赤ポッチ付き

久しぶりにパソコンの話。


ウチには3台のパソコンがあります。


①デスクトップ Dell Vostro220s

CPU : Core2Duo E8400 3.0GHz
Mem : DDR2 2+2=4GB
HDD : 1TB + 320GB
Mon : 19inch
OS : Windows7 Professional 64bit


②デスクノート Acer Aspire AS5750-N52C/K

CPU : Core i5-2410M
Mem : DDR3 4+4=8GB
HDD : 320GB
Mon : 15.6inch
OS : Windows7 Home Premium 64bit


③モバイル ネットブック ASUS EeePC 900HA

CPU : Atom N270 1.6GHz
Mem : DDR2 2GB
HDD : 160GB
Mon : 8.9inch
OS : WindowsXP Home




このうち、③のEeePCは3年前に購入したもので、(当初から分かっていたことですけども)非力なCPUのためやたらと遅く、イライラしていました。
ただ、大きさ(画面8.9inch)・重さ(1.1kg)は持って歩くのに抜群でした。




けど、やっぱりAtomにはそろそろ愛想も尽きてきたので、買い換えてしまうことに。





モバイル用途なので、出来るだけ軽く小さく、そしてAtomよりも頭の回転の速いヤツで価格が手の届く範囲・・・という選択肢で探した結果・・・、





Lenovo ThinkPad X121eに決定。





CPUはオイラのパソコン歴上、初めてのAMD製。

Atomよりは上位にあたるが現在の主流よりも劣るCPUを補うために、これまたお初のSSD採用。これにてゼロスピンドル達成!

CPU : AMD Fusion Processor E-450 (1.65GHz, 1MB L2, 1.0GHz FSB)
Mem : DDR3 4+2=6GB
SSD : 128GB
Mon : 11.6inch
OS : Windows7 Home Premium 64bit


購入後すぐに、Acerマシンから抜いた2GBメモリを追加して計6GBにしてやりましたよ。

SSDはSamsung製でした。

バッテリーは6セルと3セルがあり、駆動時間をとるか、軽さをとるかで悩んだ結果、3セルにしました。

ちなみに、6セルは8時間程度もち、PC総重量が1.55kg。
3セルは3時間弱しかもたないが、PC総重量は1.4kg。

そして最後のポイントは、ノングレア液晶。
やっぱ、光沢ツルテカ液晶は、見難いっす。




とりあえずは、SSDの恩恵か、E-450のRadeon HD 6320 グラフィックスのおかげか、ストレスなく元気に稼動してます。

b0062010_2311666.jpg

[PR]

by classixism | 2012-06-26 23:10 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(0)

今日のツバミちゃん 6/23

我が家の 「ツバミちゃん」、かなり大きく育っちゃってます。


っていうか、巣がちっちゃすぎるのではなかろうか!?




ほんの10日前は、まだ見た目がヒナだったのに、もうまるまると太って、親鳥と変わんない感じです。


b0062010_1112361.jpg


b0062010_1113924.jpg


b0062010_1114810.jpg


b0062010_1115672.jpg


b0062010_11232.jpg



みんな、早いとこ、巣立っちゃっておくれ~~~(^^;)
[PR]

by classixism | 2012-06-24 01:13 | | Trackback | Comments(2)

鳥肌ものだよっっ

この間、ふとこんなものに気がつきました。


youtube 宇宙戦艦ヤマト2199


超ヤバイっす!



こう見えて、ヤマト世代なオイラ。



小学生のとき、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999にどっぷりとハマッたあと、ガンダムがやってきました。



でもオイラ、やっぱりヤマトと999が好きでした。



これ ↓ ↓ ↓ なんか見ちゃうと、古代守の生き様に、この歳でもウルウルしちゃいます。

宇宙戦艦ヤマト2199 冒頭10分


やべぇ~、
宇宙戦艦ヤマト2199 全編見てぇ~! 
[PR]

by classixism | 2012-06-13 22:04 | 映画・読書 | Trackback | Comments(2)

生まれたてのヒナ鳥です

なんと、その後・・・



近所のチビッコたちがツバミちゃんを見に来ていたとき、

今年、小学校に上がった女の子が、


「1,2,3,4,5。
  5匹おるよ!」



なんつって、言うもんだから、


ええー? マジっすか!


みたいになって、またまたカメラを構えてしまいました。

親鳥がエサを持って帰ると、首をすごく伸ばします。
b0062010_2341488.jpg


くちばしの数を数えてみると、
b0062010_234224.jpg


たしかに、5匹(5羽)おるわー。
b0062010_23423249.jpg

[PR]

by classixism | 2012-06-11 23:44 | | Trackback | Comments(0)

ツバミちゃん その後

チビ姫に「ツバミちゃん」と名づけられた、ツバメちゃん。


時々、巣の下に卵のかけらが落ちているのを発見して、

卵が巣から落ちちゃったのかな?

