オイラの3/13のブログで書いた通り、ノーマルタイヤがピンチの状態です。

b0062010_628131.jpg


b0062010_6281329.jpg






そして、発注していたタイヤが届いたので、早速、3/30に交換作業を行いました。

b0062010_628288.jpg




タイヤは、オイラ史上はじめてのGOODYEAR。
205/55R16 GOODYEAR LS2000Hybrid2(型落ちのため安い)

b0062010_6324280.jpg



タイヤに Made in JAPAN と刻印されていたので、DUNLOP製ですね。

安心安心。





そして、製造週は、

b0062010_6342137.jpg


2013年の第8週ということで、2月下旬くらいでしょうか。

なかなか新しくて、安心安心。

(新型にモデルチェンジしてディスコンになったはずなのに、本当に今年の2月下旬に製造しているかどうかはちょっと疑問!?)




アルミホイールは、
HOT STUFF  CROSS SPEED PREMIUM-12 ブロンズ色

b0062010_6325834.jpg





朝9時前から作業を始めて・・・、



9時半にはあっさり終了!


b0062010_6382473.jpg


b0062010_6383962.jpg


b0062010_6385372.jpg





明るいところで見てみると、

b0062010_6392869.jpg


b0062010_6394068.jpg


b0062010_639488.jpg





ホイールカラーがブロンズなので、レーシーになった感じで、引き締まって見えます。
[PR]
by classixism | 2013-03-31 06:40 | 車・バイク | Trackback | Comments(0)

春来る!

早朝出勤の際の朝焼けです。

5:30くらい。

b0062010_19283442.jpg


b0062010_19284354.jpg


だいぶ夜明けが早くなりました。





そして、錦帯橋のサクラ。

b0062010_19285237.jpg


b0062010_19285952.jpg


b0062010_1929828.jpg


ここは、3月19日に開花宣言がでて、今、7分咲きくらい。
[PR]
by classixism | 2013-03-27 20:24 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

今年もツバミちゃん

昨年のゴールデンウィーク突入時に、我が家にツバミちゃんが初めて姿を見せました。




金曜日、ふと玄関先を見ると・・・



b0062010_1203641.jpg





もういる!

(((((((( ;゚Д゚))))))))
ガクガクブルブル




昨年より1か月以上早いぞ!



土曜日のツバミちゃんは、

「昨年と同じ場所にしようかな? 
  今年はライトの上にしようかな?」

と場所を選定中。



日曜日、チュチュチュチューンと相方を呼び寄せて、2~3羽が飛び回っていました。



今年も、ウチに巣を作っちゃうのね!?


もう、昨年から、承諾していますので、どうぞご自由に♪
[PR]
by classixism | 2013-03-25 19:55 | | Trackback | Comments(0)

NBOX納車の翌日、早速ドアバイザーを取り付けました。


乗り出し価格を抑えるため、フロアマットとドアバイザーは純正オプションは注文せず、社外品を発注していたのです。


フロアマットは、言ってみれば、「敷く」だけなので、割愛。


ドアバイザー、取り付ける前、こんな品です。

b0062010_11441256.jpg



そして取り付け前のNBOX。

b0062010_11454473.jpg



運転席ドアに取り付け中。

b0062010_11462667.jpg



その後、右リア、助手席側フロント、左リアと難なく取り付け、完了。

b0062010_11475767.jpg



これで雨の日も換気ができますな。

b0062010_11495320.jpg

[PR]
by classixism | 2013-03-24 18:41 | 車・バイク | Trackback | Comments(0)

ありがとう鈴木恵子さん

車ネタが続きますが・・・



我が家のセカンドカー SUZUKI  Kei がこの度、買い換えとなりました。



今日、恵子さんとお別れをし、ニューフェイスがやってきました。



New
Next
Nippon
Norimono
N BOX G・Lパッケージ


ですわ。


b0062010_23465615.jpg


ボディカラーは、チビ姫の希望をきいて、チェリーシェルピンクメタリックにしてみました。

淡~いピンクシルバーみたいな感じで、なかなか良い感じです。



装備については、特に変わったものは付けていません。


ナビは、プレマシー号より移植した、carrozzeria | 楽ナビLite | AVIC-MRZ088を取り付け。(写真はプレマシー号の時のものです)
b0062010_23471923.jpg



