<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今頃になって今期開幕!?

11月1日 曇り時々雨 気温21度

今年、なんと夏の間に一度も海に行けず・・・。

仕事やら豪雨やらで、海へ行きたいと思っていてもなかなか行くことができず、とうとう11月になってしまいました。

1999年にスクーバダイビングを始めてから、1本も潜らなかった年はないので、今年もこのままでは終わらせません!

ということで、11月に入ってしまいましたが、やっとオイラの今期開幕戦です。


萩市須佐  須佐リゾートダイビングサービス

1本目 ポイント:深まてかた

エントリー 11:16
エキジット 12:18
潜水時間  62分
水温    21度
最大水深  8.9m
平均水深  5.2m
透視度   9m



2本目 ポイント:長磯

エントリー 14:35
エキジット 15:50
潜水時間  75分
水温    21度
最大水深  12.9m
平均水深  6.1m
透視度   13m


そうそう、今回、ニューデジカメのシェイクダウンでした。
購入は昨年末だったんだけど、海に行けてなかったので今日がお初!

オリンパスのTG-830

プログラムオートでシーン海中を選んでやると、なんとストロボ無しで結構撮れちゃう。

水中マクロも、ギリギリまで寄れるし。

さらに動画もHDできれいに撮れちゃうのね。

費用対効果がスゴイぞ、このカメラ。



では、写真は1本目、2本目取り混ぜてどうぞ。

まずは、砂地を行くtamaさん。
b0062010_0105580.jpg



イシダイ。大きくなりすぎてクチグロですわ。
b0062010_0112825.jpg



コブダイの幼魚
b0062010_012595.jpg



クロユリハゼのペア
b0062010_0122623.jpg



試しに撮ってみた普通種のハゼ
b0062010_0125447.jpg


もう1回、クロユリハゼ
b0062010_0131965.jpg



試しに撮ってみた普通種のカサゴ
b0062010_0135551.jpg



イソギンチャクの中にいたエビちゃん。マクロの練習。わかるかな?
b0062010_0145939.jpg



稚魚が放流されて、そこらじゅうにいるキジハタ
b0062010_0153998.jpg



砂に隠れていたシマウシノシタ
b0062010_0164056.jpg



シマウシノシタと戯れる稲村しぇんしぇい
b0062010_017643.jpg



ユラユラと波に揺られて枯葉に擬態しているヒゲダイの幼魚
b0062010_0175191.jpg




ホントに久しぶり(1年ぶり?)に潜ったけど、「信頼できる仲間」と「いつもと変わらない地味な須佐の海」でまったりと過ごせて、たっぷりと癒されました。



というわけで、今期開幕戦が無事に終わり、そして・・・今期最終戦も無事に終わりましたとさ。


だって、水温21度は、さすがに40分過ぎると寒くて寒くて思考停止になるよ。
[PR]
by classixism | 2014-11-02 00:22 | スキューバダイビング | Trackback | Comments(0)

水中雑技を極める・・・という、へっぽこダイビングスタイル


by classixism
プロフィールを見る
画像一覧