<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年11月の登山

今回は、岩国市錦町の右谷山(みぎたにやま)に登りました。


標高1233.9m。


自己新記録。


過去最高峰!






朝7時に家を出て寂地峡へ向かう。


思っていたより遠く、9時前に寂地峡駐車場へ到着。


平日なので、誰もいない・・・。



ちょっと不安があるのは、2日前に中国山地は結構な積雪があり、広島の芸北地域でも、季節外れの思わぬ大雪になったこと。



しかし、寂地峡まで来て、まったく雪がないので、安心して9:15に登山開始。



まずは、五竜の滝を登ります。

文字通り、竜の頭から竜の尾まで5つの滝があるのです。



滝の上まで上ると、天井の高さ160cmで、長さが50mくらいのトンネルを抜けます。

するとほどなく・・・この看板が。
b0062010_22553258.jpg


140分!


今回はヘビーな登山になりそうだぜっ!

とりあえず、熊が怖いので、大きな声で独り言を叫びながら進んでいきます。



行程の4分の1くらい進んだあたりから、雪が見え始めます。

「へぇ~雪が残ってんだ、今季の初雪!」

なんてのんきなことを思いながらどんどん進みます。



進むにつれてますます雪が多くなり、行程の4分の2あたりからは積雪が10cmありました。
b0062010_233768.jpg


だんだん歩きづらくなっていくのと、登山道の傾斜が大きくなるのとで疲労が見え始めたころには、積雪30cm。


行程の半分まで来たころには、なんと!積雪60cm!

膝上までフカフカでサラサラのパウダースノー。



出発時の登山口の意標識に「右谷山 140分」という目安がありましたが、積雪のため、なかなか進まず時間だけが経過していきます。

くわえてこの山、auのケータイはずっと圏外でつながりません。


喘ぎながら、雪と格闘しながら山頂へやっとついたときには、13:15。


4時間かかりました。


山頂は銀世界で座る場所もなく、風も強く体温も奪われ、小休憩ですぐに下山にかかりましたが、この時点で両膝の筋が悲鳴を上げているのと、両足のふくらはぎ・ももたが痙攣をおこしていて、下山もままなりませんでした。


ただ、この時期、夕方5時には日没となるので、それまでに下山せねば・・・。

ケータイも圏外なので、連絡も取れません。



最悪のケースをちょっとずつ想像しながらも、1歩でも前へ出ようとがんばります。


しかし積雪60㎝は体力もほとんど奪っていかれて、もう気力だけです。


最後は時間との勝負。


なんとか、16:40に下山完了。


今回、本気でヤバかったです。

途中、走馬灯がよぎり始めたもん。

b0062010_2315139.jpg

b0062010_23154116.jpg

b0062010_23155828.jpg

b0062010_23163330.jpg

b0062010_23164457.jpg

[PR]

by classixism | 2013-11-26 23:17 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)

おみやげ

今日、いただいたもの。

b0062010_2335380.jpg



ちょっと遅れですけど・・・。







ちなみに、今日いただいたものは、「倍返しまんじゅう」で、その中にこの名刺が入っています。
[PR]

by classixism | 2013-11-20 23:36 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

宇都宮 初上陸!

先週、仕事で関東へいきました。

朝一の飛行機で羽田へ9時過ぎに到着。


とりあえず時間があるので、またまたスカイツリーへ。
b0062010_22324044.jpg

雲一つない青空だけど、この日は、関東地方、12月並みの寒さ。
冷たい風がビュービュー。



そして、押上から徒歩で浅草まで。


ふと浅草寺のちょうちんを見ると、なんと・・・
b0062010_22325243.jpg

平面!?

どうやら、改装中で写真を飾っているらしい。


お昼時になったので、食べログで探してハンバーグの店「モンブラン」へ。
b0062010_2233551.jpg

左から、ロシア風ハンバーグ、イタリア風、オランダ風。



上野駅から、人生初の東北新幹線へ乗車。
b0062010_22332029.jpg

b0062010_22332951.jpg


1時間弱で宇都宮駅へ。

チョー寒かった。
b0062010_22334367.jpg

ここで一仕事済ませて、名物の餃子を食べるつもりが、都内へとんぼ返り。



翌日は、千葉県幕張にてお仕事。
b0062010_22335962.jpg

b0062010_2234745.jpg

b0062010_22341730.jpg

b0062010_22342477.jpg

その翌日も幕張でお仕事をして、夕方の飛行機で帰りました。


真冬並みの寒気の中をさまよった2泊3日。

ダウン着て行ってよかった。
[PR]

by classixism | 2013-11-19 22:34 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)