これもお仕事

今日というか昨日は、我が街の市長さんの選挙。


こういうイベント事があれば、オイラも必ずお仕事になってしまいます。


ということで、現場写真。

b0062010_1275747.jpg



今回、オイラは開票所が担当。


新聞やNHKなどで当確が早めに出たので、ワレワレも早めに撤収となりました。


これから後片付けをし、早朝のお仕事をして、皆様が出勤する頃に、帰るつもり・・・。
[PR]
by classixism | 2012-01-30 01:30 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

プレマシー初回車検

今日、プレマシー号の車検を受けました。

今回、新車購入後の初回車検だったので、購入したディーラーさんに車検をお願いしました。

これまで、車検はいっつも安い民間車検場へ出していて、ディーラーさんに出すのは何と、自分史上初めてのことなのです。

だって、ディーラーさんは高いんだもん!

しかし、今後のメンテのこともあるので、初回くらいはディーラーで! と購入時から決めていました。



実は今回の車検はいくらかかるかまったく聞いていない状態だったので、ヒヤヒヤでした。

で、朝、9時半にディーラーさんへ行きお話をすると、

D:「まぁ、大きな修理などがなければ11~12万円くらいでしょうか」

D:「ついでに次回車検までの定期点検をパックにした、“パックdeメンテⅡ”もお申し込みしませんか?通常で定期点検を受けると約4.8万円くらいかかりますが、パックにして2.4万円になっています」

オイラ:「あ、はぁ・・・、じゃあ、車検費用と合計して13~14万円くらいですか?」

ま、こんな感じの会話でした。



お昼ころ、ディーラーさんから電話があり・・・

D:「追加はエンジンオイル交換とブレーキオイル交換とクーラントメンテ液くらいなので、安く済みます」

オイラ:「じゃあ、パックdeメンテと合計していくらになりますか?」

D:「12万9千ちょいです」

オイラ:「で、負けてもらえるんですよねぇ?」

D:「んんー、じゃあ、エンジンオイル交換をサービスさせてもらいます」

オイラ:「じゃあ、12万5千円きっかりくらいになっちゃいますぅ?」

D:「出来れば端数も取りたいんですけど、なかなか厳しくて・・・すみません」

オイラ:「じゃあ、いいですよ」




今回の車検、いろいろと突っ込まれるところがあるかなぁ?と思っていたけど、そこはスルーだった。

その1 
ポジションランプとナンバー照明をLEDに換えたまま出してみました。
昔、レガシーのときはLEDはダメだといわれ、自分でその場で電球に戻したんだけど、今回は何も言われなかったよ。

その2
フロントガラスに飛び石でヒビが入った(2週間前)んだけど、何も言われなかったよ。

その3
入庫したときに「どこか不具合はありますか?」と聞かれ、当然のことだけど今更ながら「燃費が悪い」と言ってやったが、それに対する回答はなかったよ(笑)。





ということで、民間車検場よりかはやっぱり高くついたけど、次回車検までの定期点検とオイル交換代まで払って、12万5千円だから、まぁ良しとしましょう!
[PR]
by classixism | 2012-01-29 00:11 | 車・バイク | Trackback | Comments(0)

もしドラ。

DVDを見た。


ご存知でしょうか?


「もしドラ」。



まぁ、ベストセラーだったので、知ってますよね。


正式には、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」



個人的な感想としては・・・、原作は読んでいないけど、たぶん、ストーリー云々よりもAKB寄りに制作しちゃったのではなかろうか・・・と。
[PR]
by classixism | 2012-01-26 20:37 | 映画・読書 | Trackback | Comments(0)

年末からずっと体調が思わしくなく、薬漬けの日々だったので、正月もお酒を頂くこともなく過ごしてきました。


先週はじめに、今度は耳鼻咽喉科に行ってきました。
咳はだいぶ治まってきたのですが、鼻の通りが悪く、鼻声も治らないので、耳鼻咽喉科にしてみました。

そしたら先生曰く、「約1ヶ月治ってないのなら、こじらせとるから強い薬を出しておきます」ということで、またまた抗生物質、アレルギーの薬、痰の薬、咳の薬の4種類が出ました。





で、翌日、仕事関係の取引先と会食することになりまして、まだまだ身体は治ってないけども、ここでついにアルコールを解禁してみようと。


1ヶ月ぶりの飲酒です。

生ビールに焼酎。


市内にある普通の居酒屋さんですが、日本酒や焼酎の種類が多く置いてあるお店で、高知県柏島のダイビングサービス AQUASに行ったときにいつも飲まさせてもらっている栗焼酎『ダバダ火振』があったので、これをいただいていました。


すると、店の大将が、「そんなに「ダバダ火振」がお好きなら、これ飲んでみんかね?」と持ってきたのが、コレ。
b0062010_9261849.jpg


ダバダの梅酒だって!