もともと配線だけがきているリアスピーカー部分にcarrozzeria | カスタムフィットスピーカー | TS-F1720を取り付け、4スピーカー仕様に。
b0062010_23475750.jpg



ETCはCY-ET912KD[アンテナ分離型 ETC車載器] | Panasonicを取り付け。
b0062010_23482194.jpg




室内マットとドアバイザーは純正品の半額以下で社外品を購入したので、明日にでも自分でドアバイザーの取り付け作業をするつもりです。



午後、HONDAカーズの店舗に行き、めでたく納車。


一旦、自宅に帰って、任意保険の車両入替手続きをインターネット上で行い、それから神社へ行き、安全祈願をしてもらいました。



最近、まったくスピードとかを求めなくなったわたくしには、非常に便利な車ですな。


b0062010_23491433.jpg

[PR]
by classixism | 2013-03-23 23:55 | 車・バイク | Trackback | Comments(2)

続くぜ! プレマシー号ネタ。


先日、ポチったバッテリーが今日届いた。


Panasonic ブルーバッテリー caos

b0062010_175846.jpg


サイズ・容量は、95D23L。

もともとついていたのは、55D23Lなので、かなりの容量UP!

b0062010_1752398.jpg



早速交換してみよう!




交換前の状態。

b0062010_1753524.jpg


なんでこんなに作業性の悪い(出しにくい)ところに収めているのだろう?

b0062010_1754453.jpg


旧バッテリーは出しにくい、新バッテリーは入れにくい、で難儀した。

途中、「パキッ」と何かが割れる音がしたけども、見てみると、
バッテリーを収納するボックスが割れてしまっていた。

しょうがないね。


そんなこと気にせず、定位置に収めて、ターミナルを接続。

b0062010_1755773.jpg


ついでなので、アーシングをしてみる。

b0062010_176830.jpg



もともとボディアースが取ってあった2か所から、ここに集めて、

b0062010_1761788.jpg



ここからバッテリーのマイナス端子へ直接配線してみた。

いわゆる、バッ直。



バッテリーを収納するボックスは、配線が通るように
ノコギリで1cm角ほど切断しておいた。

b0062010_1762958.jpg



気持ちの問題だけど、とりあえず自己満足。

b0062010_1763699.jpg



本日の作業終了!




なんか、カーステの音質が良くなったような気がする!?
[PR]
by classixism | 2013-03-20 17:08 | 車・バイク | Trackback | Comments(0)

桜の開花がチラホラ聞こえてきた今日この頃。



さすがにもう雪は降らんやろ!



ということで、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換してやりましょ。



12月にノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへ交換する際に、Dラーさんから、

「ノーマルタイヤがだいぶ、劣化していて、ヒビも入ってきているので、
そろそろ買い換えたほうがいいですよ」

と、言われていたのですが、もうちょいイケルはず、とそのまま継続使用の方向。





会社から油圧ジャッキとクロスレンチを借りてきて、実家の駐車場にて作業開始。








直後・・・







悲しい現実が・・・






なんと、借りてきた油圧ジャッキのデフォルトの状態より、

プレマシー号の車高のほうが低い!


なので、油圧ジャッキが入らない!






トホホホホ・・・







早々に諦めて、車載の手動ジャッキを使い、作業に取り掛かる。



まずは、左後のタイヤから交換。


春のポカポカ陽気で、汗ダクダク。






次に左前のタイヤを交換している途中で、






またまた、悲しい現実が・・・







b0062010_16364739.jpg


b0062010_1637095.jpg



なんか、鋭利な金属が、マンモスの牙のごとく刺さってるわー!!!





ヒィエェェー






すぐにペンチで引き抜いてやろうかと思いましたが、いやいや、待て待て。


これは、抜いてまうと、空気が抜けていくパターンじゃない!?


