<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

NBOXのヘッドライトをLED化

ついに、NBOXのヘッドライトに手を加えました。



昔・・・、といっても2003年にレガシィをHID化したときのすんごく大変だった記憶がトラウマになり、なかなかヘッドライトには手を出し難かったんだけど、最近は価格も安くなり作業も簡単そうなので、チャレンジしてみました。





NBOXのヘッドライトは元々、H4バルブでHi/Lo切り替えが必要。





どうせ替えるなら、明るいだけではなく、省エネにもなるようにと思い、初めはHIDの35Wクラスを考えていました。



で、ネットで物色していたところ、H4交換用のLEDのヘッドライトを発見して、コレダ!と思い、ポチりました。




CREE社の1800ルーメンのやつ。





届いたものを開けてみると、これだけ。

b0062010_20927.jpg


これだけ!?




まずは、H4バルブを外して、LEDバルブを入れてみると・・・

b0062010_208338.jpg


上側の黄色いのがヘッドライト用LEDバルブで、下の黄色いのはポジションランプ用LEDです。




そして一旦、ホームセンターに行き、エンジンルームにデジタルバラストを固定するためのステーとボルトナットを購入。




帰ってきて、なんとなく固定。

b0062010_2085858.jpg

b0062010_2085652.jpg


こんなんでよいのか、ちょっと不安になるけども、NBOXのエンジンルームって固定する場所がなかなか無いのよね。


で、結線して、ライトオン!

b0062010_2092164.jpg



昼間だから、分かりずらいね。





夜に走行テストをしてみたけど、劇的に明るいわけでもなく、色温度は4000K程度といったところだろうか、HIDのように青白くならずに点灯した瞬間から純白です。




夜の点灯写真は撮ってない・・・ので無いっす。




さ~て、耐久性はどんなものか、それから車検は通るのか、そこが今後の問題です。
[PR]
by classixism | 2014-03-17 20:10 | 車・バイク | Trackback | Comments(2)

錦帯橋ロードレース大会出場

3月2日に走ってきました、錦帯橋ロードレース大会!


昨年に引き続き、2回目の出場です。




今回も思うように練習できなかったけども、とりあえず当日の体調は万全。



いやいや、一緒に出場する仲間と前日夜に「前夜祭」という名目で焼肉屋で飲んで食べたので、ややお腹が重いけども。



朝8時に錦帯橋に行ってみると、すでに参加者でごった返していました。

b0062010_2472330.jpg


今回の参加者は4300人くらいだったかな?

b0062010_2473296.jpg


b0062010_2474116.jpg



今回、5kmの部にエントリーした仲間は私を含め、3名。

他の仲間5名は今年からステップアップして無謀にも10kmの部にエントリー。

右の白いウィンドブレーカーがワタクシです。
b0062010_248117.jpg



5kmの部のスタートは10:35。


それまでストレッチなどをして怪我の無いように準備します。




先に10kmの部が10:20スタートなので仲間を見送り、その後いよいよスタート。



今年は前半の元気なうちにタイムを稼ごうとがんばって走ったところ、折り返してから失速、3~4km地点くらいから、「もう歩こうかいな」という甘えが頭の中をよぎったりして。



それでもなんとか完走しました。

b0062010_2483162.jpg


タイムは・・・



27分52秒



ちなみに昨年のタイムは、28分12秒。


20秒縮めました!



順位は、40-49歳の部で、


91人中53位


ちなみに昨年は44位。




タイムは上がったけど順位は下がっているのね。

まぁ、自分では、よく頑張ったほうやなと思います。




この日はお昼に一旦解散し、13時30分からまたまた打ち上げ&反省会という名目でお好み焼き屋にて昼間っから飲み会でした。







来年は無理矢理10kmの部にエントリーさせられそうです。


トホホ・・・。
[PR]
by classixism | 2014-03-08 02:48 | 身体・病院 | Trackback | Comments(0)

水中雑技を極める・・・という、へっぽこダイビングスタイル


by classixism
プロフィールを見る
画像一覧