収穫

今年の夏は、「節電」や「エコ」で、オイラの家の玄関前に「緑のカーテン」を作りました。

6月の中旬くらいにプランターを8個買ってきて、アサガオとゴーヤの種を買ってきて、半分ずつ植えました。

アサガオは7月中旬から咲き始め、ゴーヤは7月下旬くらいから実が出来始めました。
b0062010_223870.jpg


でも、予想よりゴーヤの実が出来ずに、今日までの間に収穫して食べたゴーヤは7~8個くらいかな。
b0062010_2235283.jpg


なんとなく失敗の原因は分かる気がするので・・・、

来年はもっと葉っぱをもっさりとつけて、実もどっさり収穫してやろうと思っとります。
[PR]

by classixism | 2011-08-30 22:07 | | Trackback | Comments(0)

結構、広いね・・・

b0062010_19153790.jpg

先日、お仕事で、この島を1周しました。

それも隅から隅まで。

まる1日かかりましたよ。

結構、広いのね・・・。
[PR]

by classixism | 2011-08-28 19:16 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

1泊2日 神戸・大阪の旅 オ・マ・ケのMOS


神戸市立王子動物園の中にあった、公衆電話ボックスに・・・。


b0062010_20441583.jpg

[PR]

by classixism | 2011-08-19 20:44 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)

1泊2日 神戸・大阪の旅 Vol.3 Final

披露パーティーの翌日、朝8:30にホテルのフロント集合で、大型バス1台を借り切って、みんなでユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。

この集合場所でも、人数確認等、ツアーガイド的な働きをしているのは、前夜の新婦さんです。
(よく働くな~)


バスに揺られること、30分くらいでUSJに到着です。
b0062010_22124768.jpg

夏休み期間中とはいえ、平日の月曜日やし、そんなに混雑していないだろう・・・と思っていたら大間違い。

ま、休日よりかは少ないのだろうけども、チケット売り場で30分は並んでいました。




ウチの場合、チビ姫がまだ身長100cm未満なので、とてもとてもライド系のアトラクションは無理だと、最初から諦めていて、何の下調べもせずに、行ってしまいました。

ただし、チケットだけは安く手に入れるために、事前に「クラブ ユニバーサル」の会員になっておいて、バースデイチケットを購入しておきました。



何にも乗らずとも、まぁ、パーク内にいるキャラクターと会えればいいな!くらいの気持ちで。



でも実は前日の披露パーティーの時に、隣の席だった元レオマワールドのパフォーマーさんに、「コレとコレは見たほうがいいよ♪」と言われていたショーがありまして、その2つは逃さずに行こうと。


そのうち1つは、「セサミストリートのハッピーサプライズ」

もうひとつは、「Dreams are Universal」という10周年記念ショー。



まずは、時間の関係上、セサミの方に行ってみると、30分前というのにすでに並んでいます。

係員のお兄さんに聞くと、このショーもだけど、「Dreams are Universal」も1時間以上前から場所取りが始まるよ、ということでした。



まずはセサミ。屋内なので涼しい。
b0062010_2213339.jpg

面白かった。チビ姫も楽しんでた。



次に「Dreams are Universal」の会場に行き、場所取りをして、そこは奥様に任せておいて、チビ姫とハローキティの「アニバーサリー・コンサート~ずっと一緒にDancing~」ショー会場へ行きます。
こちらは屋外なので、ぶっ倒れそうです。
b0062010_22134054.jpg

キティを見た後、「Dreams are Universal」の会場へ戻り、炎天下、じっと開演を待ちます。
b0062010_22141148.jpg

b0062010_22142292.jpg

こちらも約30分くらいかな、すっごく面白かったです。



お昼も過ぎた頃で、滅茶苦茶高いハンバーガーを食べながら、ウォーターパーティーを見物。


その後、「ウォーターワールド」方面、「ジョーズ」方面、「ジュラシックパーク」方面を一応、歩いておこうと・・・。
b0062010_22145910.jpg




すると、途中でチビ姫がダウンです。この炎天下でグッタリと爆睡しちゃったので、パークを出ることにします。


そして、帰りはJRで新大阪まで、新大阪からは往路と同じく、新幹線「こだま(500系)」で帰路につきました。


これにて1泊2日 神戸・大阪の旅、終了です。
[PR]

by classixism | 2011-08-18 22:15 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(2)

忘れられない日

昨日、8月17日は、大切な仲間の3回目の命日でした。


毎年、お盆になると、kayoちゃんのことを思い出します。


kayoちゃんは、もう歳をとらないけど、オイラは少しずつオッサンに近づいています。


今、会えば、「よっすぃ、老けたねぇ~」って笑われそうだな・・・。
[PR]

by classixism | 2011-08-18 06:03 | スキューバダイビング | Trackback | Comments(0)

1泊2日 神戸・大阪の旅 Vol.2

8月7日(日)午後3時半からホテルプラザ神戸11階にある屋外庭園にて挙式を見学。

初めのうちは、当人達と親族だけでチャペルの中に入って何かやっていたようですが、その外の芝生の上で、ビーチボールを与えられたチビッ子達は大はしゃぎです。
b0062010_2127177.jpg

b0062010_21271667.jpg

写真ではとても11階とは思えないロケーションですねぇ。

そんなボール遊びをすること30分くらい。チャペルの中に呼ばれて、人前式の始まりです。

新婦は友達なのでよく分かっていますが、新郎さんのことは全く分かっていないので、興味津々で見ていると、どーも何かちょっと変? 動きがあまりにもギコチナイのですけど、演技でやってるのか、はたまた大マジでこんなカチンコチンなのか・・・???

