木を植えました

2月26日(土)。翌日から雨予報ということだったので、週一で続けている“走ったり歩いたり”を午前中からスタート!!

午前10時に家を出て、いつもの運動公園まで歩いていきます。

今回の目標は、
「ゆっくりでもいいから出来るだけ走る距離を延ばそう」
ということで、運動公園のランニングコースに入り、走り始めます。


先月、走り始めたときには約200mくらいで持久力の限界が訪れてしまっていたけど、今は1周870mは余裕でクリアです。


そして2周目に突入。

結構、しんどくなってきてるけど、ゆっくりした走りなので、もうちょっとイケル。


さらに3周目に突入。

やっぱり週一でも続けていると、心肺機能も鍛えられるもんなんですね。

ちなみに先週までは、↓↓こんな具合でした。
        1周目=RUN
        2周目=Walk
        3周目=RUN
        4周目=Walk
        5周目=RUN

それが、今回はなんと3周までRUN。
4周目=Walk、5周目=RUN。

・・・がんばったよ、オレ



2月26日(土)の歩数 8400歩
そのうちエクササイズ歩数 7091歩
歩行距離     6.38km
消費カロリー   359Kcal
脂肪燃焼量    24.8g
エクササイズ量  6.0EX






そして家に帰ってから、近くの園芸屋さんへ。


念願だった、ブルーベリーの木を買ってきました。

木といっても、まだまだ高さ20cmくらいのものです。

これを庭に穴を掘って植えました。

何年か後に、果実を収穫して食べたいなぁ・・・と。


あと、パセリの苗を買ってきてプランターに植えました。


それから先日、実家でもらってきた、アッツ桜という球根も庭に植えました。

アッツ桜って何? と思ってググッてみると、桜とはぜんぜん違うんやね。


とりあえずブルーベリーは1本しか植えていないので、今度違う品種を買ってきて隣に植えようと思っています。
[PR]
by classixism | 2011-02-27 22:05 | 身体・病院 | Trackback | Comments(0)

今日のRun&Walk

今日は、朝から仕事で、我が町のシャッター商店街へ。

商店街活性化のイベントに参加しながら、別の任務を遂行。

予定通り、午後2時頃終わったので、家に帰ったのが午後3時。


よーし、これから走ろう!と。

先週は忙しかったり、大雪だったり、たいちゃんの結婚披露宴だったりで、結局走れなかったし、その前の週は細菌性扁桃腺炎で倒れていたので、約3週間ぶりのRun&Walkです。


NIKEのランニング用ウエストバッグと、ファイテンの腕輪を装着し、いつもどおり、家の近所の総合運動公園へGO!
b0062010_22245322.jpg

行き帰りと総合運動公園の外周(下の写真の1周870mと書いてある青いライン)5周で、全部あわせて約5km。
今日は半分くらいRunで、半分くらいWalk。
b0062010_2225667.jpg


IS03 au by KDDI (すまーとふぉん)の歩数計機能によると・・・


今日1日の歩数 11290歩   そのうちエクササイズ歩数 8482歩
歩行距離     8.58km
消費カロリー 379Kcal
脂肪燃焼量 23.2g
エクササイズ量  6.4EX
[PR]
by classixism | 2011-02-20 22:17 | 身体・病院 | Trackback | Comments(0)

モバブー

携帯電話から、れでぃがが仕様のすまーとふぉん「IS03」に変えてから、電池のもちが悪く、あれこれ設定やアプリを駆使し省エネに努めていました。


努力の甲斐あって、全然、使わなかったら2~3日は電池が持つようになりました。


しかし、全然使わないという状況はあるわけもなく・・・、やはり使えば電池は消耗します。
それでも1日半はもつようになりました。


さらに電池が半分以下とかになると、カメラも起動しないんですよね、コイツ。


で、外出中に電池切れウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!を防ぐために、新兵器を購入しました。
b0062010_938111.jpg

SANYO eneloop mobile booster USB出力付リチウムイオンバッテリー KBC-L2BS
通称「モバブー」
ヤ○ダ電機で¥5,980-也。


肝心な部分は、“1A出力×1”なところです。




これで、安心感が
150%アップ!!!

