歩いたり走ったり・・・雪が降ったり

今日は、来月に予定されている、ダイバー仲間であるたいちゃんの結婚披露宴出席のため、チビ姫のフォーマル的な服を入手する必要が出来、アルパークへお買い物。


午後3時過ぎに自宅へ帰ってきたので、今日も先週に引き続き、ジャージに着替え近所の総合運動公園へ。

今回は、MP3プレイヤーとすまーとふぉん「IS03 」を持って。

すまーとふぉんは、つい先日気がついたんだけど、歩数計が機能として入っていて、消費カロリーとかも表示されるようになっていたので、走るときには持って出ようと思っていたんです。


今回は、まず家から総合運動公園まではウォーミングアップとして歩き、運動公園で外周2週をランニング、3週目をウォーキング、4周目をランニング、5週目をウォーキング、帰りの道のりをランンニングという感じで。

でも、先週よりもかなり楽だったような気がする。
家に帰ってきたのは、ちょうど1時間後の4時20分くらい。


ちなみに今日一日のデータ

歩数       11,236歩
歩行距離     8.53km
消費カロリー   379kcal
エクササイズ量  6.1EX




そのうち15時~17時までのデータ

歩数    6,791歩
脂肪燃焼量 20.5g





エクササイズ量って、何?
どういう基準?


結構しんどかったのに、消費カロリー379kcalって・・・。

さらに脂肪燃焼量20.5gって・・・。

5日走ってやっと100gの減量!?


ココロが折れそうやわ・・・。




で、今夜は雪です。チョー寒いです。

すでに庭と車には、真っ白に雪が積もっています。

明日の朝、雪だるまが作れるか!?
[PR]

by classixism | 2011-01-29 22:54 | 身体・病院 | Trackback | Comments(0)

今日はセンセイ

今日は、市内の小学校にて社会科的な先生をやってきました。

お昼からのたぶん5時限目かな。

授業の内容は「税金について」ということで、税金は世の中のためにあるんだよ!みたいなお話をしてきました。

小学校の6年生が対象で、1クラスしかなく、児童数は26人だったかな。

ツカミはイマイチだったんだけど、いろいろ問いかけると食いついてきて、まぁ楽しい授業だったんではなかろうか、自分で言うのもアレだけど。

相手が小学生なんで、たった45分の授業でも、飽きさせないようにと考えつつやって、まぁあっという間に終わっちゃうんだけど、終わった後にヤケに喉が渇いたよ。

べつに緊張とかしてないんだけどね。

たまには、こんな先生やるのもおもしろいな。
[PR]

by classixism | 2011-01-27 21:26 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

No メタボ!

昨年の10月に今の家に引っ越して、市の総合運動公園がすぐ近くになりました。

が、取り立ててメリットがあるわけでもなく。



最近、ウエストが太ってきたのを押さえきれず、スーツのズボンがことごとくきつくなっているので、メタボ予防にも運動をしようと思いまして。


で、今日の午前中に、総合運動公園に走りに行きました。

ウチから運動公園まで目測で片道500mくらい。
往復で約1km。


運動公園の中には大きな体育館、テニスコート10面くらい、アーチェリー場、屋内ゲートボール場、相撲場などがあり、他にもジョギングコースやファミリーが遊べるような芝生広場みたいなものまで。


ジョギングコースは1周約870m。

小学生のちびっ子がトレーニングで走っていたり、おじいさんがウォーキングしてたり、おばさんが歩いてたり。

みなさん、それぞれです。


ここをまず1周走りました。すんごいゆっくりですけど。

2週目は歩いて。

3週目はまた走り、4週目は歩き、5週目は走り。


家を出発して、運動公園を5周し、また家に帰るまで、総距離約5kmってところかな。


結構、ヘトヘトだす・・・。


っていうか、アタシの持久力って300m持たない!?


これから、時々ここを走って、体力つくりとメタボ予防に努めます。
[PR]

by classixism | 2011-01-23 22:35 | 身体・病院 | Trackback | Comments(0)

残るはオイラだけ・・・

今週の火曜日から奥様がインフルエンザを発症しました。
今回は40度超えの高熱が出たようです。
ちなみに、予防接種は完了しています。



今日、チビ姫が最高体温38度7分を記録しました。
このくらいの熱では、ぜんぜん平気なチビ姫ですが、いちおう、病院に連れて行ったところ、
たぶんインフルエンザでしょう、との診察結果。
ちなみにこちらも、予防接種は完了しています。




いつもは真っ先に弱って高熱にうなされるワタクシですが、今回は、今日現在まだ発症しておらず、元気です。




さっそく、厄払いのご利益でしょうか!?
[PR]

by classixism | 2011-01-22 18:20 | 身体・病院 | Trackback | Comments(2)