新婦さんは、ワタクシより2つ年下なので言ってみればアラフォー。
新郎さんは、おそらく新婦さんより一回り以上、年下でしょうね。

「誓いの署名」の時も参加者の中から、「きれいな字で書けよっ!」とか、ヤジというか応援というか、そんな声が叫ばれて、爆笑・・・関西のノリ!?


終わったあと、披露パーティーまで小一時間空いていたので、一旦部屋に戻り、休憩を取ります。

午後5時半ごろ、披露宴会場に行き、まずは出席者全員で記念撮影。このカメラマンの方もなんかノリが、半端ないって感じ・・・これも関西のノリ???



ちなみにこの日のドレスコードは「ジーンズ」ということで、みんな普通のカジュアルな格好です。
礼服を着ているのは、ほんとに親族だけ。


披露宴会場はテーブルが12卓くらい並べてあり、○○関係の人はこのテーブル、みたいな決め方で、座る席は決まっていません。


しかし、見るからに、新婦側の出席者が80%くらいを占めています。

テーブルの分け方は、レオマワールド関係4卓くらい、オリエンタルランド関係3卓くらい、あとはシーガイヤ/オーシャンドーム関係、志摩スペイン村関係、みたいな。
不思議なのは、親族のテーブルが無い!ってことと、予想以上に招待しすぎて立ち見(!?)がいるってことっ!


そうなんです、実は新婦は数々のテーマパークを渡り歩いた(?)パフォーマーなのです。


午後6時から披露パーティー「かたやまつり」が始まり、オープニングはジャグラーさんの芸でスタート。
b0062010_2128684.jpg


その後、レオマ組、ディズニー組、オーシャンドーム組、スペイン村組と各団体のパフォーマンスが繰り広げられて、まぁ楽しいこと。それぞれ、着ぐるみとかは無いにしても、中の人がやっていることは、モノホンですから!
b0062010_21282228.jpg


客席(出席者)の方も、みんな立ち上がってノリノリな感じです。

楽しまないと損!みたいな空気です。


パーティー途中、みんなのテーブルをズリズリ動かして、空いたスペースへ屋上庭園からテーブルを運び込んで、立ち見の方々の救済を行ったりしながら。


また前半戦途中から新婦もハッピにステテコみたいな格好に着替えてきて、ノリノリで踊りまくってました。


チビ姫もほどほど楽しんでいましたが、午後8時過ぎ頃にスリープアウト・・・。

今日は早起きして、動物園行って、昼寝もしてなかったから、しょうがないか。



そんなこんなでこの宴は午後9時過ぎに終了。



ワタクシも前日からの披露で結構グッタリです。


しかーし、明日は初めてのユニバーサル・スタジオ・ジャパン


あまり期待もしていないし、何も調べてもいないんだけど、チビ姫の思い出づくりのために行ってこようと思った次第です。



USJのレポートはまた次回!
[PR]

by classixism | 2011-08-15 21:31 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)

1泊2日 神戸の旅 Vol.1

8月7日(日)に、20年来のお友達の結婚披露パーティーに招待していただいたので、神戸まで行ってきました。



パーティーは午後6時から、挙式は午後3時半から、会場は六甲アイランドにある「ホテルプラザ神戸」です。




前日の8/6(土)は我が街の花火大会で、例年通り、夜中(日付が変わった後も)までお仕事でした。

が、次の日は朝7時前に家を出発し、7:36の新幹線「こだま」に乗車です。


それから「こだま」に揺られること・・・
3時間ちょい・・・でやっと新神戸に到着です。



なんで、「のぞみ」に乗らないのかというと、単純に経費削減です。

今の時期、「こだま指定席往復きっぷ」を購入するのが一番安く(時間は掛かるけど・・・)神戸に行ける手段だったんです。


ただ披露パーティーだけに行くのも面白くないので、朝から出発し、昼前に神戸到着。

それから三ノ宮へ行くでもなく、元町に行くでもなく、ポートタワーに行くでもなく、なんと
神戸市立王子動物園へ行って来ました。



新神戸の駅から徒歩5分くらいで路線バスのバス停につき、バスに乗って約10分くらいで動物園前に到着です。

入場料は大人600円、チビ姫は無料です。


なぜ?? この酷暑のなか神戸まで行って、披露宴の前に動物園かというと・・・



この動物園にはなんと!パンダがいるのです。ビックリ!
b0062010_19245173.jpg


さらにコアラまで!!
b0062010_1925980.jpg



すごいでしょ!?


チビ姫もコアラのポーズで・・・
b0062010_1925557.jpg



わたくし、この歳になってはじめてパンダとコアラを生で見ました♪



大量の汗をかきながら園内を散策し、やっとチビ姫のお目当てのウサギさんコーナーです。

ウサギさんを触るのが大好きなのです。
b0062010_19282498.jpg



ウサギさんを撫で撫でしてご機嫌なところに、ヤギがっっ!
b0062010_19294232.jpg



次はモルモットさんです。 なでなで。
b0062010_19301520.jpg



またもや、ヤギがっっ!!!
b0062010_1930422.jpg




そんなこんなで2時過ぎに動物園を後にして、JR灘駅まで約15分歩きます。

ここからJRで住吉駅まで。そこで六甲ライナーに乗り換えて、六甲アイランドへ。

無事に午後3時過ぎにホテルへ到着し、チェックインです。

このあとの挙式&披露パーティーについては、また次回!
[PR]

by classixism | 2011-08-14 19:45 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(2)