Androidに慣れていたため、使い方などに苦労しながらかれこれ2週間、やっとiPhoneのことがだいぶわかってきました。

AndroidでいうところのGooglePlay的なものが、iPhoneではiTunes。

Gmailのメールや連絡先と同期する的なものが、iCloud。



頭を悩ませたのが、アドレス帳の移行で、グループ分けが反映されず、そこで1週間くらい悩みました。

アドレス帳はauの取説に従い、Androidスマフォのアドレス帳をvCard形式で抜き出し、iPhone用にコンバートして入れたところ、iPhone上では問題なく移行されたものの、iCloudと同期せず・・・。

vCardファイルの中身をテキストエディターで見てみると、グループ分けの項目などなかったので、グループ分けされていないのは分かったけれど、iCloudと同期しないのはいろいろ試してみたものの、結局分からず。


なので、iPhone上のアドレス帳を一旦削除して、Gmailの連絡帳をグループ毎にvCard形式にして、手間だけどグループ毎にiCloudに入れていったところ、グループ分けができてさらにiPhoneと同期してくれた。


デフォルトのカレンダーはGoogleカレンダーと同期してくれてよかった。



あと、悩んだのは、AndroidはPCとUSBケーブルで接続するとリムーバブルドライブとして認識されるんだけど、iPhoneはそうではなかった。

iPhoneの中身はPC上では見えないのだ。

これまた不便。



着信音に好きな曲を入れようと思ったら、Androidの場合、mp3形式の曲を入れてやるだけでよかったのに、iPhoneの場合はmp3をAAC形式に変換し、30秒以内に切り縮め、iTunesで同期させるという手順を踏まないといけない。

めんどくせー。



それと、アプリをインストールするのにAndroidの場合はPC上でGooglePlayから自分のIDでログインしてアプリをインストールすると、自動的にスマフォにインストールされていた。

iPhoneもおそらくiTunesとかで似たようなことができるんだろうけど、まだそこまでは自分の中で理解できていないので、iPhone上からチマチマとAppStoreでインストールしている状態。



ここまでの2週間でインストールしたアプリを書き出してみると・・・

・GoogleMaps
・Google翻訳
・Evernote
・LED Light
・LINE
・Snapseed
・超微音カメラ
・アドレス交換Lite
・くまメモ
・乗換案内
・ICONIT
・Mocha VNC LITE
・PDF,DOC,XLS,PPT,TXT,Reader
・SoundHound
・なびすけ
・家庭医学館Lite 応急手当編
・キョリ測
・標高ワカール
・高度計
・auテレビガイド
・au助手席ナビ
・auナビウォーク
・au災害対策
・100Floors
・マクドナルド公式アプリ
・ロッテリア公式アプリ



今のところ、こんな感じ。




使ってみての感想。


Android IS03はスマフォ初期の機器でもあり、動きがヌルヌルだったが、iPhone5はサクサク動く。

これは、CPUの違いなのか、OSの違いなのか、どっちかは分からないけど、Androidよりストレスなく動作することには違いない。

あと、端末の質感は、iPhoneの方が断然優れていて、これでiPhoneが好きという人も多いのかなとも思った。
[PR]
by classixism | 2012-12-31 02:28 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(0)

