いまさらですけど・・・

つい最近、ふと気がついたことを発表します。








ワンダ モーニングショットってうまいっすよ!




b0062010_1321061.jpg







缶コーヒーといえば「ジョーシア」・・・みたいなところがあるけど、モーニングショットは、実は朝じゃなくてもうまいっすよ!
[PR]
by classixism | 2011-04-30 01:53 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)

でじいち?

久しぶりにデジカメの話。


オイラの使っているデジカメは、2008年9月に購入した、FujiFilmのFinepix F100fdです。
b0062010_11501169.jpg

もう、買ってから2年半くらいになるんですね。

その間、陸上でも水中でも活躍してくれています。


これまでもずっとコンデジ。そしてこれからもコンデジだと思っています。
(コンデジとは、コンパクトデジカメのことです)


なぜなら・・・



カメラのことって、よくわからんし。



ピントくらいは分かるけど、絞りとかシャッタースピードとかレンズとか、さっぱり理解できません。

えぇ、根っからの文系人間ですから。



だから、コンデジもマニュアル操作はしたことがありません。
すべてオートですよ。









そんなオイラですが、義父の使っていたデジカメを使う人がいないので、昨年末に2台もらってきていました。


それが、コレ。

今は無きコニカミノルタの α-7デジタルという、デジタル一眼 (通称 デジイチ)
時代を感じさせる、600万画素。
背面には、操作ボタンやダイヤルがビッシリ・・・!?
b0062010_11533858.jpg

b0062010_1210174.jpg



と、これまたコニカミノルタのDimage A2というコンデジ。
こちらは、800万画素。
そして、コレもどちらかというと、マニュアル操作向けのコンデジみたいです。
ま、コンデジっつっても、ボディは結構ゴツイですが。
b0062010_11543076.jpg

コニミノファンの ためにゃん が好きそうな感じです。
b0062010_11544189.jpg







いずれも、記録画素数は時代を感じさせるモノですが、オイラは個人的に、500万画素以上のデジカメに画素数の違いをあまり感じていないので、両機とも戦闘能力は十分に実用レベルだと思っています。




都合のいいことに両方とも、記録メディアはコンパクトフラッシュ(CF)で、バッテリー充電池がなんと同じ型番のものなんです。
で、持って帰ったカメラバッグの中に、1GBのCFが4枚入っていたので、当面はこれを使おうと思います。
いまや、大容量でハイスピードなCFもいっぱい安価でありますが、まぁ、そんなに使わないだろうと。






そして、αー7は初めて触るデジイチです。  さすがにデカイ! ゴツイ!

そして一緒にもらってきたのがレンズ3種類。

どうも、標準的なレンズが無いような・・・。



まずは、50mm MACRO って書いてあるやつ。
b0062010_11555790.jpg


90mm って書いてあるやつ。
b0062010_11561055.jpg


28-200mm って書いてあるやつ。
b0062010_11561922.jpg



それぞれ、付け替えて試し撮りしてみたけど、どれがどういった使い方なんか、わかりましぇん。

MACROレンズはマクロ撮影用なんやろな!?っていう程度でやんす。






だれか、カメラに詳しい人、今度、教えてちょーだいな!(切なる願い)
[PR]
by classixism | 2011-04-24 12:20 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(2)

あんどろいだー

先週の14日(木)、実はパワーアーッップ!!しました。


何が? って?




すまふぉです。


IS03 アンドロイド2.1 → アンドロイド2.2 へバージョンアーッップなわけです。


IS03ユーザーは昨年の発売のときからこの日を待望していたわけです。


〈お知らせ〉 「IS03」における「Android (TM) 2.2」へのアップデート実施について | 2011年 | KDDI株式会社



つーわけで、当日にワクワクしながら、即実行です。





実行に関しては、約45分かかりました。

インスト済みのアプリも特に問題も無く、2.2へのバージョンアップ完了しました。





これで、一皮も二皮も剥けた、ブランニューIS03に生まれ変わったどー!



