「今更ながら・・・」で書いた、RAMDISKの話。


この間、ちょっと時間が取れたので、AcerマシンもRAMDISK化してやりました。


AcerマシンはWindows7 64bit版なので、Dataramというソフトをインストールして、8GBのメモリのうち、1GBをRAMDISKに。



こんなもん、考えてもしょうがいないので・・・勢いですな。




まぁ、設定も簡単なもんですが、効果もあまり分からず・・・。




ただし、シャットダウンにえらいこっちゃ時間がかかるようになってしまいましたぞ!?






やっちまったか??? オレ?
[PR]
by classixism | 2011-11-30 06:13 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(0)

最近みた映画DVD 2011/11


夏くらいから(だいぶ、たまってますが)これまで見た映画DVDを紹介します。


人によってはネタバレ注意もありますので、そこんとこヨロシク。



G A N T Z
原作を知らないオイラは、何の先入観もなく見ましたが、結構おもしろかったなぁという感想です。
相変わらず、マツケンはかっこいいねぇ~。



GANTZ PERFECT ANSWER
Part1が期待以上だったので、期待して見た続編。
オイラ的には、イマイチな期待外れ。



ノルウェイの森
読書好きなオイラではありますが、村上春樹はこれまで一度も読んだことがありません。
なので、どんな話か知らないまま見ましたが、これといった収穫もなく・・・。
しかし、マツケンかっこいいねぇ~。



悪人
映画賞を取ったのがわかりますね。
深津絵里の演技はすばらしかったと思います。
妻夫木も、よくいる田舎の青年を好演したと思いますね。
岡田将生ってこういう役が多い気がするよね、「告白」といい・・・。



告白
こちらは以前、原作を読んでいるので、どんなギャップがあるのかと思いきや、原作に忠実に作られていました。
名の知れた俳優も少ししか出ていないのに、結構、しっとりとするよね。
で、岡田将生ってこういう役が多いよね、「悪人」といい・・・。



僕の初恋をキミに捧ぐ
意外と涙もろいオイラ・・・終盤、泣けました。
井上真央ちゃんはかわいいし、岡田将生はこういう役をやればかっこいいよね。



借りぐらしのアリエッティ
ジブリ作品の中では、イマイチな感じで、メッセージ性もあまり感じないし、終わり方も中途半端な感じがする。
で、その後、どうなったのよ、みたいな。
あと、声だけで樹木希林の顔が浮かぶ・・・。



鬼平外伝  夜兎の角右衛門
これは同列に並べるのがどうかと思ったけど、ついでに。
梅雀は渋いね。
重い感じから情けない感じまで表情で表現できるってすごいね。
ただ、平泉成がでると、「サラリーマンNeo」のイメージが強すぎて、笑ってしまいます。
[PR]
by classixism | 2011-11-26 21:43 | 映画・読書 | Trackback | Comments(0)

そばつゆでしゃぶしゃぶ

仕事の出張で、東京・千葉に1泊2日で行っていました。

京葉線の車窓より・・・
舞浜駅から東京ディズニーリゾート方面
b0062010_02186.jpg

b0062010_0212284.jpg



仕事は幕張メッセだったんですけどね。



で、夜に、大学時代の友達で、都会でがんばっている二人を呼び出しちゃいました。


ジャッキー(仮名)と、たかし(仮名)です。
b0062010_0375074.jpg

いまどき・・・ ピース & Wピース やでぇ(笑)



昔から、出張で東京へ行くとこの二人に会っていたんですけど、もう二人とも妻帯者なので、最近は誘いにくくなっていまして。


今回は10何年ぶりくらいです。


で、有楽町のしゃぶしゃぶ屋さんで、飲みました。


このしゃぶしゃぶが美味かったんです。


普通、しゃぶしゃぶはポン酢かゴマダレで食べますが、今回のお店は、カツオダシの利いた上品なそばつゆで
食べるんです。これが激ウマ。


たかし(仮名)もジャッキー(仮名)も昔と全然変わっておらず、オサーン3人でなつかしく楽しいひとときを過ごしました。



あ、ジャッキー(仮名)は少しメタボ気味です。
[PR]
by classixism | 2011-11-18 00:32 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)

初めての美和ゴルフ

昨日は、早朝出勤して、さらに献血して、疲労が激しかったなぁ。

献血カードを見ると、今回で39回目でした。




そして今日は、とある団体の青年部会役員による、チャリティゴルフコンペ。

ということで、オイラも今回は参加。



6月に社内ゴルフコンペに行って以来なので、約5ヶ月ぶりです。

その間、2週間前に1度だけ打ちっぱなしに練習しに行きましたが、その後、腰痛が悪化し、練習できませんでした。


ということで、満身創痍のままコースへ。



幸いにも、天候には恵まれて、11月というのに暑かったです。


今回は初めてとなる、美和ゴルフクラブ


まぁ、だだっ広いコースですわ。

OBもあまり無く。

9:20 INスタートで、初っ端からボロボロ。

ひどかったわー。

後半のOUTコースはなんとか盛り返すも、トータルで自己新更新ならず。




ということで結果はコチラ  ↓↓↓ (敬称略)

b0062010_18371422.jpg


まったく、進歩していません・・・。



コンペの結果はコチラ ↓↓↓ (敬称略)

b0062010_18375350.jpg






今日は、ドライバーで“気持ち良かったー”というあたりが一度も無かったのがすんごく悔しいっす。
[PR]
by classixism | 2011-11-12 18:44 | ゴルフ | Trackback | Comments(0)

ぐ~ふ~

先月、国体やらなんやらで、忙しかったもので、その打上げ的なものを昨日、行いました。




寒くなってくると・・・

b0062010_1733456.jpg


ふく ですなぁ。



その他、天然真鯛の御造りとか、牡蠣の土手鍋とか。




昨日は、Noマぁーライオンで切り抜けました。
[PR]
by classixism | 2011-11-10 05:01 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)

今更ながら・・・

EeePC 900HAをいぢくり、RAMDISK化してみました。


もともと購入時にメモリを2GBに増設していたのですが、まぁなんせCPUがチチンプイプイすぎて、処理速度が遅すぎ!


なので、ちょっとでもイヂレルところがあればと思い・・・。



ERAMというフリーソフトを使用し、2GBのメモリのうち、512MBをRAMDISK化し、Temp、TMP、ieの一時フォルダを全てRAMDISKにもっていきました。



ついでにページファイルも「なし」に設定。




今回のRAMDISK化の参考にしたのは、以下のサイトです。
ありがとうございます。

4Gamer.net
ERAMの設定方法 - EeePC 900シリーズ Wiki
EeePC に 2GBのRAMを追加し、ERAMで512MBをラムディスクとして使用する場合にスタンバイを有効にする設定方法
Eee PCにRAMディスクを導入する。






で、なんで今更、こういうことをしたかというと・・・



実は先月購入した、Core-i5のノートPC(Aspire)をRAMDISK化してやりましょ♪ と思いたってしまったもので、そのテストというか、人柱的な実験でした。


このAspireはデフォで2GBのメモリだったのを4+4=8GBに増設してみたのですが、イマイチ使われていない部分がもったいないかな~と思い始めていたので、8GBのうち2GBくらいをRAMDISKとして設定してみようかなと。


ただし、Aspireは64bit版のWindows7なので、RAMDISK化するときには、Dataram RAMDisk 64bit 版を使ってみようと思っております。






つい、没頭してしまい、こんな時間か・・・。
[PR]
by classixism | 2011-11-06 02:30 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(2)