0730 ロングビーチにて

今期2本目と3本目のダイビング。

ここんとこ、ずっと天候は晴れ。

今日の気温は34度。


スポットはいずれも、長磯ビーチ。



エントリーしてみると、波打ち際の水温33度。



ニセアカホシカクレエビ のペア
b0062010_4175637.jpg


アオヤガラ のペア
b0062010_418477.jpg





水深16mでも水温28度。



ぬる~~い!
[PR]
by classixism | 2012-07-31 12:13 | スキューバダイビング | Trackback | Comments(0)

夏の思ひ出 2012

休耕田にヒマワリがたくさん咲いているというのを聞いて、行ってみました。

b0062010_2252219.jpg


たしかに。



となりの田んぼまではちゃんと稲が植えられていて、青々としています。

おじさんが一人、田んぼで作業をしていました。

ここから休耕田になっていました。

田んぼで作業をしていたおじさんは、軽自動車1台分の幅の道で私たちがウロウロしていたので、軽トラックをバックして、帰っていきました。




結構な数のヒマワリが咲きまくっています。

b0062010_22614.jpg



チビ姫は、「絵を描く」といって、出発前に色鉛筆とクレヨンと画板を用意していました。

b0062010_2265819.jpg


描いている絵は、あまりにも芸術的すぎて、まるで画伯のようです (^^)





チビ姫はこうやってお絵かきをし、オイラは写真を撮っていたりしていたら、さっきの田んぼで作業していたおじさんが軽トラックでやってきて、声をかけてきました。


「あんたら、
 大丈夫かいの~?」



って。


この猛暑の中、太陽を遮る影もないところで、30分くらいいたものだから、おじさんはオイラ達のことが心配になって、わざわざ戻ってきてくれたとのことでした。


チビ姫がお絵かきをしていることを伝え、「心配してくださってありがとう、ご心配かけました」と御礼を言って、わかれました。



しかし、ホントに汗が止まらなくなるほどの猛暑で、実際、倒れそうでしたよ。



でも、ヒマワリはきれいでした。
[PR]
by classixism | 2012-07-29 22:17 | チビ姫 | Trackback | Comments(0)

我が街 近郊で

先日、瀬戸内のハワイにサタフラ "Saturday Hula"というイベントで仕事を頂き、行ってきました。
b0062010_17214280.jpg



ミス カウアイ 2012 と記念写真(^^)
b0062010_17215153.jpg






その2日後・・・



全国ニュースでも登場しています、オスプレイ
b0062010_1722266.jpg








その2日後・・・



我が家のアジサイが咲きました!!!
b0062010_17221573.jpg

[PR]
by classixism | 2012-07-25 07:15 | 日々徒然 | Trackback | Comments(2)

合衆国2012

18~19日と東京へ出張でした。

今回の仕事の主たる目的は、東京ドームシティで開催される展示会です。


いつもは直近のホテルは、だいたいいっぱいになって取れないことがほとんどなのだけど、今回はギリギリ部屋が空いていて、取れちゃいました。


なんと、ちょっとリッチに東京ドームホテルに宿泊。

それもドーム側の部屋のツイン。

べつに1人やし、単に寝るだけの部屋なので、ツインの恩恵を全く受けないんですけど・・・。






まずは、エレベーターからの眺め。


b0062010_2305223.jpg

なんと、東京スカイツリーが見えます。
アップにしてみると、
b0062010_231523.jpg


b0062010_2312014.jpg

アップにしてみると、
b0062010_2312940.jpg






次は9Fの部屋からの眺め。


b0062010_22583280.jpg


b0062010_22584821.jpg


b0062010_2259166.jpg


b0062010_22591611.jpg






仕事が終わった後、ダイバーシティ東京 プラザに行ってみました。


なぜって?


もちろん、ダイバー だから(キリッ)



ゆりかもめを降りるとすぐに、フジテレビがあります。
b0062010_235302.jpg

もちろん、フジテレビには一歩も踏み入れていません。


なぜって?


興味がないから(キリッ)




そしてフジテレビの夏の一大イベント「お台場合衆国」
b0062010_2354452.jpg

もちろん、合衆国には一歩も踏み入れていません。


なぜって?


興味がないから(キリッ)

一番手前に写っている、スバルのアイサイト体験コーナーだけは興味があったんだけど、時間がなかったんだよ。
トホホ・・・




そしてダイバーシティ東京 プラザの中をウロウロし、AMERICAN EAGLE OUTFITTERSで買い物をした後、最後にヤツを見に行きます。

ガンダム
b0062010_2310324.jpg

後ろから
b0062010_23103017.jpg




夜は、学生時代の友達、崇とジャッキーと、「サラリーマンの聖地」 新橋のSLの前で落ち合って、居酒屋へ。

この二人とは昨年の秋にも会ったので、約9ヶ月ぶりの再会。

二人とも学生時代からぜんぜん変わってなくて、楽しいわ。






これで今回の目的は達成されました。
[PR]
by classixism | 2012-07-19 23:21 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(2)

漁港の海中清掃2012

今日は、毎年恒例となっている須佐漁港の海中清掃の日。


朝から大雨洪水警報の土砂降りの中、6:30に家を出発。

「ぜぇぇぇぇぇぇぇぇったい、潜れねぇ・・・」

と思いつつも、R187を須佐へ向かう。




途中、日原くらいから雨が上がり、須佐へ着いたときには陽が差していた。


だが、連日の雨で漁港の海中は透視度がなく危険を伴うため、海中清掃は中止!



