極早生のみかんを買った。
b0062010_23583618.jpg




みかんの皮でこんなのが出来るんですね。

チビ姫が作りました。

「うさぎ」
b0062010_23585526.jpg

結構、完成度が高い。
[PR]
by classixism | 2012-10-28 00:00 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

2012/10/20 須佐の海

1本目は、ポイント長磯。
2本目は、深まてかたビーチ。
b0062010_1232330.jpg


長磯には、ツノダシがいたよ。
b0062010_1233847.jpg


わかるかな!? ハオコゼ。
b0062010_1235074.jpg


オイラの作った、バブルリング。
b0062010_124067.jpg


六海の作る、黒イルカ型バブルリング。
b0062010_1241364.jpg


タツノオトシゴもいましたよ。
b0062010_1242211.jpg

[PR]
by classixism | 2012-10-23 06:02 | スキューバダイビング | Trackback | Comments(0)

ゲーセンみたいな

先日、JJCLUB100というお店に行ってみました。


はじめは、ゲームセンターみたいなものと思っていましたが、実際に行ってみると、もっと年齢層の低いチビッコたちのパラダイスでした。


ふと気がつくと、そこらじゅうチビッコたちが走り回っている、という店内です。


そんな店内で、ウチのチビ姫は、

・サッカー
・テニス
・卓球
・エアーホッケー
・ロッククライミング
・太鼓の達人
・スロットマシン
・トランポリン
・ボールプール
・カラオケ

などなど・・・


・・・を ソックスが真っ黒になるまで心ゆくまで楽しんで、約5時間。


b0062010_21203046.jpg


b0062010_21201984.jpg

[PR]
by classixism | 2012-10-17 21:22 | チビ姫 | Trackback | Comments(0)

有名店に行ってみた

先々週、広島市安佐南区に仕事で行く用事があったので、nonoopyさんとよく食べてた東区のお好み焼き屋さんの「キャベツ」に行ってみた。

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかった。




今日は、五日市に仕事で行ったので、お好み焼き「八昌 (はっしょう)」に行ってみた。

実は、このお店は、初めて行きます。

五日市にあるのは知ってたけど、なかなか行く機会に恵まれず・・・。

ここは、広島でも有名な薬研堀の「八昌」の大将が開いたお店で、こちらも人気店なのである。



正午に行くと混雑が予想されるので、早めの午前11時にお店に行ってみると、大将が店の前でタバコを吸っていて、「もう、やっとるよ」というので、本日のお客第1号として入店。


注文は、「そば肉玉」。


まずは、どっさりキャベツとモヤシが蒸し焼きにされます。
それも15~20分くらい。


そばは生麺を使用とのことで、ラーメン屋さんみたいにまず湯掻いてから鉄板の上で焼かれます。


そしてなんといっても、このお店のスゴイところは、タマゴが全部、双子!!!


全部のタマゴが、黄身が2つあるやつ。


これは、ビックリしますね。



で、出来上がりのお好み焼きは、キャベツの層とそばの層に分かれていて、ミルフィーユみたいな感じ。

b0062010_1737068.jpg


味は、間違いなく、ウマー♪ です。

ボリュームもどっしりで、食べた後の満腹感は結構なもんです。
[PR]
by classixism | 2012-10-11 18:23 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(2)

オイラの身体 全部登録

b0062010_1241881.jpg


たしか・・・高校生の頃、初めて献血をしました。
それ以来、移動献血車を見かけたら、なるべく献血するようにしています。
現在の献血回数 41回。



1999年に臓器提供意思表示カードを持ちました。
全ての臓器の提供を承認するということで。
今のところ、未提供です。



そしてこの度、骨髄バンクに登録しました。

事前に予約しておき、午前10時に県健康福祉センターへ行き、説明を聞いた後に、血圧検査、そして少しだけ血液を採取しました。
この後、検査して型を調べ、ドナー登録されるということです。




普段、あまり世の中の役に立っていないワタクシですが、こんなことだけでもお役に立てれば・・・という気持ちです。



b0062010_1243544.jpg

今日は、早朝出勤で、朝5時半ごろ、橋の上で撮った朝焼けの空です。
[PR]
by classixism | 2012-10-09 18:45 | 身体・病院 | Trackback | Comments(4)

トイレの格言

公衆トイレなどに行くと、目線の位置に


「いつもきれいにしてくださってありがとうございます」


みたいな張り紙のようなものをよく見かけます。



これは、男子トイレだけなのだろうか・・・?







