我が家の文明開化 第2弾

その1  今頃になってやっと、DVDプレイヤーを購入したぞ。

ここで重要なのは、“レコーダー”ではなくて“プレイヤー”ということ。
ほんとは、HDD+DVDレコーダーが欲しいところだが、安くても4万円位すること、地上デジタル波に対応したものだと10万円位すること、などを考えた結果、今回はDVDがテレビで見れればいいんじゃない!ということでDVDプレイヤーで決定。今まではPCでしか見れなかったものがこれでテレビで見られるというだけで大満足です。

さらにコンポステレオのCDもなんか壊れたっぽく、家ではCDもPCでないと聞けない状況だったので、これも一気に解決!

ついでに車のステレオはMP3なので、PCの中もMP3だらけ、また録り溜めている映像はMPEG4というDivX形式が多いため、すべてを解決するために、DivX・XviD対応でMP3対応という我が家にとってはピッタリな素晴らしいDVDプレイヤーにしました。

最近“ヤフオク”よりも利用頻度が高い“楽天”で約7000円でゲット。
いざ開封してみると、機能は申し分ないけど、なんせチャッチイ! ま、わかってて買っているんだから、文句は言わないけどね・・・。


その2  続きまして・・・、今頃になってやっと、ETCを購入したぞ。

ここで重要なのは、“なぜ今か”ということ。
上でも書きましたが、最近“楽天”がお気に入りで、楽天KCカードを作ろうと思ったわけ。その申し込みの際にETCカードを作りますか?みたいな項目があったので、「作ります」ってチェックしたの。その後にETCってどんなにして使うんだとか、色々と調べた結果、今が安い!という結論になっちゃったの。

なんでかというと、関西地域の対象店で、購入・セットアップ(1/20~2/26までの先着20万台)をすれば、「阪神高速ETC化キャンペーン」適応ということで、助成-5250円となっちゃうのであーる。で、早速、パナソニック CY-ET900KDアンテナ分離型(定価15000円)を発注、助成金込みで8000円弱で入手成功しちゃいました。
b0062010_14323238.jpg
あとは取り付けが問題。ここは折角安く入手したので、自分で取り付けて取付工賃も節約することにします。で、車のコンソールを外しにかかったのですが、なんせ難しいので途中で諦め、本体はセンターコンソールボックスに両面テープで取り付け、電気配線はヒューズボックスから分岐させました。+B(常時電源)はドアロックのヒューズから、アクセサリ電源はシガーライターから分岐、GND(アース)はサイドブレーキの根元のあたりに車体と締めてあるボルトを発見したので、共締めしました。最後にアンテナとスピーカ部分をルームミラーのところまで配線し、両面テープで貼り付けて終了。

車のエンジンをかけてみて、「カードが挿入されておりません」という音声案内が出たので、動作確認も完了。あとは、実際にETCゲートへ行ってみるだけです。

だれか、“ETC/一般”のゲートのあるインターチェンジを教えてください。
[PR]
トラックバックURL : https://mariner.exblog.jp/tb/4199771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by classixism | 2006-02-25 23:58 | 車・バイク | Trackback | Comments(0)