好みは変わる

食についての好みは、年齢とともに変わるといいますが、ホントに変わりますねぇ。


今になって思うと、たぶんウチの場合、お袋さんが好き嫌いが多かったんでしょうね。

だから、ウチの食卓に登場する機会のなかったモノたちの多いこと。

子供の頃は、食卓に登場しないものだから、

見たことない=存在を知らない

・・・つーことですな。



そんなこんなで高校を卒業するまでと大学に入ってから以降と、結構、食の好みが変わりました。

簡単にいうと、大人になってからデビューした食材が多かったってこと。








たとえば・・・

ネバネバ系。


やまいも、オクラ、納豆、もずく、メカブ、etc.


これ、全部好物です。


今は・・・。


でも大人になるまで、やまいも以外、食べたことないし、もずくとかメカブに関しては、存在すら知らなかったよ、マジで。




次は、お魚系。


鯵の開き。


これ、ダイバーになってから初めて食べた・・・ような気がする。

鯵がこんなに美味いとは、知らなかった!?

似たところでは、ホッケも食べたことなかったな~。

あと、ウニ、イクラ、生牡蠣とか、これらも全て大人になってから初めて口にしたぞ。





次は、漬物系。


らっきょう・・・大人になるまで食べたことなかった。

それがなんと5~6年前からは、毎年5月にラッキョウを漬けてます。

これがオイラの年に1回のお仕事。
以前、2kg漬けてみたらちょっと多すぎたので、今では毎年1kg漬けることにしています。

そして、今日がその日でした。
b0062010_2331823.jpg

6月下旬くらいから、食べれるくらいかな~。
b0062010_23312062.jpg




最後に番外編。


大学入学とともに家を出て初めて、スパゲティって茹でるんだ!と知りました。

我が家のスパゲティは、ソフトな麺をフライパンで炒めて赤い粉末をパラパラとかけるタイプだったもので(爆)



それから、焼き飯って白いんだ!って思いました。

我が家の焼き飯は、おたふくお好みソースが必ずかかってたもので(笑)


こんなたわいもない話、キリがないよね。
[PR]
トラックバックURL : https://mariner.exblog.jp/tb/13378829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなまるこ at 2010-05-30 23:36 x
え~っっ!!!!衝撃☆今年①の驚きかもしれません(笑)これからもまだまだ、発見とか未知との遭遇ありそうですね~。
Commented by classixism at 2010-05-30 23:53
実は・・・

冷やし中華も大人デビューです(笑)

さすがに、この先はもうないでしょ♪
by classixism | 2010-05-29 23:39 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(2)