仕事で周防大島に行くときに、橋を渡る手前の休憩所のトイレに行くと、


b0062010_18564211.jpg



これが張ってあります。




一理ある!




と感慨深くなってしまいました。





誰が考えたんだろう??




と思っていましたが、ググッてみると、いっぱい出てくるのね。


すでにワールドワイドな格言でした。



例えば、トイレの格言 など。




ということで、珍しいものじゃあ無かった・・・。
[PR]
by classixism | 2012-10-06 18:59 | 日々徒然 | Trackback | Comments(3)

もう、先々週の話になるけど、

「キングオブコント2012」

見ました?





今さらですけど・・・ オイラ、録画しておいて、やっと見ました。



正直なはなし、オイラの中で、これまでのキングオブコントはイマイチというイメージでした。




さらに今回は、出場者のほとんどが聞いたことないコンビ。





知っていたのは「しずる」と「銀シャリ」の2組のみ。




なので、なおさら、期待を持たずに見ました。







そしたら、全組、おもしろかった!


予想外!?


マジで、おもしろかった!




ピックアップすると、「バイきんぐ」は得点どおり、1stステージも2ndステージもダントツにおもしろかった。



得点に反映されなかったけど面白かったのは、「うしろシティ」の1stステージのネタ。





ウチのチビ姫もこれにハマッてしまって、


「おちゃむらぴーすけ」見たい~~!


とか、


「もぎぼっこり」見る~~!


とずっと言ってる。






個人的には、


「知らない物で 知らない物を つくるな~」


というツッコミが、バカウケでした。



見ていない人には、何のことだかさっぱり判らない話で、すんません。
[PR]
by classixism | 2012-10-04 18:39 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

ホリラン 0930

9月30日 日曜日

この日も夕方からホリラン!


だいぶ、気温が低くなってきているけど、夕方はまだあったかい。



実は、先週のホリラン♪ で、左ひざを痛めていて、2~3日の間、歩いたり階段の上り下りが辛かったんだけど、水曜日くらいから痛みがなくなって、忘れてた。


それを走りながら思い出してしまい、それが原因かどうか・・・また左ひざが痛んできた。





走りながら考えた。



・・・きっと、城島もこんな気持ちで現役引退を考えたんやろーなー・・・



・・・オイラも、そろそろ引退なんかなー・・・







イヤイヤ、そもそもオイラ、プロじゃないし!


ただの ホリラン やし!!!



みたいな、ひとりでノリツッコミをしながら、歩いたとさ。




歩数 10691歩
距離 8.01km
消費カロリー 373kcal
脂肪燃焼量 25.7g
[PR]
by classixism | 2012-10-02 20:19 | 身体・病院 | Trackback | Comments(0)

我が家の太陽光発電。

2012年8月8日に設置工事を行ったので、8月は中途から3週間の積算をしてみましたが、今回は9月分を1ヶ月間、まとめてみます。


Panasonicの太陽光発電モニターにはSDカードスロットがあり、積算をCSVファイルで出力してくれるので、それで9月分を算出してみました。

なので、数値はすべて、おおよそということになります。

また、中国電力の検針はタイミングが違うので、この数値はあくまで個人的な集計です。





2012年9月分(9/1~9/30)


パネル 5.82kw (Panasonic HIT233 x 25枚)
パワコン 5.5kw


発電量 679.7 kw
売電量 608.9 kw
買電量 219.8 kw
消費量 296.7 kw
電圧抑制 138分(9月分のみ)


売電額 ¥25,571-
買電額  ¥3,498-


電圧抑制時間は、CSVファイルの中には出ないので、毎日パワコンのチェックをして数値を記録しておいたものです。


9月の1ヶ月間のみで抑制138分はヤバイでしょ。
ていうか、1ヶ月3週間で、累積では207分も抑制が発生しています。


だいたい、抑制なんてものは、がんばって発電しているときに発生するものだから・・・
例えば、フルスペックの5.5kwh発電しているときとして、大雑把に計算してみると、

9月分では、  ((138÷60)×5.5)×42=531.3円

累積では、((207÷60)×5.5)×42=796.95円

発電しているにもかかわらず、こんなに売電できずに損してるやん!?




早急に連絡とって対処してもらいましょ!
[PR]
by classixism | 2012-10-01 17:18 | | Trackback | Comments(0)