<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春なので、緑を植えよう

朝晩は寒い日がありますけど、日中はだいぶ暖かくなり、今日なんかは朝方はエアコンで暖房をつけましたが、日中は半袖で過ごしました。


ウチのちっちゃいお庭の話。


昨年植えていて、球根をそのままにしておいたチューリップ。
なんと、2つほど咲きました。
b0062010_1627898.jpg

b0062010_16271949.jpg


その近くには、雑草なのか? 何か植えたのか? かわいい青い花が!
b0062010_16292283.jpg
 



そして今日、春なので緑を植えてやりましょ♪ と思い立ち、ホームセンターへ買い出しに行きました。


例年、ゴーヤを植えているんですが、今年はやめておきました。

購入した苗は、実用的なもの。
  ・青しそ
  ・パセリ
  ・バジル


寄せ植え用に
  ・サンパチェンス
  ・ラベンダー


きれいな葉っぱに魅かれて
  ・スーパー黄金マサキ




帰ってきて、早速、植え付け作業を行いました。


出来上がりはコレ。
b0062010_16281747.jpg

プランター奥から、青シソ、バジル、パセリ。
左の寄せ植えが、サンパチェンスとラベンダー。


b0062010_16282587.jpg

この緑と黄色い葉っぱがついた、ちっちゃい木が、スーパー黄金マサキ。






そして、ツバミちゃんリターンズの状況はというと・・・


4月9日時点
b0062010_16301831.jpg



4月14日時点
b0062010_16302710.jpg



ほぼほぼ、出来上がってるやん!
[PR]
by classixism | 2013-04-14 18:16 | | Trackback | Comments(0)

平家ヶ岳 登頂

4月9日 初めて、1000m超えの山にアタックしてみた。

岩国市錦町


平家ヶ岳 (へいけがだけ)


標高1066.4m




アタックする山は、「山口県百名山」という本を見て、危険ではなさそうな山を基準に決めている。


著者の中島篤巳さんとコンタクトを取ったところ、「すでに変わっている山もあるから気を付けてね!」とのお言葉をいただいた。



さて、平家ヶ岳の位置は、錦町と島根県六日市町との県境にある。


登山口は、錦町の木谷峡という紅葉のきれいな渓谷の先にあるらしい。



木谷峡からいくつもの滝を見ながら、ずんずんずんずん、奥に奥に、まだまだ奥に行くと、平家屋敷跡という看板に突き当たる。

吉川林業さんの資材置き場にもなっていて、ここに車を停めさせてもらった。



朝、家を出る前の天気予報では、晴れ!
気温は高くなる予報。




だったが、実際に現地に着くと、小雨交じりの曇り。
さらに風があり、寒い!



さらにさらに、もう春だというのに、この中国山地は前日雪が降り、積雪が残っている。



そんな中・・・


アタック開始 10:40

ここの時点で標高 約854m

ここから吉川林業さんの作業道を登っていくと、登山口に到着。

ここは携帯電話の電波は届かず、圏外。




登山口 11:06

標高 約950m


登山口からはいきなりの急坂を登らされる。

そして急坂を登ったところからは、笹薮。

それもすでに1mを超えている笹。



「山口県百名山」に書いてあったが、これが「ササコギ」というものかと、実感しながら、まさにササコギ。

道というものは、ほぼ無い。

なんとなく、「これが踏み跡かなぁ?」というルートとピンクリボンを探しながら進む。



雪と笹に苦戦しながら、

山頂到着 12:18

アタック開始~山頂まで約1時間38分。


b0062010_1823541.jpg


b0062010_1824857.jpg


b0062010_1825786.jpg


b0062010_183519.jpg


b0062010_1831411.jpg



さいわい、クマにもヘビにもマダニにも遭遇せず。


13:17 スタート地点に下山完了。
[PR]
by classixism | 2013-04-13 18:05 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(2)

太陽光発電積算結果 2013/03

2012年8月に設置して約8ヶ月経過した、我が家の太陽光発電。


2012年10月度の積算から当分の間、集計してなかったのだけど、久しぶりに集計してみた。


Panasonicの太陽光発電モニターにはSDカードスロットがあり、積算をCSVファイルで出力してくれるので、それを集計してみました。

なので、数値はすべて、おおよそということになります。

また、中国電力の検針はタイミングが違うので、この数値はあくまで個人的な集計です。




パネル 5.82kw (Panasonic HIT233 x 25枚)
パワコン 5.5kw



設置からの8ヵ月分を集計。

b0062010_17173279.jpg




11月と12月は発電・売電がシミュレーションを下回ったが、1月からはまたシミュレーションの上をいく数値で回復。




電力抑制は、気にはなるけども、電力会社も「調査の結果問題なし」と取り合ってくれないので、気にしないことにした。
[PR]
by classixism | 2013-04-06 17:19 | | Trackback | Comments(0)

水中雑技を極める・・・という、へっぽこダイビングスタイル


by classixism
プロフィールを見る
画像一覧