親父の墓参り

平成元年に親父さんが亡くなって、もうすぐ25年。

これまでは、実家から車で1時間ちょっとのところにお墓を建てていました。

ここの墓地は、

・さすがに遠い
・山の中なので、上り下りがしんどい
・お袋さんも足腰が弱ってきている
・夏は藪蚊とアリ、冬は凍結&寒さ

という、デメリットがおおいので、
市内の霊園(ウチから車で5分以内)に引っ越ししようということにしました。

で、今日、現在のお墓の、「魂抜き」をしてもらい、
一旦、骨壺を実家へ持って帰りました。

2月中に墓石のお引越しをして、3月には市内の霊園で改めて納骨という予定です。

by classixism | 2013-01-31 23:21 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

LTEさんキター?

先日、会社で仕事中にふと気付くと、スマホの表示が・・・

あれ?

この間まで、3Gだったのに。

ついに、我が街にも “LTEさん”が来てくれたのかな!?

ま、オイラのはauですけど・・・。

でも家に帰ると、3Gになってる。

auのウェブサイトを見ても、この辺りはまだLTE未対応地域。

なんで?

意味不明。

<< 1/30追記 >>

iOSを6.1にバージョンアップしました。

by classixism | 2013-01-28 06:15 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(0)

単独登頂成功

今日、玖珂町の蓮華山(576m)に登った。

10:10 アタック開始

天候は、曇り

11:49 登頂成功

すっかり、良い天気。

二等三角点

頂上から約7分の展望台へ

パノラマ写真を撮ってみた

12:40 下山開始

1回こけた。

14:15 下山完了

ルートはこんな感じ

GPSって便利ね。

距離はこんな感じ。

今回の登頂に使ったアプリは

三角点マップ
GPSにより、三角点に徐々に近づいているのがわかる

runtastic 高度計 天気情報とコンパス機能付き
GPSで位置をサーチして、標高を表示。
誤差は数メートル程度。 案外、信頼できるヤツ。

標高ワカール
誤差は最大100mくらいあり、もう誤差じゃない、範囲外!!!
アンインストール決定。

RunKeeper
GPSにより、ルートや高低差、時間、距離、カロリーなどが自動で計測・記録されて、便利。

これらのアプリはすべて、GPSを利用するので、電池の消耗が激しいです。

でも、役に立ったよ。

by classixism | 2013-01-24 00:38 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(3)

年に1回のお楽しみ ~zoorasianbrass~

毎年1月に、我が街に「ズーラシアンブラス」がやってきます。

これを毎回楽しみにして、見に行っています。

オイラは3回目、チビ姫はなんと4回目。

ということは、2歳の時から行っているのね。

チビ姫は、行く度に、1体ずつぬいぐるみを買っています。

1回目(2歳の時)は、弦うさぎのエイミー

2回目(3歳の時)は、トランペットのインドライオン

3回目(4歳の時)は、ホルンのマレーバク

4回目となる今回(5歳)は、トランペットのドゥクラングール

今回は行くまでは、トロンボーンのスマトラトラのぬいぐるみを買うと言っていたのに、10時半に開場して、会場に入ってぬいぐるみを見て、お猿さん(ドゥクラングール)にする!といって変更したのでした。

演奏会は11時に開演、12時過ぎに終了。

今回も楽しい演奏会でした。

終演後、駐車場からの脱出が混み合うので、早く帰る人もいます。

が、何度も来ているズーラシアンファンは、ロビーでたむろっています。

なぜか?というと、

終演後は毎回、ロビーで握手会・撮影会が始まるのです。

オイラたちは毎回、これも楽しみにしているので、ロビーで待ちます。

ほどなく、動物たちが出てきました。

オカピさん

ホッキョクグマさん

ドゥクラングールさん

マレーバクさん

スマトラトラさん

ゴールデンターキンさん

そのほか、インドライオンさん、弦うさぎさんとも写真を撮り、チビ姫も大満足して、撤収。

by classixism | 2013-01-14 22:50 | チビ姫 | Trackback | Comments(0)

ハイビジョンビデオカメラ

ビデオカメラを初めて買ったのは5年前(2007年2月)でした。

その頃は、まだハイビジョンが出始めで高価だったのを覚えています。

ビデオカメラといっても、チビ姫の運動会や発表会くらいしか出番がなく、オイラの生活の中では、あまり使うものではありません。

最近、気が付きました。

チビ姫のイベントがある、年に2~3回しか使わないのだからこそ、きれいなハイビジョンで撮っておかなければ・・・!と。

ということで、思い立ったらすぐにハイビジョンカメラをポチッとな。

SONY HDR-CX270V

¥31,800-也

つい最近、後継機種となる新型が発売されたみたいで、生産終了、在庫限り。

仕様

by classixism | 2013-01-13 23:55 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

エントリー

冬になってから、なかなかRun&Walkに行けてなかった。

というのも、忙しかったり、寒かったり、天候が悪かったり、ラジバンダリ・・・。

なので、自分を奮起させるために、以前から宣言していた、

2013年3月3日開催

第7回 錦帯橋ロードレース

にエントリーしました!

5kmの部ですけど・・・ww

参加費¥3,500-也。

そして、久しぶりにいつもの総合運動公園に走りに行ったのですが、外周を1周走ったあたりで、左ひざに痛みが・・・。

なんとか3周走ったけども、左ひざが限界になったので、この日は無理せずここで終了。

大会に向けて、練習を積まねばならんのですが、左ひざは以前から痛んでる箇所なので、次回の練習からは膝サポーターを巻いて練習しよう!と。

by classixism | 2013-01-12 07:10 | 身体・病院 | Trackback | Comments(0)

2013年 3が日

1月1日午前は、オイラの実家に行き、挨拶をして雑煮を食べた。

午後からは奥様の実家がある、津和野へ向かった。

途中、柿木の道の駅で偶然、仕事の協力業者であるGBさんに出会った。

GBさんは津和野の太鼓谷稲成神社の帰りだったそう。

島根県に入ってから一面の銀世界が続いているが、道路はノーマルタイヤでも全く問題ない程度らしい。

それから順調に津和野町内に入ったが、津和野駅前を通り過ぎたあたりで太鼓谷稲成神社参拝客の渋滞に巻き込まれて、動かなくなる。

駅前から実家まで通常5分くらいのところを30分以上かけて、やっと実家へ到着。

夕方4時半頃、日も暮れかけて気温も下がってきたというのに、実家から歩いて、太鼓谷稲成神社へ向かう。

稲成神社の上り坂で、またまた偶然、ダイビング仲間のたま。さんに出会いました。

そして神社まで上がり、初詣を済まして、実家へ戻りました。

結構な寒さの中歩いたので、手も足も冷たくなっています。

なので、オイラはすぐに願成就温泉へ。

積雪もあるので人は少ないかな?と思っていたけど、さすがに正月なので、普段よりは人が多かった。

この日は、露天風呂に入ると、まわり一面が雪景色なのですごく気持ちよかった。

1月2日 この日も雨や雪が降って寒かったが、チビ姫と雪だるまを作った。

ハルとも遊んだ。

夕方、またまた願成就温泉へ。

1月3日 オイラだけ4日から仕事が始まるので、一人で帰途に。

朝からシンシンと雪が降っていて、どんどん積もっていた。

危険を感じて、お昼過ぎに津和野を出発したけど、日原からはそんなに雪もなく、安全に帰ることが出来ました。

by classixism | 2013-01-06 10:35 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)

2013年 元旦

2013年になりました。

今年もよろしくお願いします。

by classixism | 2013-01-01 01:16 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)