それとも 生まれたのかな?

とヤキモキしていました。




そんな矢先、ついにツバミちゃんのヒナを2匹発見しました。

b0062010_15373765.jpg

ツバミちゃんがせっせとエサを咥えて帰って、ヒナにあげていましたよ。

b0062010_15374879.jpg

まだヒナはあまり鳴いていないので、うるさくありません。

b0062010_15383964.jpg

チビ姫はさっそく、「ミクちゃん」と「ニコちゃん」と名づけていました。







翌日昼間に、よくよく観察してみると・・・

b0062010_15402941.jpg




拡大してみると・・・

b0062010_15404758.jpg

ハゲ散らかしとる、ヒナ鳥が3匹いるぞ~!!




ついでに。


まだ緑色だけど、実がついたプチトマト。
b0062010_1542542.jpg


まだまだぜんぜん育っていないのに、早くも花が咲いたゴーヤ。
b0062010_1543927.jpg

[PR]

by classixism | 2012-06-09 15:46 | | Trackback | Comments(0)

主催コンペ2012

6月4日(月) 我が社の創立20周年記念と銘打って、ゴルフコンペを開催。

今回は社員だけでなく、株主や取引業者さんも誘って、総勢35名でやっちゃいました。



今回、全く練習にも行けていなかったので、諦め気分でしたが、結果は・・・


b0062010_0344757.jpg



ということで、思いがけず自己ベスト更新です。



今回、INスタートで、午前の部は55。
OBなし、ボールの紛失なし。


午後はOUTコースで6ホールまでOBなし、ボールの紛失なし。

しかし!!! 7ホールで池ポチャ2発・・・トホホでボール2球紛失。



最終結果、トータル112。

初めての110点台です。

悪夢の池ポチャ2連発などが回避できていれば、100点台も見えていたのに・・・。



で、コンペの結果は・・・Wペリアで計算されて・・・


なんと!


35人中、



8位!!!



うれぴー♪



オイラよりスコアの良い人がオイラの下に10人もいますけど。


そんなことは気にしない。

結果がすべてや!   的な。。。
[PR]

by classixism | 2012-06-05 00:44 | ゴルフ | Trackback | Comments(0)

GWの代わりに・・・

5月20日に本州の西端、下関市にある海響館に行ってきました。

GWがほぼ仕事で、チビ姫をどこにも連れて行ってあげられなかったので・・・。



昼前の11時過ぎに下関ICを出たので、まずは昼食をとることにしました。

そこで、つい先日、出張の時に食べた「味処 長州くじら亭」へまたまた参上!


今回は、「くじらステーキ定食」¥1,260-を注文。
まさに肉でした。
b0062010_225451.jpg



奥様とチビ姫は、前回オイラが注文した「くじら亭定食」¥1,700-を注文。
チビ姫は初めてのクジラにもまったく動じず、オバイケから皮から赤身の刺身までワイルドに手づかみで食べていました。
b0062010_231251.jpg



その後、12時ころに海響館に着き、入り口へ。

何も下調べしていなかったので、まずは入場料に驚き!?

3人で¥4,400-も必要なのね・・・た、高い!


中に入って、イベントの時間を見てみる。

ペンギンタッチやイルカタッチなどは5人限定とかなので、それを狙うには1時間前くらいから並んでおかないといけないらしく、今回はあきらめて、ペンギンと写真が撮れるというヤツだけ申し込みをして、その時間まではイルカショーを見ることに。
b0062010_234428.jpg

イルカとアザラシのコラボショーだったんだけど、よく調教されていて、面白かったです。


イルカショーが終わって、客がみんな帰った後に、イルカタッチの人たちがプールのところに来ていたので、一緒にイルカを近くで見ちゃおうっと。
b0062010_24740.jpg

b0062010_242227.jpg




その後、ペンギンと写真を撮って、ペンギンを近くで見て、大喜びのチビ姫。
b0062010_245747.jpg


こんなペンギンも・・・!?
b0062010_251223.jpg




この日の翌週に天皇陛下が下関に来られるということで、帰りの道には警備の練習をする警察官がわんさか。

高速道に入っても、白バイやパトカーがわんさか。


知らない人がこの光景を見ると、びっくりするよね。
[PR]

by classixism | 2012-06-03 02:05 | チビ姫 | Trackback | Comments(0)