今期 初潜り

7月16日(土)に山口県萩市須佐にて、今期の初潜りに行ってきました。

午前中は、ボランティアで漁協との共同作業による、須佐漁港の海中清掃。

お昼には、漁協のおっちゃんたちとBBQ。




午後から「深まてかたビーチ」へ。

最近、ウミガメのタイマイが居ついているというので、ワクワクです。


砂地へ着くと、ホウボウがウロウロ。
b0062010_17124476.jpg


ホンダワラの枝にはアナハゼがちょこん。
b0062010_17132436.jpg


いつものカサゴもボォーッと。
b0062010_17135869.jpg


アオリイカの卵は、よーく見ると、中に赤ちゃんが。
b0062010_1715155.jpg

黒い点みたいに見えるのが、赤ちゃんの目です。







この日は、大潮の満月だったので、さらに夜8時からナイトダイビングへ。

まずは、昼間に見られない、車えびみたいなエビちゃんが・・・
b0062010_17162510.jpg


他にもミミイカとかミナミホタテウミヘビの全身とか、昼間に見られない生物を観察しつつ、初めてコイツに会えました。

b0062010_17211564.jpg

ハナイカです。

超キレイです。

感動です。
b0062010_17214966.jpg


しつこく写真を撮って、帰り際にはスケルトンな黄色いエビです。
b0062010_17233767.jpg

見るからに、エギ(餌擬)のような感じです。
内臓も透けてます。




そんなこんなで約1年ぶりのダイビングも無事に終了。


この日は1年ぶりに近所のおばあさん宅に民泊(!?)です。


で、仲間のダイバー(たまさん、T支店長、しゅんさん、山ちゃん、稲ちゃん)と久しぶりに飲んで、早々に撃沈です。


メンバーを見てみると、オサーンばっかりやん。
[PR]
by classixism | 2011-07-28 05:08 | スキューバダイビング | Trackback | Comments(0)

夏ですねぇ~

昨日の夕方、空を見上げると・・・

b0062010_9581361.jpg

西の空へ向かって、飛行機雲が2本、伸びていました。


ちょっとラッキーな気分・・・。








前回に引き続き、MOSです。



今回は、マンホールシリーズ!



まずは我が町  岩国城と錦帯橋、それと錦川で鵜飼ですね、これ。
b0062010_9583121.jpg




松江市  武家屋敷チックな感じですかね。
b0062010_9584125.jpg







結構最近、いろいろな街のマンホールが目に付く、ワタクシです。
[PR]
by classixism | 2011-07-24 06:00 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

にゃんこ先生の始めた、道端オブジェシリーズ。


前回までの松江レポートに続くのですが・・・




松江といえば境港に近く、鬼太郎色が強いのです。


実際、JR駅で鬼太郎列車みたいなのも見ました。





ということで、松江駅前で遭遇したコレ。






        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



 





b0062010_12103817.jpg


思いっ切り、ギャートルズやしっ!

どうみても ドテチンとマンモスやろ。


b0062010_12105277.jpg


鬼太郎、まったく関係ないしっ!
[PR]
by classixism | 2011-07-11 06:09 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(2)

松江城 開城400年

朝、ホテルの窓から 宍道湖方面を望む。
b0062010_10341967.jpg


朝8時過ぎにバスに乗り、県庁前で下車、そこから徒歩で松江城へ。
b0062010_10343214.jpg

b0062010_10344769.jpg

400年前の1600年頃から、現存する天守閣なんだって。
すごいね~。
b0062010_10345756.jpg

b0062010_1035571.jpg

b0062010_1035158.jpg

オイラの頭の中にはずっと「仁」のテーマソングがリピートしていました。
b0062010_10352259.jpg

b0062010_10353069.jpg

b0062010_10353835.jpg


天守閣の最上階から。 お殿様の気分です。
b0062010_10354698.jpg

ここまで汗だくで上がってきたのに、ここですっごく爽快な気分に。
b0062010_10355749.jpg

宍道湖方面。
b0062010_1036571.jpg

b0062010_10361595.jpg

b0062010_10362336.jpg

b0062010_1036345.jpg

b0062010_10364284.jpg

b0062010_10365295.jpg

松江城の中に、なぜか我が街 岩国城が。
b0062010_10365978.jpg

松江城からJR松江駅まで歩いて帰る途中、松江大橋から宍道湖を望む。
b0062010_1037713.jpg

[PR]
by classixism | 2011-07-06 05:32 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)