2014年2月の登山

今月は、山口県周防大島町の嵩山(だけさん)619mに一人で登りました。


2月12日 くもり  風強し



2日前まで寒波で雪が降っていました。


だけど、瀬戸内海にある周防大島ですから、まさか雪は無いでしょう。




と、タカをくくっていたら・・・




久賀方面から登山口に向かう道が凍結していて、道路維持車の方々に

「今日は止めておきなさい」と忠告されてしまいました。





諦めきれずに、橘方面から帯石観音に向かい、そちらからアタックをかけます。


帯石観音の駐車場には、倒木伐採の作業員さんがいて、嵩山に登れるかと話を聞いたら、

「昨日も登って行った人がいたよ」

との心強い証言があったので、10:04アタック開始!



しかし、帯石観音の時点で、積雪があるんですけど・・・。



登り始めて5分後には登山道も雪。

b0062010_094655.jpg


2013年11月の雪山単独登頂の時の恐怖が頭をよぎります。


でも 「島なので!」 とどこか楽観的な自分もいます。



天狗岩 11:04

b0062010_095939.jpg




いつしか積雪は20cm程度まで増え、靴とズボンの裾はビチョビチョです。


長寿の森という場所に到着。 11:20

ここから岩屋権現を目指します。

b0062010_0101157.jpg




雪道なので通常より時間がかかっていますが・・・

11:38 岩屋権現に到着。

荘厳な雰囲気です。

b0062010_0102257.jpg


つらら!

b0062010_0103178.jpg




眺望のよい場所に着くときには、偶然ですが太陽がでてきれいな風景が見られました。

b0062010_0104274.jpg



b0062010_0105290.jpg



で、12;35に頂上へ到着。

頂上はすんごい強風と、積雪50cmくらいありました。


で、この日はわたくし誕生日でしたので、

とりあえず山頂でセルフコングラッチュレーション!

b0062010_011494.jpg

以前、シゲちゃんにもらった、国体ジャンパーと国体キャップを愛用しています。


ハングライダーやパラグライダーのランディングも2基あります。
b0062010_0111451.jpg



b0062010_0112394.jpg

[PR]
by classixism | 2014-02-27 00:11 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)

この土日は16km

RUN&WALKに力が入ってきましたよ。

まず土曜日にいつもの総合運動公園で6.9kmは前回、書いた通り。





つづいて日曜日は、気分を変えてロードに出ました。

ただし、土曜日に右ひざ痛がでているので、日曜日はWALKメインで。

b0062010_1840557.jpg


総距離 9.7km。

時間にして、およそ1時間40分。



ペース的にはやっぱり・・・1km10分・・・。




遅すぎる・・・。
[PR]
by classixism | 2014-02-10 18:40 | 身体・病院 | Trackback | Comments(0)

日本全国 大雪ですな

昨日もずっと雪が降り続いていたけど、今朝起きたら、一面の白い世界でした。


とりあえず朝、会社に行って何もトラブルが発生していないことを確認して2時間くらいで帰宅。


それから、チビ姫と雪だるまを制作。

b0062010_21385844.jpg



さすがにこれだけ積もっていれば、結構大きいヤツができましたよ。





午後からは晴れ間が出て、一気に積雪は融けていきましたが、この雪だるまはいまだに残ってます。






夕方から、またまた近所の総合運動公園へ行って、RUN&WALK。


本日も約6.9kmを1時間かけて走ったり、歩いたり、らじばんだり・・・。



2013年11月の登山で痛みが始まった、右膝が深刻な状況になりつつあるのが不安です。
[PR]
by classixism | 2014-02-08 21:45 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

先週日曜日、走ったり歩いたり・・・してきました。


昨年の11月12月から今年になって1月と仕事が忙しく、まったくRUN&WALKが出来なかったのですが、そろそろ走らねば!ということで約3か月ぶりに走ったり歩いたりしてみました。


この日は、寒くて寒くて、鼻から息を吸ったら鼻の奥がツーンと痛くなるくらいの寒さでした。


b0062010_082284.jpg


b0062010_083670.jpg


6.9kmを1時間・・・。















6.9km 1時間!?








遅すぎじゃね!?








たしかに、6.9kmのうち、走ったのは3~4割程度で6~7割は歩いたけど・・・

それにしても 遅すぎじゃね?










1か月後の3月2日には錦帯橋ロードレースがあり、また今年も性懲りもなく5kmの部にエントリーしてしまった、ワタクシ。


こんな遅いタイムで出場して良いのか???


今月、がんばって走ろう!



うん、そうしよう!!!







と、自分に言い聞かせるのであった・・・。
[PR]
by classixism | 2014-02-03 00:13 | 身体・病院 | Trackback | Comments(2)