人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中雑技を極める・・・という、へっぽこダイビングスタイル


by classixism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々の・・・

パソコンいぢり・・・。

モバイルで持ち運べるノートパソコンが欲しいなと思って、ちょっと前からヤ○オクをチェックしていたのです。

できれば、IBMの12インチでPenⅢ1GHzくらいのものが理想だったのですが、なんせ高い!
予算は2万円前後。

で、理想を下げてPentiumⅢ600~800MHzでもいいやっ!?と探していたところ、Vaioの10.4インチタイプのモバイルが出てたので、GET!

SONY VAIO PCG-SR9/K
2000年6月の発売らしい。6年物か・・・。
まぁPenⅢなら全然動くし、なんといっても約1.34kgというのが良い。

そんで、このマシンを落札と同時に奥様にバレないうちに秘密裏に攻撃をたたみかける。
同オクにて、2.5インチハードディスク(IBM 5400rpm 60GB)とメモリMicroDimm128MB(Sumsungチップ)を2枚GET! 結局なんやかんやで4万円弱かかってるし・・・。ついでにバッテリーリフレッシュもしたろかなと思ったけど、金銭的理由から今回は断念。

すべての品が到着した後、早速お得意の分解。
以前、友達のVAIO PCG-C1SのHDD交換のため分解した経緯があって、えらい苦労したことを覚えているが、それに引き換え今回のSR9/Kは簡単簡単。裏面のビスを6箇所外してパームレストをパカッ♪と開けると、そこにHDDとメモリがあるのだ。
久々の・・・_b0062010_0183412.jpg

今回も何の躊躇もなく“VOID”というシールをペラッとはがす。これで2回目。
PCG-C1Sは筐体裏面のビスがこのシールで1個隠されていた。
PCG-SR9/KはHDDのステーのビスがこのシールで1個隠されていた。
このシールをはがすと補償がなくなりますよというSONYの脅しシールである。

その後、リカバリーディスクにてWindows2000をインストールしてみたが、この機種はリカバリーディスクだと、FAT32でインストするらしい。途中で聞かれる事もなかったので、NTFSは選べないのだろう。ということで、インスト後にCONVERTコマンドでNTFSへチチンプイプイ!

それからWindowsのパッチ当て作業。これがメンドクサイ。SP4を入れてそこからまだまだ。今後のことも考えて全てパッチを当て終わったところで、Acronis True Image 8.0をインストしてCドライブをバックアップしておいた。

デスクトップマシンのPentium4 3.2EGHzと比較するのは可哀想だけど、そんなにストレスなく動いてくれているので、大満足でござる。
Commented by tmc47 at 2006-07-05 07:57
おはようさんです。
なんで黙ってそんな事すんの!
ノート用メモリ128MB-サムソンチップ2枚 ありますよ!ここに 封筒に入って。
送ってあげたのに。。。(´Д`)
Commented by nonoopy at 2006-07-05 14:15 x
ためにゃん朝早っ!! 
この頃釣りで食費浮かせようと思ってるのだが、、、、
もしかして、封筒の中にはいってるかな?!
(T▽T)アハハ! またスルーでしょうね。。
Commented by classixism at 2006-07-06 12:52
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
次からtmc47さんに相談します。いまどき、MicroDimmPC100なんてあまり売ってないので、絶滅前に仕入れておこうと思った次第で、ハイ。
Commented by tmc47 at 2006-07-07 11:07
のぬPへ「意味わからん」ちゃんと日本語つかってあるよ。
by classixism | 2006-07-05 00:20 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(4)