プレマシー号 2回目車検

プレマシー号を乗り始めて5年目となりました。

Dラーさんから車検のお誘いがあったので、今週、車検を受けてきました。

これまでの車はDラー車検は、費用が高いので1回もしたことが無かったのですが、プレマシー号に関しては購入時からオイル交換や法定点検、車検などすべてDラーさんにお任せしています。

サービスの受付担当のお兄さんが非常に愛想がいいし、お願いしたことも快くやってくれるので、そのお返しと言ってはアレなんですけど、Dラーに出すようにしています。

今回の補修箇所は、5年目ということもあり、下回りに錆がでてきているということで、錆止めの塗装が施されました。

あとは、エアクリ交換と、ブレーキオイルの交換くらいかな。

その他は、購入直後に交換した5連LEDのポジションランプが左右とも2発ずつ切れていて、3発しか点灯していないことがわかりました。

これは、早速、交換用のLEDを物色して交換しようと思います。

そして、あと2年間の点検やオイル交換のパックの「パックdeメンテ」にまた入ったので、7年目まではプレマシー号を大事に乗ろうと思います。

今日は、徹夜で仕事をして、朝5時頃、家に帰ったのですが、それからちょっと小一時間くらい仮眠。

チビ姫が保育園最後の遠足の日だったので、朝、保育園まで送っていきました。

そして、日本赤十字から、「近くに移動献血車が来るので献血に来てね♪」 というメールが来てたので、献血に行きました。

そしたら、問診票の睡眠時間という欄があるので、ちょっと考えた後、「3時間」って書いてみました。

すると検査の各段階で、3時間ですか? 夜勤明けですか?と各所で聞かれ、めんどくさいので、「たまたま夜更かししただけです」と答えておきました。

ホントは正直に答えるべきですが、まぁ体調も全く問題ないから献血に行っているわけで。

ということで、今回の献血で、45回目達成!

by classixism | 2014-01-26 00:40 | 車・バイク | Trackback | Comments(0)

2014/01の登山 大将軍山

2014年1発目の登山は、岩国市由宇町の大将軍山(429m)に行ってきました。

天気:晴れ時々曇り ただし風強し
気温:7度

10:50 登山口からスタート

道はしっかりと整備されていて、迷うこともない。

12:11 山頂の霧峯神社へ到着。

ということは登りは、のんびり登っても1時間21分。

視界はPM2.5なのか、ガスっているだけなのか、白んでいて瀬戸内海の島々も全く見えない。

13:05 下山開始

13:26 下山完了

寄り道せずに下りたら、21分で下山してもうた。

今回の歩行距離 2.44km。

by classixism | 2014-01-25 03:36 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)

NBOXのルームミラー移設

購入当初からNBOXのルームミラーには不満がありました。

なんか、圧迫感がある、と。

最近の車はルームミラーがフロントウィンドウから生えてたりするのに、NBOXは何故か内側にグイッと出ていて、見づらいし、なんだかなぁ~という感じで。

そこで、自作でステーでも作ったろかいなと考え、「NBOX ルームミラー」とかでググってみたところ、まぁ出るわ出るわ、同じように思っている人がた~くさんいたのね。

そしてすでに対策グッズまで販売されていたので、ステーを自作するのではなく、その対策グッズを購入してみました。

ミラーを天井から取り外したところ。

既存のボルト穴を使い、この「ミラー移設プラケット」を取り付けます。

そして移設ブラケットに通常の逆向きにミラーを取り付け、鏡面を180度反転させると、あっという間に出来上がり。

ちょっと圧迫感が軽減されましたよ。

by classixism | 2014-01-20 00:44 | 車・バイク | Trackback | Comments(0)

周防大島の新名物!

今日の昼に頂いてきました。

タチウオの鏡盛り

刺身の皮の部分をちょっと炙ってあり、ポン酢でいただきました。

昼間から豪勢やな~、オレ。

この料理には大きなタチウオが必要なので、要予約とのことでした。

ひとつ付け加えると・・・

この鏡盛りを食べている途中で、またまた舌を思いっきり噛んで流血。
自殺未遂をおこしてしまい、ポン酢が滲みました・・・。

by classixism | 2014-01-17 20:11 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)

ソウルフードなの?

今日はお仕事で県庁所在地へ行きました。

お昼を食べるのに、食べログでググってみたら、どうやら山口市では

「ばりそば」

がソウルフードらしい。

ということで、大内御堀の「春来軒」に行ってみた。

見た目は「皿うどん」みたいだけど、味はぜんぜん違う。

とろみもないし。

食べてみた感想は、、、

ふ~~ん。

てなかんじかな。

by classixism | 2014-01-16 20:25 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)

心に沁みる音楽

好きなアーティストとか、そんなものではなくて、時代が変わっても色褪せない、いつ聞いても心に沁みるというか、ウワァ~~ってなる曲って無いですか?

私は3曲あります。

別に誰が歌っているのがいいとか、そんなのでもないので、曲名だけ挙げてみますと、

・kanon( 「猟奇的な彼女」版)

・Time To Say Goodbye

・Jupiter

なんて言うんでしょう?

琴線に触れるというか・・・。

全然関係ないけど、最近ウチのハナが「やんちゃ姫」になって大変です。

by classixism | 2014-01-12 01:25 | ニャンコ | Trackback | Comments(0)

電車の通らない線路

正月に津和野に行ったとき、近くの線路に行ってみました。

いつもSLを見に行っていた踏切。

ごっついカメラを抱えた鉄道ファンの方々も多くこの踏切に来ていました。

今は、こんな感じ。

昨年7月の豪雨水害で、JR山口線が寸断され、半年たった今でもここは電車が走っていません。

レールは赤茶けて、線路に草が生えて、廃線の線路のようです。

これは造り酒屋。

by classixism | 2014-01-11 00:07 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

初詣 & 温泉

今日は、初詣に行きましたよ。

津和野の太鼓谷稲成神社。

昨日よりも今日のほうが参拝客が多いみたい。

チビ姫がおみくじを引くと・・・

大吉!

夕方からは、昨日と同じく、願成就温泉へ。

今日も雪見風呂です。

by classixism | 2014-01-02 22:24 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)

2014年 明けました!

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

朝8時、目覚めてすぐに仕事のトラブルが発覚し、顔も洗わずに職場へ出動。

トラブルを改善して、朝9時半ごろ帰宅。

それから実家へ行き、新年のあいさつ。

午後から奥様の実家のある津和野へ。

今回は、ニャンコの「ハナ」も初めてのロングドライブです。

およそ2時間で津和野に到着。

ハナは暴れることもなく、2時間のドライブに耐えてくれました。

夜には、今年も願成就温泉で風呂初め!?

新年から雪見の露天風呂で癒されます~。

by classixism | 2014-01-01 23:37 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)