<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年4月の登山

今月は、タイミングを見計らって、4月22日(火)に山へ登ってきました。


山はなんと・・・


山口県最高峰!!


寂地山(じゃくちさん)

(山口県岩国市錦町)

標高1337m




なぜ、登るタイミングが必要なのかと申しますと・・・


4月下旬から5月上旬にかけて、寂地山の山頂に自生しているカタクリの花が一斉に開花するのです。



ということで、いつ咲いたかなどをいろいろとリサーチして、さらに天気の悪くない日を狙って、単独登頂してきました。


b0062010_12204065.jpg



途中、まだ桜が散りきっておらず若干残っていました。


中腹にある延命の水をガブノミ!
かなり寿命が延びました。
b0062010_12201695.jpg



標高1,100mを越えたあたりには、この時期まだ残雪がありましたよ。


稜線まで登ると、カタクリの花!
b0062010_12222877.jpg



b0062010_12224985.jpg

b0062010_1223924.jpg

b0062010_12233563.jpg

b0062010_12234026.jpg



所要時間(登山~下山) 3時間55分
歩行距離 8.12km
b0062010_12231658.jpg





途中や山頂で6人の登山客と会いました。

この時期、カタクリの花を見るために、平日でも多いのね。




下山後は、天然のラドン温泉◆雙津峡温泉憩の家◆(そうづきょうおんせんいこいのいえ)にて汗を流しました。
[PR]
by classixism | 2014-04-26 12:28 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(2)

季節のうつろい

先日、早朝5:30ころ出勤した時に、朝焼けがきれいでした。

4:30頃からうっすらと明るいんですよ。

b0062010_1120772.jpg


季節は着実に動いているんですね。




ちょっと前になりますけど、4月3日に錦帯橋で桜を撮りました。
天気は悪かったんですけど、桜は満開の日でした。
b0062010_11245917.jpg

[PR]
by classixism | 2014-04-19 11:23 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

熱発

今朝から私のカラダの各ゲートにて、白血球くんが戦っている状態に気づいていたんだけど、あまり気にせず1日過ごしてしまいました。



その結果、夕方からカラダが思うように動かなくなり、悪寒が全身を駆け巡り、このありさま。

b0062010_22223535.jpg



久しぶりに38度台を記録すると、カラダがついてこないね。



インフルエンザなのか、風邪なのか、よく分からんので、とりあえずマスクを着用して、部屋にプラズマクラスターを発生させて、自主的に隔離しています。





おい、オレの白血球、


風邪菌との戦いをまだ



やるのかい?


やらないのかい?


どっちなんだいっ!






やぁーーーーーるっ!





じゃあ、白血球くん、頑張ってくれたまえ。






明日、熱が下がらなかったら救急病院に行くかな・・・。
[PR]
by classixism | 2014-04-05 22:22 | 身体・病院 | Trackback | Comments(2)

2014/03の登山

2014年3月22日 天気 晴れ


今回のターゲットは、岩国市周東町と周南市の境にある、




「烏帽子岳(えぼしだけ)」


696.6m




午前10:16アタック開始

b0062010_18335135.jpg

b0062010_1834019.jpg


花粉情報が恐ろしかったので、マスクをして登り始めたけど、途中で息苦しくなりマスクは外しました。


山頂手前に眺望のよい場所があり、そこに大将軍社という小さな神社が祀ってありまして、そこでおにぎりを食べ、他の登山客と雑談をしながら休憩をして、山頂三角点を目指します。

b0062010_18343325.jpg

b0062010_18335573.jpg



12:30に三角点到着。

眺望もなく、ただ三角点があるだけ。

b0062010_18342194.jpg

b0062010_18344472.jpg

b0062010_18343820.jpg


なので、大将軍社まで引き返して、のんびりしました。

b0062010_18354027.jpg

b0062010_1835667.jpg



下山は、13:45。



下山後に熊毛の「うまいラーメンショップ」にてギトギトのねぎラーメンを食し、今月の登山終了。
[PR]
by classixism | 2014-04-02 18:35 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)