という意気込みとは裏腹に、どこがどうバージョンアップされたのか、体感というか実感がありません・・・。



ヌルヌルがシャキシャキになったわけでもなく・・・。

もしかしたら、電池のモチが若干、良くなっているかも・・・。








その程度なのか・・・!?
[PR]
by classixism | 2011-04-18 23:03 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(2)

ba-ba mama

実は先月、3月30日にスサリゾートダイビングサービスの代表であり、私のココロの師匠でもある、
稲村しぇんしぇいがご結婚されました。

そして、ついでと言ってはアレなんですけど、2月13日に披露宴を行ったたいちゃんと、3月21日に入籍したキイロ隊員の2人のことも一緒に祝福しちゃいましょ♪ ということで、4月16日須佐リゾートへ「須佐湾水中雑技団」の結成初期のメンバーが集まることになりました。


ということで、当日朝10時に家を出て、まずは益田市のお寺へ。
ここは私たち「須佐湾水中雑技団」の仲間である嘉代ちゃんが眠っているお寺で、嘉代ちゃんにいろいろと報告をしてきました。


それから益田市街地へ入り、なぜか!?激辛四川ラーメンを食べて、須佐へ。


14時頃、須佐リゾートへついたら、kita-sanとピンク隊員が到着していて、お話をしながらしばし休憩。

そのうち、tamaさんたいちゃん、キイロ隊員も到着し、祝福会開催です。


さっそく、稲村しぇんしぇい 改め 南国パプア君 再度改め
 バーバママ  による一人ケーキ入刀。
b0062010_928420.jpg



そして、ピンク隊員から花束贈呈。 (どこ見とんねん(笑)!)
b0062010_9281361.jpg

新婦となる、ちなみちゃんは残念ながら同席できませんでしたが、みんなでこうして集まれたことは良かったと思います。





須佐リゾートのこととみんなのことが大好きだった嘉代ちゃんも、きっとお空の上から祝福して喜んでくれていることと思います。







お幸せに!






翌日朝、チビ姫に「昨日、誰と会った???」って聞いたら、













チビ姫 「バーバママ」。










b0062010_9354583.jpg

[PR]
by classixism | 2011-04-17 09:37 | スキューバダイビング | Trackback | Comments(0)

改造 第2弾として・・・

4月11日 我が家の1階の掃きだし窓の外にテラス屋根を設置しました。
b0062010_21394617.jpg

【三協立山アルミ】テラス/メニーウェル
b0062010_21462487.jpg

柱のカラーは、アーバングレー
ポリカードネートはクリアのかすみ調
b0062010_21395899.jpg







翌日から


改造 第3弾として・・・

4月12日 テラス屋根の下に小さなウッドデッキを作ることにしました。
b0062010_2140928.jpg

大きさは、幅 約2700mm × 奥行 約1800mm。
b0062010_21402383.jpg

テラス屋根とウッドデッキ。
b0062010_21403489.jpg

4月13日には完成しました。
b0062010_21404247.jpg

ウッドデッキの材質は「ウリン」という木で、雨に強くて、腐りにくい、虫もつかないというメンテナンスのほとんど要らないものを使用しました。
b0062010_21404989.jpg











その時、チビ姫は・・・
b0062010_22103774.jpg

[PR]
by classixism | 2011-04-14 22:04 | | Trackback | Comments(0)

改造 第1弾

4月9日(土) 車庫にメスを入れました。

コンクリートをハツッて、穴を掘り・・・
b0062010_22475687.jpg

あっという間にプラチナステン色の骨組みが出来て・・・
b0062010_22481045.jpg

アースブルー色のポリカーボネートが入って・・・
b0062010_22482334.jpg

はい、完成!
職人さん2人で、朝9時~15時くらいまで。
b0062010_22501223.jpg


YKKap レイナツインポート
b0062010_2301375.jpg

幅4801mm 奥行5400mm 高さ2355mm
耐風圧強度 34m/秒
積雪 20cm
カラー プラチナステン
ポリカーボネート板 アースブルー









その時、チビ姫は・・・
b0062010_2250214.jpg

[PR]
by classixism | 2011-04-11 23:04 | | Trackback | Comments(2)