梅酒といっても甘くなく、スッキリ爽やかなお味で、お酒の弱いオイラでも美味しいとわかる1杯でした。


なかなか手に入らないお酒だそうで、一人1杯ずつでSTOPとなりました。



また次回、あったら頼んでみようっと。
[PR]
by classixism | 2012-01-23 06:25 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(2)

NotePCをリカバリ

ワタクシ、年齢非公開(?)ですけど・・・今年は後厄です。
(バレバレですけど)


ということで今日、近くの椎尾神社へ厄払いをしに行ってきました。

昨年もここで大厄の厄払いをしました。

ついでにいうと、一昨年の前厄の時は、厄払いをしませんでした。
(行こう行こうと思いながら1年が経ち、結局行かなかっただけです)



これで、今年1年、悪いことが起こらなければ、良しということで。





話は全く変わりますが・・・

年末のデスクトップPCのWindows7化に続いて、昨年秋に買ったノートPCのAS5750ノートPCのAS5750をDtoDでリカバリしてみました。

なんでかっていうと、時々何の前触れもなく原因不明のBSOD(Blue Screen Of Death)となってしまうから。


今のうちならまだ被害も少ないと思い、早いうちにリカバリしちゃりましょと。



DtoDリカバリの方法は、
1. システムを起動(再起動)
2.Acerロゴが画面に表示された直後に、 Alt キーと F10 キーを同時に押す
3.システム復元プロセスの誘導画面が表示され、画面の指示に従いリカバリー(システムの復元)を行う



で、順調にリカバリして、WindowsUpdateして、必要なアプリをインストールして、システムを見てみました。
b0062010_21311992.jpg




次にエクスペリエンスを見てみると・・・
b0062010_21313366.jpg



なんと!AS5750購入時と比較してみるとグラフィックスの値が、「4.7」→「5.9」へ上がってる!



なんでだろう???



WindowsUpdateの際にチップセットのグラフィックドライバがUPされたのかな?


ま、数値が上がるっていうのは、体感はなにもかわらないけど、気持ちの上で良い事で。
[PR]
by classixism | 2012-01-14 21:32 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(2)

年末の熱と咳で大変だったとき、12月30日の深夜~12月31日未明にかけて、薬が効いて頭がはっきりしていたので、ここぞとばかりにデスクトップのOSをアップしました。

これまでは、WindowsXP Proだったんだけど、今回、Windows7 Pro 64bitを入れました。



まず、プライマリのHDDを1TBに換装して、
DDR2 1GB+1GB=2GBだったメモリを
DDR2 2GB+2GB=4GBに換装。
せっかく64bit版をいれるんで、3GBの壁を越えましょうと。


そして、Windows7をクリーンインストール。

数時間後、問題なく終了。

そこからWindowsUpdateを行い、最新の状態へ。

最後に必要なアプリをインスト。

今回、アンチウイルスはAVG2012にしてみました。

今のところ、大きな問題はなく・・・。
b0062010_2245894.jpg



あっそうそう、いままで長らく使っていた年賀状ソフトの「筆自慢」がインストールできなくなりました。
さすがに10年位前のそふとなので、64bitでは不可能なようです。

CPU : Core2Duo E8400 3.0GHz
Mem : DDR2-6400 2+2=4GB
HDD : 1TB+320GB
グラフィック : オンボード


エクスペリエンスは・・・
b0062010_22452137.jpg

[PR]
by classixism | 2012-01-13 22:02 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(0)

匂い

わたくし、オサーンの域に足を踏み入れ始めた2006年ころから、
加齢臭を消す(?)ために、匂いをつけています。


でも逆にオサーン臭くなるのも嫌なので、爽やか系のものを。


b0062010_1151061.jpg


左: ck one summer 2005 (2006年購入) 

中: ck one summer 2008 (2009年購入)

右: ck one (2012年購入)



ck one summer 2005が今頃になってやっと使い切ったので、
今回は限定物の “summer” ではなくノーマルのck oneを買ってみました。




でも、これで匂いは誤魔化せても、体型はどうしようもなく、どっぷりとオサーンになりつつあります。
[PR]
by classixism | 2012-01-09 11:08 | 身体・病院 | Trackback | Comments(2)

元旦

改めまして・・・

明けましておめでとうございます。



まだ体調は戻っておりませぬが、1月1日の元日は、例年通り午前中に実家へ戻り挨拶し、午後から奥様の実家の津和野へ向かいます。


今回、奥様とチビ姫は年末の12月29日から津和野へ帰省しており、オイラ一人で年越しでした。


ということで、元日の午後から津和野へR187を北上します。


道路に雪も無く、混雑も無く順調に津和野の街中へ到着しましたが、津和野へ入ったとたん、太鼓谷稲成神社へ初詣に向かう渋滞にはまりました。

津和野駅~実家まで通常なら5分の道のりのところ、約40分かかりました。

トホホ


夕方には久しぶりに願成就温泉へ。
b0062010_1682174.jpg

新年にふさわしい名前の温泉でしょ♪

めずらしくお客さんがいっぱいでした。さすが正月。





夜は津和野の実家でつい最近飼い始めたという猫と戯れます。
b0062010_1685066.jpg

ハルという名前で雄猫、生後9ヶ月らしいです。

にゃんこ好きなオイラには至福のヒトトキです。
b0062010_1692367.jpg

獲物(オイラ)に向かって・・・
b0062010_1695043.jpg






翌日(1月2日)、朝、起きると、津和野は雪景色でした。
b0062010_16101483.jpg

どおりで寒いわけだ。
b0062010_16103595.jpg

新年っぽい写真でしょ。



午前中のうちに初詣に太鼓谷稲成神社へ行きました。
b0062010_1611789.jpg

時折、雪のチラつくなかで、寒かったです。




今晩もまたまた願成就温泉でゆっくりまったりして、明日、自宅へ帰る予定です。
[PR]
by classixism | 2012-01-02 16:11 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

つつしんで初春のお慶びを申し上げます。

本年もよろしくお願いします。
[PR]
by classixism | 2012-01-01 09:38 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)