とある夕景

先日、夜7時過ぎの空に夕焼けでオレンジに染まった雲の塊を発見。

b0062010_15505961.jpg


オイラには、ガミラスの艦、空母に見えました。






それにしても宇宙戦艦ヤマト2199、この歳になってもこんなにハマるとは思わなんだ。





特に、ヴォルフ・フラーケンの次元潜航艦の魚雷が、たまらんわ。
[PR]

by classixism | 2013-08-25 06:48 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

20130817 須佐ボートダイビング

8月17日 大切な仲間が旅出った日。


あれから5年。


気が付けば、私も嘉代ちゃんと同じ年齢になっていました。


これからは、嘉代ちゃんのほうが年下になるのね。





ということで、命日はみんなの好きだった須佐に潜りに行きました。


朝5時半に家を出て、7時過ぎに益田市に到着、嘉代ちゃんのお墓参りをしてから須佐へ。





先月下旬に須佐を襲った集中豪雨と土砂災害で、スサリゾートダイビングサービスも営業不能に陥っていましたが、なんとかお盆前に復旧し、営業を再開しております。



ダイバーのくせして、ここんところ全く潜れていない状態で、文字通りブランクダイバーの仲間入りをしたようなワタクシですが、まだ、カラダは覚えているようです。




この日は、ボートダイビングです。



まず1本目。

ポイント:ロク
b0062010_23265019.jpg


ホルンフェルスより北側に位置し、昨年から客を入れ始めたポイントで、オイラは初めて潜ります。


須佐リゾートより船で約25分。
b0062010_2327520.jpg



エントリー 10:29
エキジット 11:08
最大水深  27.5m
平均水深  16.9m
水温     29℃



潜降してみると、ソフトコーラルがビッシリ。
b0062010_23272391.jpg

b0062010_2327364.jpg

そして、サーモクラインの先でダイコンの水温表示を見ると、30℃!

水中で汗が出そうやわ。



そんななか、キンギョハナダイを発見。かわいー。
b0062010_23275215.jpg

アップ
b0062010_23281011.jpg


b0062010_23282795.jpg

アップ
b0062010_23284179.jpg



この日は透視度もよく、15m以上は見えていました。
b0062010_23285548.jpg


ニザダイ
b0062010_232933.jpg


タカベの群れもいて、沖縄チック。
b0062010_23291053.jpg


初めて見るゲンロクダイにも遭遇。
b0062010_23292610.jpg


癒されます~
b0062010_23293428.jpg


船の下で安全停止はキッチリと。
b0062010_23294223.jpg


船から見たホルンフェルスです。
b0062010_23294922.jpg





2本目。

ポイント:ツインズ
b0062010_23301335.jpg

トラスリーフより西側のポイントで、大きな根が目印。潮通しが良いので、体力勝負です。

須佐リゾートより船で約20分。



エントリー 14:29
エキジット 15:20
最大水深  18.3m
平均水深  13.3m
水温    30℃



こちらもシルエットがきれいです。
b0062010_23302422.jpg


ネンブツダイもごっちゃり。
b0062010_23303350.jpg

b0062010_23304227.jpg


小さめのミノカサゴ
b0062010_23305066.jpg

b0062010_23305813.jpg


スズメダイも。
b0062010_233179.jpg


イシガキダイも。
b0062010_23311444.jpg


そして高級魚も。
b0062010_23312773.jpg








2本潜って、陸へ上がると、師匠のJrに初遭遇!

b0062010_23314373.jpg


どっち似だろーね???
[PR]

by classixism | 2013-08-20 23:32 | スキューバダイビング | Trackback | Comments(0)

なつかしの車

昔・・・、

いつかは乗りたいと、あこがれていた車。


そんな車、いくつありますか?



オイラは、3車種ありました。




そのうち、1つは、大学卒業して就職するときに中古を購入し、実際に乗ることが出来ました。

それは、HONDA プレリュード。

b0062010_17334872.jpg


たしか、5年くらい乗りました。








あと2車種は・・・




ISUZU Piazza(ピアッツァ)

b0062010_1734027.jpg


この最終モデルは、メッチャかっちょよく、心奪われました。

ほんとに、いつかは乗りたかったなー。






それから、SUBARU SVX

b0062010_17341886.jpg


b0062010_17342580.jpg



この車は、試乗したことがあったのですが、どっしり感がハンパ無く、いつか乗りたかった。









ピアッツァとSVXは生産終了となり、すでに何年も経っているので、今さら乗ることを実現するのは難しいでしょう。



最近は見かけることもほとんどなくなってきたし・・・。











って、思ってたら、先日、会社の帰りに、SVXはっけーん!


b0062010_17343771.jpg




まだ絶滅してなかったー!

ちょっとうれしー!
[PR]

by classixism | 2013-08-15 19:32 | 車・バイク | Trackback | Comments(0)