テープカット

12月13日に岩国錦帯橋空港が開港しました。

さかのぼって、12月9日に、岩国錦帯橋空港の開港記念式典があり、テープカットに参加してきました。

b0062010_21493946.jpg


これは、開港前なので一般の人は入れないのですが、1000人によるテープカットということで、招待された人だけがここに連れてこられるというものでした。


で、なんでオイラが入れたかというと・・・補欠要員。


当日、空港から4kmくらい離れた卸売市場が1000人の集合場所で、そこからバス20~30台に乗り込み、空港へ連れて行かれました。

到着したのは、空港の駐機場。

この日は飛行機はいませんので、駐機場に1000人分の椅子が用意されていました。


また、この日は、幸い天気は晴れでしたが、風はビュービュー吹いていて、なんせ寒い。

その寒空の下、式典が執り行われましたが、来賓の方々も寒いので、挨拶もソコソコで、早めに切り上げようという雰囲気でいっぱいでした。

そんな中、空気を読まずに頑張っちゃったのが、アトラクションとして呼ばれていた、太鼓保存会の方々。

みんなが震えている中、10~15分くらい演奏してしまって、非難の的になっちゃいました。


いよいよ最後に1000人によるテープカットをしましたが、みんな寒すぎて、なんの感慨も無い様子。

実際、お年寄りとかは、結構ヤバかったのではないかと思います。


式典終わりで、空港ターミナルビルの中を見学。
b0062010_21592663.jpg

b0062010_21594133.jpg

やっと暖かい場所に入れました。
[PR]
by classixism | 2012-12-17 22:01 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

Androidから2年

ちょうど2年前の12月、auのAndroidスマホ IS03を持ちました。


それから2年、使い勝手や電池消費をアプリで補ったりしながら我慢して使い続けてきました。


最近、多いトラブルは、電話をかけようと思ったらフリーズ、復帰手段は強制終了しかない、みたいなことも。


が・・・、やはりこのようなコンピュータものは、どんどん進化していくわけで、この2年間でいろんな機種が出され、CPUも賢くなったり、タッチパネルの精度があがったり、液晶がきれいになったり。



で、IS03は仕事用なわけで、使いたいときに使えないのはマズイので、12月13日に機種変更してきました。




機種変更にあたっての希望は・・・

①今さら3Gは無いでしょ、断然LTEですよね

②IS03を2年間使ってきて常に感じていたこと、液晶は大きいほうが使いやすい

③電池も出来るだけ長く持つほうがいい

④できれば、防水タイプがいいかな

⑤また2年間の分割払いになるので、価格は安くないとね




で、本命は、GALAXY SIII Progre SCL21

もしくは、AQUOS PHONE SERIE SHL21

以前から、非リンゴ派を自称しているオイラ、iPhoneには目が向きません。




実際にauショップに行って、実機を見たり、端末価格を聞いたり、LTEプランの料金を聞いたりして、検討しました。




そして、変更した機種は・・・








b0062010_124026.jpg


iPhone 5 (16GBタイプ)



なんでやねん!










理由は、端末価格が一番安かったから・・・。




ひとつ、ショックなこと。





我が街、まだLTEエリアじゃ無かった・・・

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
[PR]
by classixism | 2012-12-15 12:49 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(5)

ある日の夕暮れ 冬

秋も終わり、すっかり冬ですね。

b0062010_2315473.jpg




先日、早朝から仕事だった日、久しぶりに早く帰れた帰り道で、夕焼けをすこし通り過ぎた感じの夕暮れの景色に出会いました。


b0062010_2316286.jpg



ビューンって感じで ふゆふゆ
b0062010_23163992.jpg

[PR]
by classixism | 2012-12-06 18:30 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

伝統芸能を見て

先週、地域の神楽の団体が集まっての共演大会があったので見に行ってみました。


これまで、神楽には何の興味も無かったので、見に行ったことも無かったのだけど、ちょっと仕事の役に立つかな?と思い、どんなものか見ておこうという気持ちでした。


大人の神楽や子供神楽など7団体が演じていましたが、どれもなかなか面白かったです。
(まぁ、まともに見るのが初めてだから・・・)


中でもやっぱり、八岐大蛇(やまたのおろち)が一番ストーリーが分かりやすくてよかったかな。

9月に出雲神話博を見たときに初めて、スサノオノミコトと八岐大蛇(やまたのおろち)の話を知ったんですけどね。

b0062010_23102686.jpg

b0062010_2310457.jpg

b0062010_23105618.jpg

b0062010_2311649.jpg



また、機会があれば、見に行こうと思います。
[PR]
by classixism | 2012-12-05 23:11 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)