[PR]
by classixism | 2011-02-15 06:36 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(0)

意味は特に・・・

日本語では・・・

そっくりなことを、「瓜二つ」といいます。

意味は、「容姿がよく似ていることのたとえ」。
解説では、「縦に二つに割った瓜が同じように見えることから転じたことわざ」とあります。


激似のときに、「瓜三つ」とか「瓜四つ」とか言ってしまいがちですが、解説を読むとこの使い方は間違っていますね。



同じような例で・・・

「間一髪」。

意味は、「髪の毛ひと筋のすきまの意。事態が極めて差し迫っていること。その寸前のところ」。


ということは、チョーギリギリのところを、「間二髪」とか「間三髪」とか言ってしまうと、間違いですね。



まぁ、意味の無いことでした。




昨晩は12時頃に家に帰って、なんか興奮冷めやらぬ感じで眠くなかったので、R-1グランプリを録画してたのを見てました。

で、おそらく午前4時くらいだと思うんだけど、コタツでまたまた眠っていました。
午前5時半ごろ、目が覚めてベッドに入って眠ったんだけど、午前6時過ぎに外が騒々しいので、目が覚めました。

窓の外を見てみると、雪が暴風にのって、真横に降っていました。
本州の西であり南であるこのあたりでは、たまに雪が降る、たまに雪が積もる程度なので、今朝のような雪が真横に降るという猛吹雪は見ることが無く、「スゲェ~」って叫んでしまいました。

それから10時くらいまで、激しく雪が降り続き、あっという間に10~15cmくらい積もりました。

たぶん、今期一番の大雪ですな。



そんなこんなで1つ年齢が増えました。

たくさんの方から、お祝いのプレゼントをいただきました。
(ホントは今のところ1人だけですけど・・・)すごく感激です。ありがとう!

これからもどうぞ、よろしく。
[PR]
by classixism | 2011-02-12 21:48 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

共通点は・・・!?

2月4日の朝から、喉に違和感があったんです・・・。


その日の午後から、悪寒、関節の痛みが始まりました・・・。

夕方、頭がフラフラするので熱を測ると、38.1度


この「38度オーバー」というのを物理的に見てしまうと、もうダメです。
体験的なものだと、まだ耐えられるんだけどね。
仕事を17時に早退して、すぐにかかりつけの病院へ行きました。





病院の受付にて。

受付「今日はどうされましたか?」

オイラ「熱が出まして・・・38度・・・」

受付「廊下の奥の部屋へどうぞ。」

オイラ「(トボトボ・・・)隔離だ・・・」






奥の部屋では看護師さんが

看「そこの角のベッドに横になって」

オイラ「ハイ。」

看護師さんが、オイラの周りのカーテンをシャーーーッと閉めます。

そんで、そのカーテンの端っこで自分の鼻と口を覆いながら・・・

看「いつから?」

オイラ「喉は朝から、熱は午後から」

看「まわりにインフルエンザの人は?」

オイラ「会社の隣の席の人が1週間休んでるのと、2週間前くらいに奥さんがなりました」

看「インフルエンザの検査は発症後半日たたんと出んのよね~」

オイラ「たぶん、喉からなんでインフルじゃないと思うんですけど・・・」

看「(オイラのこれまでのカルテを見ながら・・・)あ~・・・昨年も扁桃腺の腫れで何回も来てるね~」

オイラ「ハイ」

看「じゃあ、横になって待ってて」






しばらくして先生が来て、聴診器をあてて、喉を見て、
先「あ~、扁桃腺が腫れてるね~。これたぶん、インフルエンザじゃないんじゃない?一応、白血球の値を見てみましょう。血液検査~」


血液検査の結果、白血球が増えているので、やはり、細菌性扁桃腺炎。


去年の夏と同じ。


先「じゃ、待合室で待っててください」

オイラ「(疑いが晴れて、やっと待合室解禁!)」




ということで、去年の夏と同じ薬が処方されて、18時半頃、開放。



家に帰ったはいいが、ゾクゾクと寒気が治まらず、熱も下がらず、ガンガンに暖まった部屋の中でガンガンに熱くしたコタツに入り、ブルブルと震えていました。


土曜日も朝から症状変わらずだったけど、土曜の夜にはだいぶ快方に向かいました。


で、日曜日。全快!



今回は、休み中に治って良かった。





去年の夏と今回の共通点を考えてみると・・・

禁煙!?


禁煙して1週間以内に発症!

前回は7月21日に禁煙開始。

約1週間後に発症。

11月まで禁煙、11月中旬に復活。



今回、2月2日より禁煙。

2日後に発症。



身体が煙を欲しているのか???
[PR]
by classixism | 2011-02-09 06:24 | 身体・病院 | Trackback | Comments(4)