USBメモリのベンチ

先日、手持ちのUSBメモリが3つあったので、ベンチマークを測定してみました。


1つ目は、SONYの8GB。
転送速度は高速タイプと記述してありました。

2つ目は、頂き物のノーブランド4GB。
期待はしていません。

3つ目は、4~5年前に買ったPQIの2GB。
2GBのくせして、結構高かったんです。
なぜなら、これはSLC(シングルレベルセル)チップを使用しており、転送速度がかなり速いんです。
 ※通常は、価格を抑えるためにマルチレベルセルというものが使われています。
体感でも激速具合がどれほどのものかわかります。


では、いってみよう!


SONY 8GB
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
Sequential Read : 30.768 MB/s
Sequential Write : 7.320 MB/s
Random Read 512KB : 30.810 MB/s
Random Write 512KB : 1.368 MB/s
Random Read 4KB : 8.126 MB/s
Random Write 4KB : 0.015 MB/s
b0062010_1137356.jpg

*************************


ノーブランド 4GB
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
Sequential Read : 12.941 MB/s
Sequential Write : 2.435 MB/s
Random Read 512KB : 12.967 MB/s
Random Write 512KB : 0.349 MB/s
Random Read 4KB : 3.366 MB/s
Random Write 4KB : 0.080 MB/s

あまりの結果に画像なし
*************************


PQI 2GB(SLC)
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
Sequential Read : 26.228 MB/s
Sequential Write : 23.015 MB/s
Random Read 512KB : 26.260 MB/s
Random Write 512KB : 5.555 MB/s
Random Read 4KB : 8.165 MB/s
Random Write 4KB : 0.123 MB/s
b0062010_1138462.jpg

*************************



結果発表!!!

SONYは高速タイプと謳っているだけあって、Readは速いですね。

PQIのSLCチップは流石! Writeが他の追随を許さないというほどに速いです。

貰い物のノーブランドは、やっぱり・・・予想通りの結果ですね。
[PR]

by classixism | 2011-03-21 11:44 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(2)

地震で夜も眠れません

といっても、ワタクシ、直接被害を受けたわけではありません。

ニュース特番に釘付けです。



実はワタクシ、3月11日(金)の14:50頃、地震の揺れを感じていました。

ちなみにワタクシのいた場所は、本州の最西端の県の市役所です。

この市役所は4~5年前に新築された、免震構造を備えた巨大な建物です。

そのとき、この建物の6Fにある、窓も無い狭い部屋に閉じこもって仕事をしていました。

・・・で、揺れたんです、ホントに。



周りの人は誰も気がつかない程度でした。
ワタクシも初めは、自分の眩暈かな?と思っていました。
そのとき飲んでいた「午後の紅茶」の表面も揺れてなかったし。



でも、なんか気になるな!?と思って、すまふぉでググルと、「東北地方で震度7」だと。


それで、こんなに離れた土地まで揺れちゃうの? と思いながらテレビをつけると、かなりな大地震でした。



このときまだ、津波は発生していない段階。



しかしそれ以降、リアルタイムに信じられない光景を目の当たりにすることになり、絶句です。




東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]

by classixism | 2011-03-13 02:38 | 日々徒然 | Trackback | Comments(2)

寝ぼけました・・・

3月2日に久しぶりの深夜(早朝)作業で会社に2時前集合ということで、その準備のため3月1日は早めに帰って、早めに寝て、午前1時に起床しよう・・・


・・・と思っていたのに、普通に20時頃帰り、普通にテレビを見て、普通に0時頃就寝 zzZ~。


午前1時にケータイにセットしたアラームが鳴り、普通に止めて、またまたzzZ~。



ハッ!と我にかえり時計を見ると、午前2時30分 ┐(゚~゚)┌



完全に寝過ごしちょりやす!

速攻で着替えて家を出て、会社に向かい3時前に到着。
すでに5人来ております。


本当の作業自体は3時からで、2時~3時までの間は準備作業だったので、なんとか本番には間に合って良かった・・・・・と自分に言い聞かせて


で、作業自体は珍しくトラブルも無く、朝5時過ぎに終了して、解散。


みんなは帰ったけど、オイラは次の早朝仕事が5時30分からあるので、一人で準備。

6時前にあと2人きて一緒に仕事をして、8時に終了。



あまりに腹が減っていたので、3人で朝マックでも行くか!と近所のマックへ行ってみる。

マックグリドルとコーヒーで¥200×3人=¥600也。 安い。


ほっと一息・・・9時前に会社に戻り、そこでオイラのその日の仕事は終了。


みなさんに「お疲れ様」をして、通勤の車と逆方向に家に向かいます。




・・・途中、バッグを持っていないことに気付き、寝ぼけた頭をフル回転させて、プレイバック。


マックに行くときはバッグを持ってたけど、マックからの帰りには持っていなかったような気が・・・。


バッグの中には、財布(現金1万ちょっととクレジットカード4枚くらい、ETCカード2枚、その他もろもろ)、すまふぉ、ケータイ、手帳。


これは紛失してたらマジでヤバイ・・・

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



すぐさま方向を変えて、さっきまでいたマックへ向かいます。

途中、信号で足止めをくらいつつ、イライラしつつ、なんとか到着。


マックを出てから再度マックへ舞い戻るまでの空白の時間は約20分。


さっき自分達が座っていた席へ行ってみると・・・



ありました。 オイラのバッグ(・∀・)スンスンスーン♪

ということは、店員もまったく巡回していないってことなのね。


でもまだ安心はできません。

中身を確認。

財布・・・OK

現金・・・OK

クレジットカード・・・OK


すまふぉ・・・OK

ケータイ・・・OK


全部あったよ(ノ゚Д゚)

無くなってたらどうしようかと思って、ビクビクしてたよ。


やっぱり夜中の作業で、寝ぼけてたのかな。




やっとこさ家に帰り、眠るべきか、夜まで眠らずに起きてくべきか・・・悩みつつ、とりあえず映画でも見ようと。

「秘密」 原作:東野圭吾 主演:広末涼子


う~ん、ストーリーを知っている分、まぁ、こんなものかな、と。
[PR]

by classixism | 2011-03-04 06:08 | 映画・読書 | Trackback | Comments(2)