体重減少


何年か前から少しずつ小食になってきた。

それまでは、痩せの大食いというくらい、ムチャムチャ食べていた。

ここ最近、小食に拍車がかかったような気がする。




大学卒業までは、体重52kg前後だった。

社会人になって実家に帰ってから1ヶ月で10kg以上太り、65kg前後となった。

それから約17年経過。

その間、体重に大きな増減は無かった。



と、思い始めて、今日、体重計にのってみたら、62kg。

10何年ぶりに痩せている。


特にここ2~3日、食欲は湧くけども、食べると少量でお腹いっぱいになってしまう。


とりあえず病気でなければ問題ないのだが・・・。
[PR]

by classixism | 2009-05-23 01:23 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)

魔が差したのか・・・ そうなのか?

今日1日で、デスクトップPCとULCPCの計2台をポチってしまった・・・。


今まで使っていたのは、

Dell Latitude D505 (デスクノートPC)
PentiumM1.6GHz、Memory1GB、HDD60GB、Monitor15inch、WinXP

Dell Latitude X300 (モバイルノートPC)
PentiumM1.2GHz、Memory640MB、HDD60GB、Monitor12.1inch、WinXP



今回ポチっちゃったのは

デスクトップPC
Core2Duo E8400 3GHz、Memory2GB、HDD320GB、Monitor19inch、WinXP

ULCPC
Atom N270 1.6GHz、Memory1GB、HDD160GB、Monitor8.9inch、WinXP



奥様に内緒の隠し口座イーバンクにちびちび貯めていたおこずかいが。。。



ところで、納期はいつごろなんやろ?
[PR]

by classixism | 2009-05-19 01:05 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(2)

もうすぐ2歳

今月25日がチビ姫の2歳の誕生日。

その日を目前にして、ここんとこ成長が著しいという気がします。

まず、お絵かきをしていて、チビ姫が
「名前を書いた」というんです。

「なんて書いた?」と聞くと、

「○○○○○○○ (←チビ姫のフルネーム)」

実際には文字は書けていないのですけど、フルネームを自分の口から話すのが初めてだったもんで、ビックリ!!でした。


次に、自分から、「もうすぐ2歳です!」って言ってます。
これもビックリ!!!


それから、ノヌP家から借りている“おまる”に初めてウンチ&シーシをしました。
5月14日の出来事です。
b0062010_23364437.jpg
一度してからは、何度も何度も座っては、出しています。
さらには、出そうになると自分でオムツを脱いで、おまるに座ります。

この調子だと、トイレに乗せても頑張っちゃうかも!?
[PR]

by classixism | 2009-05-17 23:37 | チビ姫 | Trackback | Comments(0)

今期 初潜り

5月11日(日)晴れ 最高気温27度くらい

この日は、須佐リゾートダイビングサービスのメンバーズデー。

「冬眠ダイバーを掘り起こせ!バーベキュー大会」

ということで、毎年この日が私の初潜り予定日です。

スケジュールは、午前中にいつも潜っている「深まてかたビーチ」の海中清掃をして、午後からログハウスでBBQです。

今回の参加者は、10人。ちょっと少なめ。


午前の部

海の状況は、エントリー11:07、エキジット12:10
水温17度 最大深度8.7m ダイブタイム63分

63分も海中でゴミを拾っていたわけではなく、はじめの40分くらいはファンダイブです。でもって、エキジット時にゴミを拾って帰ります。

しかし水温17度なので、潜降後約15分くらいから寒くなり、30分後には手もしびれてきて、40分後くらいにはもうイヤになっちゃってました。

10年位前ならウェットスーツで平気に17度の海に潜っていたけどな~。


午後の部

今回は日曜日に開催となりまして、翌日がお仕事なため、お酒は飲みません、つーか・・・飲めません。

ですが、年齢と反比例している食欲なので、ビールを飲まなくてもちょっと食べるだけでお腹いっぱいになってしまいます。

サザエ焼き、ヒオウギ貝焼き、活烏賊のさしみ、烏賊のしょうゆ焼き、アジ焼き、ボチコ(カサゴ)の味噌汁、牛、豚、サラダ、おにぎり、etc.