このままにしておいたほうが・・・シアワセな感じがする・・・。







という考えから、そのまま左前に取り付け。


続いて右側も交換して、小一時間で作業完了。



セルフのガソリンスタンドに行って、空気圧のチェックをして、おしまい。









しかーし



このままでは、いつパンクしてもおかしくないので、自宅へ帰り、
すぐにネットで物色。



デフォルトは、195/65R15でしたが、ついでなので、インチアップして、

205/55R16 GOODYEAR LS2000Hybrid2(型落ちのため安い)を

アルミホイール(CROSS SPEED PREMIUM-12)とセットでポチっとな。




そして、バッテリーも劣化していたので、あわせて物色。

デフォルトのバッテリーは、55D23Lがついていたので、

この際バッテリーもパワーアップして、95D23L(Panasonic caos)をポチっとな。




これで、来週の休みもまた車いぢり確定だぜぇ。
[PR]
by classixism | 2013-03-17 16:43 | 車・バイク | Trackback | Comments(0)

我が家のプレマシー号、2009年式 CREW 20Sです。


プレマシーの小さな故障に続き、新たな故障でーす。



あっ。 ちなみに、電動格納式ドアミラーの運転席側は、修理しておらず、

完全に手動格納式になっています、はいww







去年の秋ごろからだろうか、前輪のシャフトのあたりから、ボコボコもしくはドコドコと異音が。

路面のちょっとしたデコボコでも鈍いこもったような音で、ボコボコドコドコと。



はじめは気にしないようにしていたけど、やっぱり気になるので、Dラーへ行って聞いてみた。


調べるのに、時間がかかるんだろうなー?




と思っていたら、あらま、簡単に答えが!



Dラー:フロントのスタビのブッシュの部分がゴムでできていて、
     そのゴムが硬化してくるんですよ。
     この型式のプレマシーは、3~4年でこうなる車が多いです。




オイラ:3~4年しかもたない部品を使うなー!





ということで、フロントスタビブッシュ交換 ¥12,480-也





ついでに書いておくと、夏タイヤの溝も減ってきているし、バッテリーも電圧が低下してきているので、そろそろ換え時のよう。
[PR]
by classixism | 2013-03-14 23:15 | 車・バイク | Trackback | Comments(0)

いよいよ大会本番

今日、錦帯橋ロードレース大会を迎えました。



前日となる昨日は、走って腰と膝を痛めるよりは温存しておこうと、5.8kmのウォーキングにとどめておきました。



今日は朝7:30に家を出ると、なんと気温0度。

さむー!



指定の駐車場に車を停め、歩いて開場まで15分くらい。

さむー!



8時、受付を済ます。

9:20~順次スタートしていくが、オイラの出場する5kmコースは10:35スタート。

2時間半も何してろっちゅうーねん。


今日はさいわい、これ以上ないくらいの青空、晴れで、気温もぐんぐん上昇。

寒くなくなってきたことはよかった。



結局、練習では5km完走は1回のみ。

さらに1kmあたり7分弱かかっていたので、今回の本番に関しては、5km35分以内の完走を目標にしていました。





10:35 5kmの部 スタート



初めはオーバーベースになりがちなところだけど、そこをグッと抑えてゆっくりと走りました。


折り返し地点までは、結構、余裕を持てて走ることができました。

折り返した後のさらに後半、このあたりからしんどくなってきました。


でもやっぱり、練習の時の孤独な走りとは疲れ方もモチベーションも全然違う、へこたれることなく最後まで走りきることができました。




結果




なんと、




28分12秒!



一般男子 40歳~49歳 5kmの部


90人中 44位




我ながら、ビックリ!



ゴール後、チビ姫が手作りの金メダルをかけてくれました。



やればできるじゃん!? オレ。







走る前までは、「来年は出ないぞ」って思ってたけど、

やっぱり来年も出場しよう!







さらに今日、突然、人生の転機がっ!!!







ついに・・・









花粉症発症!









レース後から、鼻がムズムズ、ジュルジュルですわー。
[PR]
by classixism | 2013-03-03 22:44 | 身体・病院 | Trackback | Comments(2)