「四日間の奇蹟」ロケ地めぐり

先週、山口県の北西の端にある角島(つのしま)という所に行ってきました。ここは映画「四日間の奇蹟」のロケ地となった美しい島です。本州の角で日本海に突き出た形になるので潮の流れが良いのか、海の透明度がすばらしいです、10m以上は見えるんじゃないかな。
b0062010_23421386.jpg
昔は豊浦郡特牛(こっとい)という港から船で渡っていたのですが、少し前に橋がかかりました。これがまた芸術的な橋でまぁ。
b0062010_2343463.jpg
橋を渡ってからもメイン道路は1本しかないので、すぐに映画の舞台となった礼拝堂や灯台に辿りつけます。映画は見ていないのですが、6月に「四日間の奇蹟」の原作(浅倉卓弥 著)を読んでいたので、ここでこんなことがあってこんなになっちゃったのか、ううむ~なんてイメージが膨らみます。さらに「北の国から」ファンな私は当然、吉岡秀隆ファンでもあり、石田ゆりこも好きだったりします。
b0062010_23433321.jpg
橋が架かったおかげで便利になったのはいいけど、びっくりするぐらいたくさんの人です。灯台なんかも見学する人が並んでます。こんなことなら橋が架からなかった方が自然やゆったりとした時間が残っただろうにな~なんて思ったりもします。マズイという噂のワカメソフトクリームも食しましたが、予想外においしかったです。
[PR]
トラックバックURL : https://mariner.exblog.jp/tb/3394705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ururunBYJ at 2005-09-02 21:55
わたし、映画も本も見てはないんですが、行ってみたくなりました。石田ゆりこが結構好きなので、映画のほうもぜひみてみたいですね。
見てからのロケ地めぐりもいいのですが、見てなくってもこの景色ならすごく行ってみたくなるところですよ。
わかめソフトですかぁ。おいしいっていうのがちょっと想像できないんですが(笑)、好奇心旺盛なわたしは一度はトライしてみたいですね。
Commented by hibiki at 2005-09-03 19:49 x
初めまして!
角島は本当にきれいな所ですね。
海も空も橋も灯台もセットの教会も素敵ですよね?
『四日間の奇蹟』は、11月末にDVDが発売されます。
とてもいい作品なのでレンタルでもいいので是非観て下さいね。
Commented by classixism at 2005-09-05 12:42
ururunBYJさん、いらっしゃいませ♪ hibikiさん、はじめまして♪
角島は、ちょっとそこまでという具合に気軽に行ける距離ではないのですが、日常を忘れさせる力のあるロケーションで、また行ってみたいと思いました。

わかめソフトは、実は緑色なだけでなく、ワカメの実(葉?)入りなのです。ぜひ!?

『四日間の奇蹟』、是非見たいですね。私が訪れたときは、教会の入り口の建物で、パネル展をやってました。
by classixism | 2005-08-31 23:48 | 映画・読書 | Trackback | Comments(3)