そのかわりに、漁協の青壮年部が来週ある祭りの準備を神社でしているので、それのお手伝いに行くことに。


神社の前では、漁協のおっちゃんたちが注連縄を作っていました。

手伝おうとすると、「男衆は公園に行って、遊具にペンキ塗ってくれや!」と。


近くの公園に行き、公園内のドカンやベンチや滑り台、ブランコ、パンダの置き物などを、適当にペンキ塗り塗り。


お昼前に終了し、漁協のおっちゃんたちとの親睦を兼ねて、漁協の市場でBBQをご馳走になる。
b0062010_2252355.jpg


ガイド氏。 1年見ない間に、白髪が増えて、サムライになってました。
b0062010_22525495.jpg


左)六海くん 半野生 修行の身 午前のペンキ塗りの部で、どこかの部族に変身!  
右)傍若無人のサムライ
b0062010_2253823.jpg


たらふく食って、午前の部は終了。
b0062010_2254337.jpg
  



いよいよ午後からは、ファンダイビング。

約1年ぶり。

連日続いている雨で海中の透視度が悪いのと、少し頭痛がするので、潜ろうか止めようか考えていましたが、1年ぶりなので、潜ることに。

ダイブポイントは、「長磯ビーチ」
エントリー場所はこんなところ。
今日のダイバーは総勢11名。 オレンジのフィンはオイラのです。
b0062010_22543780.jpg

エントリー 14:59
最大水深 14.6m
平均水深 7.0m
水温   23度
エキジット 16:02
潜水時間 63分


海の中は若干うねりがあるものの、悪いというほどのコンディションではなく。

まずはアオリイカの卵
b0062010_2255999.jpg

b0062010_22553839.jpg

続いて、スズメダイが群れていて、かわいかったよ。
b0062010_2256175.jpg

b0062010_2256128.jpg

b0062010_22562215.jpg


そんな感じで。
b0062010_22563133.jpg



エキジットしたとたんに雨が降ってきて、その後、土砂降り。
[PR]
by classixism | 2012-07-14 22:58 | スキューバダイビング | Trackback | Comments(0)

ThinkPad X121eはリカバリーディスクが無い。

SSDの中にパーテションが切ってあって、DtoDのリカバリー領域はある。

でもストレージがイッちゃった場合どうしようもないので、自分でリカバリーディスクを作成するように、取説に書いてある。


そこで、まずは普通に、DVD-Rにリカバリーディスクを作成。全部で3枚になった。今は外付けDVDがあるからいいけど、これが壊れたときのことを考えて、USBフラッシュメモリかSDHCカードにもリカバリーディスクを作っておこう。


ということで、USBメモリ16GBを購入、SDHC16GBは持っているからそれを使おう。


最近のLenovoマシンは、ライセンスの関係でリカバリーディスクが1回のみしか作れない仕様らしい。


が・・・、そこはググればいくらでも対処法が出てくる。


・・・ので、あっけなくUSBとSDHCカードにも作ってみた。





そうそう、その前に、恒例のベンチをとってみたんだった。


まずは市内の家電量販店で¥980にて買ったBuffaloのUSBメモリ16GB。
b0062010_2157738.jpg



次に、上海問屋で買った激安¥399のTranscend USBメモリ16GB。
b0062010_21573184.jpg



ついでに上海問屋で買ったノーブランドSDHC 32GB class10。
b0062010_21575518.jpg



知らない楽天ショップで買ったノーブランドSDHC 32GB class10。
b0062010_21581035.jpg



こうやって見てみると、どんぐりの背比べながら、意外に価格とスピードは比例しているもんやな・・・と。
[PR]
by classixism | 2012-07-09 21:59 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(0)

ツバミちゃん SEASON-2 !?

「前回の報告」 の翌日、見事に5羽全員が巣立っていった、ツバミちゃん一家。



たしか・・・ツバメは巣立ったら、北か南かどっちかに旅に出る・・・みたいな童話がありましたよね。


だから、ウチのツバミちゃんも旅に出ちゃったんだなぁ と。




巣立った後、家の周りをパタパタと飛んでいる姿は見るけども、巣に帰ってくることがなかったので、3日後に巣を撤去しました。



ポッコリきれいに巣が取れたのだけど、そこの壁にはダニみたいな小さい虫がウヨウヨ動いていたので、水で洗い流しました。






それから2日後・・・





ふと、巣があった場所を見ると・・・




ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!




新たに巣が制作され始めていました。



それから3日後。



前回と同じ大きさの見事な巣が完成しました。



旅に出たんじゃなかったの???
[PR]
by classixism | 2012-07-05 22:18 | | Trackback | Comments(0)