竹原市 散策

先日、出張で、広島県竹原市に行ってきました。


これまで、竹原市って、これといった目的をもって行ったことがなく、どういう観光があるのか知りませんでした。


今回は、道の駅たけはらに車を停め、その周辺の古い街並みを散策しました。

b0062010_1871034.jpg

b0062010_187213.jpg

b0062010_1872875.jpg

b0062010_1873856.jpg

b0062010_1874572.jpg

b0062010_1875560.jpg

b0062010_188243.jpg

b0062010_1881388.jpg

b0062010_1882375.jpg

b0062010_1883679.jpg

b0062010_1884697.jpg

b0062010_1885373.jpg

b0062010_189086.jpg

b0062010_189116.jpg

b0062010_189191.jpg

b0062010_1892549.jpg


格子戸や白壁が、雰囲気いいでしょ。





そして、高速道路 山陽道 三原久井インターを下りて、三原市街地に向かう際、ふとスマホを見ると、見慣れない表示・・・ていうか、初めて見る表示が!


b0062010_1895357.jpg





1x って。






これまで、LTE、もしくは3Gだったけど・・・、

結構、奥深い山に登ったときでも、電波が受信できているときは、3Gだったぞい。



1xって、懐かしいなぁ・・・。
[PR]
by classixism | 2013-09-29 18:11 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)

iPhone5  →  iOS7化

オイラのiPhone5、使い始めてから約9か月たった7月終わりくらいから、ハンズフリー機能のマイクが動作しなくなっていた。


8月中旬にauショップに行ったところ、Appleのサポセンに電話してここで聞いてくれと。



で、サポセンは、iPhoneの「復元」を行ってみてください、と。



「復元」とは、Windowsでいうところのリカバリーという意味で、工場出荷時に戻す作業のことだった。



なかなかそれを実行する時間がなく、ハンズフリーが不調のままだったのだが、この度、iOS7がリリースされたので、アップデートする前にここらで「復元」とやらをやっちゃりましょ!と思い立ったが吉日、19日の23時頃に復元作業に取り掛かりました。




まずは初期化する前に、現状のバックアップをとります。


icloudとiTunesの両方でバックアップをとり、準備万端。



iTunesでいざ、「復元」ボタンをポチッとな。


・・・・・


iTunes上に残時間の表示。






「残り22時間」






うそやろ!

22時間って、アホかいな!



はは~ん、これはどんどんと見る見る時間が減っていくタイプのヤツやなと思い、しばらく放置して30分後くらいに見てみると・・・






「残り22時間」






なめとんか、ワレ!





この時点で、今夜の「復元」は中断!





次の日。


どうせ「復元」するのなら、その前に試しでiOS7にアプデしてやりましょと思って、iOSのアップデート開始。


iPhoneの画面上に残時間の表示。





「残り 5時間」






はぁ?





また今回もしばらく放置して30分後くらいに見てみると・・・





「残り 5時間」






アプデだけでも、5時間?

なんじゃそれ!?

みんながアクセスして混雑してんのかなぁ?

やる気無くすわー。





まぁ、このまま放っておいてやれと放っておくと、見事に本気で5時間後にアップデート終了。




なんで、そんなに時間がかかるの?

釈然とせんわー!




ま、そんなこんなで、iOS7化 完了!
b0062010_7492025.jpg



感想1

なんか動きが、Androidっぽくヌルヌルな動きになった!?ような気がする。




感想2

アイコンが若干、大きくなったように見える!?




感想3

下からシュッと出てくるやつ、便利!
Wi-FiのON/OFFやBTのON/OFF、ライトなど。
b0062010_7493959.jpg





で、iOS7にしたあと、試しにハンズフリーをチェックしてみたところ、今のところ調子よいみたい。

このまま、直ってくれれば、ありがたい。

なので、とりあえず「復元」はオアズケかな?








オマケ

秋の朝焼け 5:30頃
b0062010_7495684.jpg

[PR]
by classixism | 2013-09-21 07:50 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(4)

2013/9月の登山

9月9日に登山してきました。





今回も、左膝の傷が完治しないまま、またまた無謀な
1000mオーバーの山へ。



山口県岩国市錦町の

大将陣山(たいしょうじんやま) 標高 1022.1m
b0062010_1839256.jpg


登山口までは、錦町のマチュピチュ!?と言われる、明町、大小丸地区を通ります。



9時50分 アタック開始


登山口の看板からいきなり道がありません。(不安)


さらに急登。


道らしい道が無いので、道中ずっと先人の赤テープを探しながら登ります。
b0062010_1836479.jpg

b0062010_1837724.jpg


途中からは笹藪。
b0062010_18371438.jpg


笹コギをしながら赤テープを探しながら・・・。
b0062010_18372491.jpg



12時7分 登頂成功!
b0062010_1838192.jpg

b0062010_1838873.jpg

b0062010_18381578.jpg

b0062010_18384291.jpg

b0062010_18384862.jpg




b0062010_18391414.jpg

[PR]
by classixism | 2013-09-18 18:39 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(2)

岩国航空基地祭

9月15日 海上自衛隊 岩国航空基地祭に行った。

広島のnonoopy一家と一緒に。



朝9時にシャトルバスの乗り場となっている地方卸売市場に行くと、すでに長蛇の列。

そこで列の最後尾に並んだのはいいが、結局バスに乗れたのは1時間半後の10時半過ぎ。

ぜんぜんシャトルバスになってないぞ、おい!

