TDS & TDL & TST 2日目

2日目となる5月15日。

昨晩、計画した作戦を実行するため、睡眠時間3~4時間で、午前5時過ぎに起床。

なぜなら、今日はディズニーランドに行くのだ。

①ランドの今日の開園時間は8時30分。

②みんな開園1時間前にはゲート前に並んでいるらしいので、
 オイラたちも8時にはゲート前に並ぼうという予定。

③そうするとホテル発のシャトルバスに7時30分過ぎには乗りたい。

④ということは6時30分には朝食をとり、7時過ぎには出発準備に取り掛かりたい

という逆算の時間割計画である。

ホテルの朝食ビュッフェが6時30分にオープンする。
事前情報によると、みんな上記と似た計画となるので、朝食のオープン前から並ぶらしい。

6時20分ごろ、朝食のお店に降りてみると、マジで並んでました!

朝食が終わって一旦、部屋に帰り、ベランダの外に目をやりますと・・・

太平洋が一望です。

地球は、まぁるいんだ~、ってのがよくわかります。

こんな、すばらしい部屋なのに、ただ寝るだけ。実にもったいない。

7時45分ごろ、ホテル前のシャトルバス乗り場の行列に並んで、8時過ぎにランドに到着。

噂通り、すでにメチャクチャ並んでいます。

さらに開園前のパーク内は、パーク内ホテルの宿泊者がすでに走り回っています。

8時30分にパークがオープンして、オイラたちが入園できたのは、おそらく10分後くらい。

昨晩計画した作戦に従い、入園と同時に2手に分かれます。

奥様とチビ姫は「ジャングルクルーズ」方面へ。

そしてオイラは「プーさんのハニーハント」へまっしぐら。

道や方向がよくわからないため、そこかしこにいるキャストさんに片っ端に「プーさんどこですか?」と聞きながら走ります。

そして見事、早い時間帯のファストパスをゲット!

そして、チビ姫たちに合流するため、ウエスタンリバー鉄道へ向かいます。

合流した後、鉄道に乗り、蒸気船マークトウェイン号に乗りました。

チビ姫はアトラクションよりも、キャラメルポップコーンに夢中です。

次にカントリーベアハウスを見た後、ここでまた2手に分かれます。

奥様とチビ姫は、ファストパスの時間となった「プーさんのハニーハント」へ向かい、オイラは次のファストパスをゲットするため、スプラッシュマウンテンに向かいます。

そしてまたまた早い時間のスプラッシュのファストパスをゲットして、プーさんに向かい、また合流します。

それからはステージのショーなどを見たりしながら、今日はちゃんと13時過ぎにに昼食をとります。

スプラッシュマウンテンのすぐそばの「グランマ・サラのキッチン」にて。

ここまでほぼ計画通り。
今日もiPhoneの待ち時間アプリを駆使して、無駄なく動けています。

昼食後は、2時からのパレードの場所取りです。

場所が確保できたら、パレードまでまだ1時間あるので奥様を残し、チビ姫と2人で「ガジェットのジェットコースター」へ。

前日のシーのマーメイドラグーンにあったのと同様の子供向けジェットコースターで、チビ姫は大好きなのです。

パレード前には、確保した場所に戻って、パレード見学。

その後は、待ち時間の少ないアトラクションや子供向けのアトラクションを楽しみます。

そして日が陰ってきた夕方、今度は夜のエレクトリカルパレードの場所取り。
このころから急に気温が下がってきて海風もあり、寒いのなんの。

しかし、パレードを堪能して、2日目のランドも終了。

パレード終わりで、チビ姫は爆睡に入りました。

昼のシンデレラ城

夜のシンデレラ城

2日目は、ここまで。

by classixism | 2013-05-30 23:45 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)

TDS & TDL & TST 1日目

今日5月25日は、チビ姫の誕生日!

6歳になりました。

来年は小学校になるので、その前にチビ姫が常々「水煮ーランド」に行きたいとボヤいてたので、思い切って
水煮ーあらためディズニーランドへ連れて行ってやろうと。

オイラは今年もGWに仕事だったので、その代休として平日に代休3連休をとり、いざ、東京へ。

移動方法はもちろん、岩国錦帯橋空港。

朝6時45分頃家を出て、車で約10分。
7時前に空港へ到着。

ANA7時30分発に乗り込み、9時過ぎには羽田空港へ到着。

近くなったもんだ、東京!

