2017年

新年、あけましておめでとうございます。

旧年中は、大変お世話になりました。

いろいろやることが多くて、なかなかブログ更新もできなくなっていますが、
とりあえず、細々と元気にやっております。

また、皆様方におかれましても、健康に気を付けて、楽しく幸せな年となりますよう
祈念いたします。

気力も体力も低下の一途(?)ですが、今年も楽しく海に潜りたいと思います。

海でお会いしましたら、よろしくお願いします。














 .
[PR]
# by classixism | 2017-01-01 09:53 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

なかなかでんな~

今年の4月からずっと「BIG toto」を毎週3,000円程度ずつ買っています。


これで当たるなんてのは、確率が確率なもんで、夢の夢です。

しかし、継続は〇〇なり!買わなきゃ当たんないからっ!


そして毎週毎週、結果を見るときには心の中で「当たれ!」って念じながらウェブサイトを開いています。







で、実は・・・7月に一回、当たりました!

b0062010_10205799.jpg






7/11 100円BIG当選!

b0062010_10215471.jpg
当選金額 4等 3,320円。




トホホ・・・。










そして、今月・・・なんと2回目の当たりが!!!






10/11 今度はBIGで当選! 

b0062010_10244556.jpg

当選金額 6等 570円


トホホ2・・・。






まったく投資と回収のバランスが成り立ちません。


















 .

[PR]
# by classixism | 2016-10-23 10:25 | 日々徒然 | Trackback | Comments(2)

ツーバイ材でDIY 2

我が家の押し入れの中は、いろいろなモノが押し込められているので、整理をするために、5月に引き続きまたまたツーバイ材を買ってきてDIYで棚を作ってみました。


一番モノがあふれかえっているのは、私の部屋の押し入れで、奥行が約90cmくらい、下の段の高さが75cmくらいあるので、それに合わせて棚を作ろうと思います。


ツーバイ材でと書きましたが、今回はワンバイ材(1x4)で作ります。


押し入れの寸法もあるのですが、ワンバイフォーの寸法もあるので、なるべく材料費がかからないように簡単な設計図を作ります。

b0062010_23113825.jpg


その設計図を元に、近所のホームセンターへ行き、1x4を15本購入、その場でカット(1カット20円)までしてもらいます。


そして家へ持って帰った材料がコレ。

b0062010_23115024.jpg


さっそく組み付けていきます。
設計図がアバウトすぎるので、組み付けの時にワンバイ材を縦にしてみたり横にしてみたりして、考えながらコーススレッドを打ち込んでいきます。

さらに押し入れの下の段に置く棚なので、モノが出しやすいように底面にはキャスターを取り付けます。

b0062010_2312758.jpg


なんとか1個、出来上がりました。

b0062010_2312153.jpg





が!




今回は同じものを2個作るべく、材料を仕入れていますので、すぐさま2個目の製作に取り掛かります。

b0062010_2312263.jpg



1個目で考えながら作ったので、2個目はその通りのまま作り、出来上がり。

b0062010_23123555.jpg


我ながら、なかなかの出来栄えで、自己満足。






明日は押し入れのものを全部出して、整理してやりましょ!














 .
[PR]
# by classixism | 2016-08-27 23:12 | | Trackback | Comments(0)

2016年6月26日(日)

ビーチダイビング 山口県 萩市 須佐


昨年秋にオープンウォーターを取得した新人ダイバー5人を引き連れて、梅雨真っただ中の海へGo!

例年だと6月下旬の海水温はまだ18℃くらいで寒いんですけど、今年はすでに20℃を超えているということで、安心してエントリー。


キイロウミコチョウという1mmくらいのウミウシがアチラコチラにいたほか、マンリョウウミウシ、アオリイカの新鮮な卵、ギンポも産卵、きれいなミノカサゴなどが見られました。

新人さんたちは、まだまだ中性浮力がとれないのと、バッファロー軍団で必死に泳ぎ空気消費が激しいので2本とも潜水時間は短くなっていますが、まぁ、しょうがない。

はやいとこ、一人前になってもらいましょう。

b0062010_15364479.jpg


b0062010_15365532.jpg


b0062010_1537226.jpg


b0062010_15371096.jpg


b0062010_15372865.jpg



DiveNo.235
1本目 ながいそ

エントリー 11:25
エキジット 12:12
潜水時間  47分
水温    22.2度
最大水深  15.9m
平均水深   7.0m
透視度    10m
タンク   10L スチール
ウェイト  4kg
5mmOP/RS セミドライ+フードベスト



DiveNo.236
2本目 ながいそ

エントリー 14:42
エキジット 15:33
潜水時間  51分
水温    22.5度
最大水深  10.6m
平均水深   5.6m
透視度    10m
タンク   10L スチール
ウェイト  4kg
5mmOP/RS セミドライ+フードベスト














.
[PR]
# by classixism | 2016-07-09 15:39 | スキューバダイビング | Trackback | Comments(0)

ツーバイ材でDIY

我が家の納戸というかウォークインクローゼットというか、そこにパイプハンガーがあって、その上にベニヤを敷いて、さらにカバンなどを置いていたのです。

上に置いた荷物の重みで、そのベニヤがたわんでいることに気付いたので、しっかりした骨組みでカバン置き場を作りましょ♪ と思い立ちました。




しかし、なんせ素人なもんだし、DIY工具もそんなにあるわけでもなく、一抹の不安は常によぎっています。





そして昨日、早起きして一人でチラシの裏に設計図を描きながらシミュレーションしていたところ、チビ姫がやってきて、


「洗面所の鏡に自分が映る高さの椅子が欲しい。
温泉の脱衣所の鏡のところにあるような椅子が!」


とのたまったので、それではついでに椅子も作ってやりましょ!

ということで、またまたチラシの裏に椅子の設計図を描いて組み立てのシミュレーションをしてみました。



そしてこれが設計図。
b0062010_11494615.jpg

b0062010_11495568.jpg




材料はSPFの2x4と1x4を使って、木材のカットはホームセンターにてやってもらおうと考えます。


手書きの設計図を元に、木材のカットを考えます。
設計図では、2x4材を多用するつもりでしたが、自重などを考え、上部には1x4とするよう変更しました。

で、この紙をを握りしめてホームセンターへGO!
b0062010_11505371.jpg





カットして持って帰った材料は、これ。
ちなみに、ウチの最寄りのホームセンターでは1カット20円でした。
b0062010_11511225.jpg






良い天気の中、一人で黙々と組み立てていったので、途中の写真はありません。





そして、ウォークインクローゼットのどでかい棚(幅1830x高さ1830x奥行500)は、部屋の中で組み付けていって、そのままパイプハンガーなどを収納したので、完成写真もありません。
というか生活感たっぷりなのでお見せできません。

でも思いのほか、しっかりとした棚ができあがり、自己満足です。





そしてチビ姫のリクエストの洗面所の椅子。
b0062010_11551640.jpg




温泉にあるような椅子というよりは一人用ベンチですが、こちらもしっかりとしたものが出来上がり、自己満足。






ツーバイ材を使うと、意外とサクサク棚とか椅子とかできちゃうもんですね。



今後は、押し入れの中の棚とかも作ってみよう・・・と思った、DIY初心者でした。















.
[PR]
# by classixism | 2016-05-15 11:56 | | Trackback | Comments(0)