これは、自衛隊の運営ミスと言わざるを得ないでしょ。



基地の中に入れたのは、11時過ぎ。

すでにいろんなイベントごとは終わったり始まったり。

b0062010_16164066.jpg

b0062010_16165449.jpg

b0062010_1617619.jpg

b0062010_1617322.jpg

b0062010_16174832.jpg

b0062010_16181066.jpg

b0062010_16182810.jpg


警察の制服着用体験
b0062010_16184369.jpg



帰る間際になって、念願のターキーレッグをゲット!
b0062010_16185571.jpg

[PR]
by classixism | 2013-09-16 16:20 | 日々徒然 | Trackback | Comments(2)

2013年8月の登山

アップが遅くなりましたが、左膝が痛いまま、8月も登山してきましたよ。

8月は岩国市美和町の「白滝山(458m)」。

山頂は弥栄ダムを見下ろす位置にあります。


b0062010_0482470.jpg


b0062010_048458.jpg


b0062010_0491036.jpg


b0062010_0493175.jpg


b0062010_0494336.jpg


b0062010_0495583.jpg



なんせ気温が36度以上の猛暑日の岩山登山だったので、500mlのペットボトルを5本もリュックに入れていったのに、登りで4本飲み干して、下りは1本しかなく、不安でした。


幸い、獣にもヘビにも会わず。
[PR]
by classixism | 2013-09-15 00:51 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)

お初のお客様!?

今日、仕事が終わって家に帰ると・・・


庭の芝生の上に、動く物体が・・・!








ここに住み始めておよそ3年。




ムカデはこれまでに10匹くらい遭遇してきたので、だいぶ耐性がつきました。








今日のは、家では初遭遇ですわ。







にょろろ。

b0062010_216721.jpg



体長30~40cmくらいのちっさいやつ。






それでも、最近は山登りの時に、にょろろを見かけているので、そんなに恐怖は感じなかったなぁ。







ところで、キミは何ヘビ???
[PR]
by classixism | 2013-09-11 21:06 | | Trackback | Comments(3)

2013/08/28
須佐リゾートダイビングサービス
ビーチダイビング


1本目

ポイント 深まてかたビーチ
エントリー 10:47
エキジット 12:08
最大水深 8.3m
平均水深 3.0m
水温 29℃
透視度 4m


2本目

ポイント 深まてかたビーチ
エントリー 14:05
エキジット 15:20
最大水深 11.1m
平均水深 4.5m
水温 29℃
透視度4m



水温は依然、高めなので寒さは全く感じません。


ここのところの雨やら低気圧やらで視界は今一つ。


昨年、ここのポイントに現れたタイマイと思しきウミガメに会うのが今日の目標です。


写真は1本目と2本目と織り交ぜて紹介します。




エントリー口から砂地までの間にニセフウライチョウチョウウオが1尾、チョロチョロしています。
たまさんのご指摘どおり、こやつはトゲチョウチョウウオではなく、ニセフウライチョウチョウウオでした。
体長4cmくらいでしょうか。
b0062010_19163790.jpg



それからタコクラゲは若くて透明な個体から、きれいなブルーを出している青年、褐色になったご老体まで複数ユラユラしています。
b0062010_1916538.jpg



初めて見たのは、フジナミウミウシ。
得意技は、ドラゴンスープレックスです。
ジボガウミウシに似ていますが白色の下にワインレッドとオレンジ色があります。
体長1cmくらい。
b0062010_1917313.jpg



砂地の西側の根の上にホシギンポが今年もコロニーを作っています。
水深30cmで波に煽られながら撮影します。
体長5cmくらい。
b0062010_19174741.jpg



同じ根に1尾だけ、セダカスズメダイもいました。
体長2cmくらい。
b0062010_19175936.jpg



そして、オヤビッチャは5尾くらいいました。
体長5cmくらい。
b0062010_19183849.jpg



ステージ方向に向かうと、アオリイカの編隊が。
b0062010_19184953.jpg

b0062010_19185786.jpg



ソラスズメダイも相変わらずきれいでした。
b0062010_1919570.jpg




ということで、目的のウミガメには会えず!





そして7月28日に須佐を襲った記録的豪雨の爪痕です。
b0062010_19193984.jpg

b0062010_19194727.jpg

b0062010_19195651.jpg

b0062010_1920578.jpg



一日も早い復興、そして通常の生活に戻れることを願います。
[PR]
by classixism | 2013-09-01 19:21 | スキューバダイビング | Trackback | Comments(2)