厄年です

昨日の午後から、断続的に雪が降っています。
昨夜9時くらいからは、家の周りが銀世界でした。

今朝は、こんな感じ。
b0062010_11113576.jpg



昨日は、午前中に市内の神社へ行ってきました。

厄払いです。

昨年は前厄だったんだけど、結局、厄払いに行くタイミングを逃して行ってなかったんですけど、今年は本厄ということもあって、早めに行っておこうと思ったしだいです。





で、午後から家の周りで気になっていたところを日曜大工にて製作。

まずは、エアコンの室外機カバー。
ウチにはエアコンが2台しかないのですが、エコキュートの室外機とあわせて全部で3台分製作。
b0062010_11193581.jpg

といっても1台あたり15分くらいで出来上がっちゃいます。

冬に雪が降って寒いときや夏の直射日光があたるときに、気持ちだけでも機械を守れるかな?と思って買ってみました。
効果のほどは不明です・・・。
でも今日、早速雪が積もっていたので、間に合ってよかったかな~。




次に、トイレの収納棚。
これは、よくある普通の3段カラーボックスの棚が稼動するタイプを買ってきて、それをトイレに収まるように切り刻みました。

高さはそのままだけど、横幅を5分の2くらいに切り縮めました。

オイラの性格上、正確な寸法とかは測らずにノコギリでギコギコ切ったり、ドリルでうりゃ~と穴を開けたりしているので、よく見ると、ギザギザだったり、強引にビス留めしたりしていますが、そんなことは気にしない気にしない。
b0062010_11191830.jpg


完成する直前から、風や雪がじゃんじゃん激しくなってきて、立てかけていた部材が頭に倒れてきたりしてちょっと流血しましたが、まぁ完成です。
[PR]

by classixism | 2011-01-16 11:24 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

すまーとふぉんが

昨年12月にご紹介した、「我が道を行くダイバー : ワタクシのケータイ事情」にあるとおり、今はすまーとふぉんを使っています。


つい、一昨日のこと、やっと、ウチの“れでぃがが”が使える端末に変身しました。


それまでは、デフォルトのままなんとか使っていたという程度ですが、やっといろんなアプリをインストールしてみました。

あっ、ちなみに通話の着信音は、

♪けりま!けりま!のうぃけんりどまい! ぽーかふぇい!
しいずねばがちょばで けりま!けりま!のうぃけんりどまい! ぽーかふぇい!
ぽぽぽぽーかーふぇいぽぽぽかーふぇい!♪



Dave Aude Remixバージョンです。

MP3をMicroSDにぶっ込むだけで着信音にできるって、楽やね。




で今回、インストールしたアプリは・・・

LauncherPro (なんというか・・・、ランチャー)
Advanced Task Killer (設定によりタスクを解放)
Automatic Task Killer (スリープ状態で自動的にタスクを解放)
Dolphin Browser (タブブラウザ)
アストロファイルマネージャー (Windowsでいうところのエクスプローラー)
ジョルテ (スケジュール Googleカレンダーと同期)
駅探 - 乗換案内 (なんというか・・・、乗り換え案内)
IS03 Light (カメラ用ライトのON-OFF)
ウバ 無音 カメラ (シャッター音のしないカメラ)
McCoupon (マクドナルドによく行く人用)



とりあえず、定番となっているらしいこれだけ。


なんで今までインストールしなかったかというと、どうやるのか分からなかっただけ(笑)
分かったときには、目から鱗でしたよ、トホホ。

どんだけ時代に疎いねん、オレ!



そしたら、2日くらいはもっていた電池の消耗が、1日で消耗するほど激しくなりました。
(´・д・`)





<<< 追記 >>>

電池が激しく消耗する原因がわかりました。

Advanced Task Killer
Automatic Task Killer

というタスクを開放するアプリなんですけど、片っ端からONにしていたんです。
そしたら、ワンセグが悪さをするみたいですね。

スリープ状態でOFFになるのに何度も自動的に起動しようとしているみたいで、それでON-OFF-ON-OFFみたいに繰り返して、電池があっという間にEmpty!

ということで、ワンセグをTask Killerの除外にすると、解決しましたとさ。
[PR]

by classixism | 2011-01-07 06:08 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(0)

2011年1月1日(土)

いよいよ2011年となりました。


旧年中はお世話になりました。
今日から始まる本年も、これまで同様よろしくお願い申し上げます。


今回、喪中ということで年賀状を控えさせていただきましたので、この場でご挨拶させてもらいます。

しかし、冬もまだまだこれからというのに、寒い日が続きますねぇ。

クリスマスの12月25日も珍しく朝から雪が降って、ウチの庭が雪景色になりました。
大晦日の昨日も朝起きると、銀世界でした。


ということで、毎年、正月には津和野の実家に帰っているのですが、予報ではここ1週間、津和野はずっと雪で、行き帰りの道中などの安全を考えて、今年は津和野への帰省を中止しようかと思っています。




あ、そうそう、今年はついに・・・







厄年です。 それも本厄




なにわともあれ、皆さん、健康に注意して、それから幸せな年となるよう、お祈り申し上げます。
[PR]

by classixism | 2011-01-01 07:20 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)