2016 GW 前半

GWは毎年仕事で、ゆっくりお休みできることはなかったのですが、今年のGW前半はなんとお休みとなりました。


そこで、これまで手を付けていない、家のお掃除をしてやりましょ!

b0062010_08127.jpg



まずは、擁壁のコンクリートが、これまで一度も洗ったことがなかったので、ここをお掃除します。


デッキブラシでゴシゴシしようかと思いましたが、高圧洗浄機なるものを借りてきてやってみることに。


持ち主曰く、「高圧洗浄機の入水口までは市販のホースリールでつなげられるよ」ということだったので、朝9時過ぎて、我が家のホースリールと高圧洗浄機を接続しようとしたところ、なんと! 形状がどうみても合わない・・・。


いきなり出足をくじかれます。


高圧洗浄機の入水口のアダプターを握りしめて、ホームセンターへ。

ホームセンターのホースリールコーナーで片っ端からアダプターを接続してみると、どれもつながります。

ムムム・・・

どうやら、ウチのヤツだけがたまたま合致しなかったみたい・・・。



で、接続可能な20mホースリールを購入し、急いで帰宅。


高圧洗浄機にセットして、いざ!



半分くらいまで汚れを落としたところ。
消しゴムで消していくみたいに、気持ちよく汚れが落ちていきます。

b0062010_09149.jpg



続いて、庭から道路側の斜面も。

b0062010_094249.jpg



ハナちゃんもびっくりするくらい、きれいになったぞよ。
b0062010_095488.jpg





これなら、高圧洗浄機を買ってもいいかな。














.
[PR]

# by classixism | 2016-05-02 23:55 | | Trackback | Comments(0)

ザ・ギャンブル

30歳になるまで、毎日のようにパチンコへ行き、休みの日は朝一からパチンコ屋へ通っていました。

さらに競馬も電話投票をし、宝くじも買い、アドレナリンが噴出するギャンブルが大好きでした。



30歳になるときに、新たな趣味を見つけて、それまでと正反対のアウトドアに余暇の多くを費やすようになり、極めて健康的な中年生活を送っています。



それ以来、パチンコも競馬も、一度たりともしていないのですが、宝くじだけは今でも時々、購入しています。





世の中にお金を回すことも必要だし、夢を買うことも限度以内ならいいよね。




ということで、今回はじめて、「BIG toto」を買ってみました。


b0062010_168952.jpg







住宅ローンの一括返済を夢見て・・・。














.
[PR]

# by classixism | 2016-04-26 18:12 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

ウチのPCをWindows10化

2009年に購入したデスクトップ。
Core2Duo。


2011年に購入したノートPC
Core i5。


それぞれ、Windows7の64bitで動いておりますが、何年かぶりに手を加えて延命することにしました。



b0062010_1825482.jpg




スバリ、SSD換装。




250GB前後が1万円を切りましたので、そろそろやってみようかと・・・。



そこで、デスクトップにSan Diskの256GBのMLC、8,980円。

ノートPCにhinyxの250GBのTLC、6,980円。

これにサクッと換装して、ついでに両機ともWindows10にしちゃいました。


b0062010_1811428.jpg



いっそのことクリーンなCドライブにしたかったので、Windows10のインストールディスクを作成して、SSDへはクリーンインストールをしてみました。


方法は、

1.既存のHDDでWindows7から普通にWindows10にアップグレード

2.プロダクトキーを確認できるフリーソフトで、プロダクトキーを書き取る

3.HDDを取り外してSSDを取り付け

4.Windows10のインストールディスクからクリーンインストール

5.プロダクトキーを聞かれる画面では、書き取っておいたキーを入力

6.インストール後は一応、デバイスマネージャを確認しておく
  (ノートPCでは、?マークが2つありました)





OSの起動があっという間ですわ。

HDDだと3分くらい、ギーガチャガチャギージーってな具合に音がしていたのに、無音(ファンの音はしますが)で、20秒程度で起動して、すぐに操作が出来ます。


さすが!















 .
[PR]

# by classixism | 2016-04-12 18:16 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(0)

祝! 献血

たしか、高校生のころから始めた献血。


こんな自分でも、何か人様のお役に立てればと、せっせと続けてきました。


先週、春分の日に献血車を見つけたので、いつもどおり400mlの献血を終えると・・・


b0062010_17493228.jpg



なんと、50回!


この先、いつまで続けられるかわかりませんが、必要とされる間は続けていこうとお思います。














   
[PR]

# by classixism | 2016-03-27 17:50 | 身体・病院 | Trackback | Comments(0)

錦帯橋ロードレース 2016

2016年3月6日(日) 恒例となりました錦帯橋ロードレースに今年も出場しました。

相変わらず、5kmの部。




こちらも恒例となってしまった(!?)早朝、6時半から出場者の臨時駐車場の整理&シャトルバスへの誘導係を務めあげ、シャトルバスの最終便を見送った後、私自身は歩いて会場まで。


b0062010_641027.jpg



今年から当日の受付が無くなったので、「受付に間に合わない!」という事態は回避されました。



今回は昨年10月から練習を始めたにもかかわらず、年明けからは仕事が忙しくまったく走っていませんでした。んで、大会前々日の金曜日の夜に今年初のジョギング!

おかげで大会当日は、筋肉痛!




そして結果は・・・


b0062010_6411562.jpg



30分06秒。

40歳代の部で57位。


タイムはこれまでなんとか30分を切ってきましたが、今回はオーバーしてしまいました。


言い訳すると、、、号砲からスタート地点までで数十秒はかかっているので、実質は30分切っているのですが、まぁ毎年条件は一緒ですしね。





ちなみに・・・


2013年のタイムは、28分12秒。

2014年のタイムは、27分52秒。

2015年のタイムは、29分41秒。



着実に老化の波が訪れています。
[PR]

# by classixism | 2016-03-08 06:42 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)