羽田空港からは、ディズニー行のリムジンバスに乗り込み、10時30分頃ディズニーシーに到着。

今回、2デーパスポートを購入し、1日目はディズニーシー、2日目はディズニーランドということにしました。
さらにチビ姫は誕生月ということで、ちょっと割高だけどバースデーパスポートにしました。

シーのパーク内に入っても、どこへ行って何をしていいのか、さっぱりなオイラたち。

まずは、バースデーパスの記念品を受け取りに行こうとしていたところ・・・

ちょうど、30周年のハピネスグリーティング・オン・ザ・シーが始まったところでした。

そして、ショップでバースデーの記念品を受け取り、店員さんにバースデーソングを歌ってもらい、お客様におめでとうと言ってもらったチビ姫は、ちょっぴり恥ずかしそう。

それから一旦エントランス付近にもどると・・・

ミニーさん、グーフィーさん、ドナルドさんにサインを書いてもらい、一緒に写真がとれて早速ご満悦なチビ姫でした。

実は2年前に、ユニバーサルスタジオジャパンに行ったとき、チビ姫はまだ3歳で、何のアトラクションにも乗らず、ただショーだけを見て帰ったのでした。

なので、今回は、アトラクションに乗るぞと決めて、チビ姫も乗る気マンマンで。

まずは、ストームライダーという、映像を見ながら客席が揺れるというヤツに乗ってみました。

すると、始まってすぐにチビ姫、号泣。

そーとー怖かったらしいです。

機嫌を直すためにすぐ前のアクアトピアに乗ると、機嫌が戻りました。

その後もミニーさんの家に行ったり、子供用のコースターに乗ったり、アトラクションを楽しみました。

非常に役に立ったのは、スマホのアプリで、ディズニーパーク内のアトラクションの待ち時間をリアルタイムに表示するアプリ。

これが無かったら、いろいろ無駄足を踏むところでした。

朝早く出て、それから動き続け、疲れもピークに来た15時半頃、やっと昼食です。
価格と味が比例していませんが、しょうがないっす。

その後もチビ姫のためにいろいろなアトラクションに乗り、ふと気が付くとだいぶ陽が落ちてきていました。

なので、お土産購入と夜のショーの場所取りのため、エントランス付近へ。

場所取りをして、ショーまでの間にテイクアウトできるものを買って食べようと、サンドイッチとリトルグリーンまんを購入。

この「リトルグリーンまん」、3つの小っちゃいお餅なんだけど、やけに美味い!

ショーが終わった後は、パークを出て、ホテル行のシャトルバス乗り場へ。

今回のホテルは、パートナーホテルの三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ

パークからはバスで20分くらい。

大浴場があったのが決め手。

大浴場から出て部屋に帰るとすでに23時前。

チビ姫はすぐに爆睡。

オイラも疲れて眠かったんだけど、パーク内の動き方がだいぶわかったので、翌日のディズニーランドでの動きについて、作戦を練り、就寝は2時前ごろだったかな。

1日目はここまで。

by classixism | 2013-05-25 23:59 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)

あま~い香り

蜂ヶ峯総合公園のバラ園にいくと、7~8分咲き。

バラのいい香りが漂っていました。

ただし、1日中いると、夕方には香りがわからなくなりました。

170品種、3700株あるそうです。

by classixism | 2013-05-24 23:58 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

GW登山

今年のゴールデンウィークは、ほぼ仕事でした。

そんななか、仕事の1つとして、岩国市美和町の弥山(みせん:標高435.5m)に登山しました。

天候 晴れ

最高気温 25度

午前9:30にアタック開始。

山頂到着は、午後12:45。

結構、時間が掛かりました&股関節が痛くなりました。

途中、熊らしきうなり声も聞こえて、ビビったりもして。

下山完了時刻は、午後3:35。

腹が減りました。

by classixism | 2013-05-08 19:23 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)