらいしたんじゃなかったかな?

容量が64メガバイトですよ、メガ!

まぁ、簡単に言うと、アルバムCD1枚分ですな。




それからは、3000円未満くらいの名も無きメーカーのMP3プレイヤーを5個くらい買ってきました。



以前も、公表しましたが、オイラは非リンゴ派なもんで、ipodシリーズなどには全く興味がございません。



オイラの考えでは、MP3プレイヤーは本体価格というより、イヤホンの性能によって音質がぜんぜん変わってくるので、価格はどんなに安モノでもOKだよ~んという考えでした。

そんな中でもこだわっていた部分は、次の3点でした。

1.内蔵バッテリーより、単4電池仕様のほうが何かと都合がいいな
2.内蔵メモリより、SDカードもしくはMicroSDカード仕様のほうが汎用性があっていいな
3.本体にイコライザー機能がついていれば、好みの音質に変えれるからいいな




最近、またまた新しいMP3プレイヤーが欲しい病に突然かかってしまって、いろいろ調べていました。

そこで候補にあがったのは、Creative ZEN Style M100 MP3 playerでした。


これまで買ってきたものより、ちょっと高いけど、ほぼ条件をクリア。
欲しい病が疼きます。



でもここまでくれば、もうちょっと音にこだわってもいいんじゃないか!?と思い始め、さらにいろいろと調べてみました。


そこで、最終的にたどり着いたのは、Sony


WALKMAN。



これまでの自分的には、有り得ない選択でしたが、今回、ちょっと気になってしまいました。



ただし、価格とスペックが見合わないんですよね。


一番安いシリーズで5000円台、内蔵メモリ2GBって、う~ん・・・。

ATRAC3にも何の興味もないし。





でも使用者のレポートによると、やっぱり音が格段に違うという意見が多いんですよ。


それで悩んだあげく・・・、





GETしちゃいました!
b0062010_12453714.jpg

正確にいうとGETというより、BUYですが。

¥5,480-也。


SONY WALKMAN NW-E052 シルバー




そろそろ2011年モデルが出るはずなので、言ってみれば型遅れというか最終モデルというか。




いまどき、内蔵メモリ2GBって・・・と思ったけど、まぁ、そんなに大量のファイルを入れておくわけでもないので、ワタクシ的な使い方なら、大丈夫・・・と自分を無理やり納得させて。




早速、MP3ファイルをいれて、音質向上系の機能をフルにONして聞いてみると・・・

おおおぉー!!! ってな感じ。





目から何千枚のウロコが滝のように流れ落ちたね。


さすが、世界のSONYやなー。




ついでに、ケースもこんなのを買ってみました。
b0062010_124654.jpg

ELECOM Walkman Eシリーズ用 スターティングセット(シリコンケース、液晶保護フィルム、WM-PORTカバー、フィンガーストラップ、ネックストラップ、クリーニングクロス)


これも在庫処分みたいな感じで格安(¥480)でした。





装着して写真を撮ってみました。
b0062010_12464146.jpg


大きさが分かりやすいでしょ。
[PR]
by classixism | 2011-09-02 06:32 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(0)