柏島2泊3日の旅 3日目

3日目はのんびりと愛媛を満喫しながら帰るだけです。
ここで、徳田旅館の1日目と2日目の夕食を紹介します。

すっごくおいしくて、腹いっぱい食べました。
徳田のお母さん、次回もよろしくです!

朝8時過ぎに柏島を出発し、R56を愛媛方面へ。

同行ビギナーメンバーのリクエストにより途中、「下灘駅」へ寄ることに。

高速道を大洲で下りて、そこから長浜方面へ。
長浜まで出たらそこから北上。

下灘駅というのは海のそばにあるJRの無人駅で、そのロケーションにより、映画やTVでもよく使われるスポットなのです。

天気が良かったので、海の青さと空の青さがきれいです。

ちなみに下灘駅から見える目の前の島が、猫好きな人には有名な猫の島「青島」です。

私が松山に住んでいたころは、こんなに有名ではなくて、普通に素通りしていましたけどね。

それからいつもどおり道後へ向かいます。

13時過ぎ、道後温泉本館前を通って、道後商店街へ。

商店街の中のお店もさすがにいろいろと入れ替わっています。
なんせ、私がここで生活していたのは20数年前ですからね。

そして地元用の椿の湯に入ろうと思っていたけれど、現在改装中ということでした。

次に、私の松山での4年間の生活を支えていただいていた「道後亭」 へ。

ここのうどんは相変わらずおいしい!
私の中で不動の第1位です。

で、椿湯のとなりに「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)」というのがこの9月にオープンしたんよという話を聞いて、そちらへ行ってみました。

私たちは2階の大広間で休憩、浴衣、お茶、お菓子のサービスのあるコースをお願いしました。

料金は「椿の湯」と比べると高めですが、高級感もあり、スタッフのサービスもよいし、ちょっとした観光気分を味わえました。

お風呂から出た後は、道後商店街入り口近くの10FACTORYでみかんジュースを飲んで、商店街でお土産物を買いました。

その後、17:35のフェリーに乗船し、柳井港へ。

家に帰ったのは結局21時過ぎ。この3日間の走行距離は537km。

リフレッシュできた3日間でした。

トラックバックURL : https://mariner.exblog.jp/tb/27753058
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by classixism | 2017-11-23 12:19 | スキューバダイビング | Trackback | Comments(0)