歯ブラシあれこれ

以前、どこかで・・・音波式の歯ブラシが良いと聞いたことがあり、1年位前からオムロンの音波式電動歯ブラシを使っていました。

このオムロンの音波式電動歯ブラシは、電動でもゴシゴシ動くタイプではなく微振動なので、結局自分で磨かなくてはなりません。

動作音は微振動なので、ヴィーンという上品な感じ。

でも、歯はツルツルになったような感じです。


b0062010_22384445.jpg



しかし最近、これがなんか物足りなくなってきたので、ブラウンの電動歯ブラシにしてみました。

ブラウンの電動歯ブラシは音波式ではなく、ただの電動というだけ。

動作音は土木建築工事みたいな音。

でもやっぱり歯はツルツルになり、歯垢が取れているのを実感できます。





結局、音波式でなくてもいいんやんか。
[PR]

by classixism | 2014-06-29 22:38 | 身体・病院 | Trackback | Comments(0)

ドラム式洗濯機

先週、実家の母親から、「洗濯機が壊れたので、買ってくれ」と電話が。


今まで使っていたのがSHARP製の縦型全自動(5kgタイプ)だったので、あんまり使い方が変わらないほうがよいだろうと思い、ウチで使っているSHARP製の縦型全自動(8kgタイプ)を運び、譲ることにした。


で、ウチ用にはPanasonicのドラム式洗濯機(9kgタイプ)を購入。

店頭展示品だったので、価格を交渉し税込¥135,000-で。

大きさをあまり考えずに決めたけど、洗面所の洗濯機スペースに結構ギリギリ。

日立製にしてたら、確実に置けなかったわ。

b0062010_14285326.jpg

[PR]

by classixism | 2014-06-22 14:31 | | Trackback | Comments(0)

ハナが生後1年

我が家の暴れん坊、「ハナ」。


昨年6月にタマさん家から我が家にやってきました。



1年前は「手のひらサイズ」でした。



生後1年、我が家に来て11か月となった、先月(5月31日)に(ハナには申し訳ないんだけど)避妊の手術をしました。



土曜日の朝、病院へ連れて行き、その日の午後に手術して1泊入院、翌日午前にお迎えに行きました。


b0062010_21162763.jpg

b0062010_21163587.jpg

b0062010_21164378.jpg



そこから1週間は、化膿止めの粉薬が出ていたので、カリカリではなくレトルトの贅沢な食事。



そして1週間後にもう一度病院へいき、抜糸をして、終了。




ホントにハナには可哀そうなことなんだけど、シーズンになるとワーゴワーゴ大きな声で鳴くし、たぶんストレスとかも溜まるだろうし、現代においてはしょうがないことだと思います。
[PR]

by classixism | 2014-06-20 21:19 | ニャンコ | Trackback | Comments(2)

丸々2年間の大ブランク

なんと先日、実に丸々2年ぶりにゴルフへ行ってきました。


この2年間、みっちりとゴルフの練習をしていたかというと・・・、

全くクラブさえ触ることもなく、練習場の会員期限も2年前に切れたまま・・・。



この度、チャリティコンペやし、久しぶりに出場してみようと思い立ったものの、なかなか練習に行く時間もなく、気がつけば前日。



2年間クラブを握っていないまま、コースへ行くのは他の方々に失礼なので、前日に練習場へ行き、250球打ち込みました。



おかげでコンペ当日は腰が痛い、動かない・・・。



今回のコンペは25人参加。



オイラの組は3人でINスタート。




2年ぶりのティーショットは、落ち着いて力まずに打ちました。

これがなかなかいい感じに飛んで。

セカンドショットもいい感じで。

3打目でグリーンに乗って。

1パットで、なんとパー!




なかなかやるやん、オレ!  みたいな。




そんな感じで、INコースは2年間のブランクをあまり感じさせないプレーで、
54で回れました。




これは・・・



自己記録更新もできるかも!?



なんて、唐揚げ定食を食べながら考えていたよ。





そしてOUTコース。

b0062010_22515361.jpg


1ホール目からガタガタ。


2ホール目でボロボロ。


それ以降、ズタボロ。




結局、記録更新なんてとてもとても。

b0062010_22521751.jpg






でも、賞品はスイカをもらったよ♪
[PR]

by classixism | 2014-06-18 22:53 | ゴルフ | Trackback | Comments(0)

2014年6月の登山

なんか、かんか、忙しくしていて、ろくにブログも更新できない状態です。


気がつけば先月の登山に引き続き、今月の登山となってしまいました。


2014年6月16日  くもり時々晴れ


城将山(じょうしょうやま)


山口県岩国市錦町

826.3m



国道187号線を島根県方面へ向かい、県境より1kmちょい手前を東へ入っていくと、鬱蒼とした森の中に小さな神社があります。


その神社の近くに車を停め、登山口へGO!

ちなみに駐車場の標高は395m。
b0062010_17355918.jpg


今回の山は、あまり人が入らない(ハイキング登山には向かない)山なので、熊ベルを2個付けて出発です。


11時 登山開始


登山開始とともに、いきなり急登です。

それもそうとうな斜度。


事前情報で分かっていたこととはいえ、これは登山道というより、ただの急斜面です。


ところどころ、木にトラロープが設置されていて、それを利用して登ります。


しかし、行けども行けども急斜面で、だんだんと足取りも重くなり、休憩も増えてきます。


写真では伝わらないだろうな・・・。
b0062010_173614100.jpg



さらに目の前に立ちはだかる、さらなる急斜面を見ると心が折れそうになります。


なんせ、なんのトピックスもなく、ただただ急斜面が続くだけなんだもん。




およそ80分間、急斜面を登り続け、やっと12時20分に山頂へ到着。
b0062010_17364042.jpg

b0062010_17495791.jpg

b0062010_17365238.jpg

b0062010_173715.jpg



さすがの急斜面だけあって登るのにも苦労したけど、下山も苦労しました。
b0062010_17371416.jpg



段ボールをお尻の下に敷いて滑り降りたほうが早いんじゃないかという斜面なもので。



13時45分に下山完了。
b0062010_1737324.jpg



見ての通り、往復でおよそ2.9km。

スタート地点と頂上の標高差は435m。


ということは、片道およそ1.45kmの道のりで、435mも登ったんだね。





こんな、しんどい山は、ピークハンターしか登らないんじゃなかろうか。






大量の汗をかいたので、錦町の◆雙津峡温泉憩の家◆(そうづきょうおんせんいこいのいえ)にて汗を流して帰還。
[PR]

by classixism | 2014-06-17 17:37 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)