仕上げに手作りシフォンケーキを食べて、まったりとした時を過ごします。

夕方になって、BBQを片付けた後、なぜか「にゃんざぶげ~む」。  ~以下略
[PR]

by classixism | 2009-05-11 22:11 | スキューバダイビング | Trackback | Comments(2)

GWの過ごし方

4/29 大島の「なぎさ水族館」へ、チビ姫を連れて行った。
初の水族館でどんなに喜ぶだろうかと思っていたが、それほどでも・・・。
ちょっと早すぎたかな・・・。
b0062010_1026767.jpg



5/2 周南市の「徳山動物園」へ、チビ姫を連れて行った。
初の動物園でどんなに喜ぶだろうかと思っていたが、ウサギを触って激しく泣いていた。
でも家に帰ってから、「カバしゃん、大きかった」とか「ゾウさん、大きかった」とか感想を述べていた。
動物園もちょっと早すぎた感もあるが、まあまあ。
b0062010_10263234.jpg



5/3 おうちでお絵かき 教えてもないのにボールペンを普通に握って、小さい○をいっぱい描いていました。
b0062010_10261993.jpg



5/4 広島市の「フラワーフェスティバル」に、チビ姫を連れて行った。
奥様のフラチームがステージにて踊るのを奥様がビデオ撮影したいということで、わざわざ人混みの中へ出陣した。でもチビ姫もフラも見てそれなりに楽しんでいたようなので良かった。
b0062010_10264593.jpg



5/5 岩国市の「日米親善フレンドシップデー」に行くと見せかけてお城山に登り、山頂からブルーインパルスを見た。この時、お弁当を食べるのに、チビ姫が私の箸を普通に握って、おにぎりを食べていたので、先日のボールペンの握りに続いて、ビックリ!教えてないのに出来るようになっていくのね。
肝心の航空ショーは、ちょっと遠かったが、チビ姫は「飛行機、スゴイネ」と喜んでいた。
いつか、間近で大迫力のブルーインパルスを見せてあげたいね。
b0062010_10265775.jpg



5/6 チビ姫用に劇団のヌイグルミ演劇を見に行く予定。泣いたら退場します。
【追記】 チビ姫は、結構楽しんで観ていて、最後まで席についていました。


今年のGWは結構アクティブに動きました。
[PR]

by classixism | 2009-05-05 23:46 | チビ姫 | Trackback | Comments(0)

つづき・・・体調不良の結果・・・2

4/27 病院に電話した。
   私「血液検査の結果を聞きたいのですが?」
     看「先週お電話いただきましたよね、そのときにお答えしておりますが」
   私「マイコプラズマ肺炎は聞きました。百日咳のほうです」
     看「カルテに4/29にTELと書いてありますので、4/30にお電話ください」
   私「・・・なんじゃそりゃ!」


4/30 病院に電話した。
   私「血液検査の結果を聞きたいのですが?」
     医「百日咳の菌も発見されました」
   私「では、マイコプラズマ肺炎と百日咳と両方だったということですか?」
     医「そうなりますね。お身体のほういかがですか」
   私「今はだいぶ快方に向かっています。咳も治まってきましたし熱も出なくなりました」
     医「では、また熱が出たりしたら病院へ来て下さい。」
   私「・・・なんじゃそりゃ!」



こんなやり取りですが、結局4月の初めから咳と高熱・微熱で辛い思いをしてきたのに、病院では原因を約3週間見つけられなかった。

これでは、もっと深刻な病気のときにどうなるのか・・・という一抹の不安を覚えたので、この際、かかりつけの病院を変えたいと思います。


会社で蔓延した咳も、肺炎の咳なのか百日咳の咳なのか分からないままでしたが、いろんな人に迷惑をかけたのは事実なので、ここで謝りたいと思います。








ゴメンネゴメンネー!
[PR]

by classixism | 2009-05-04 21:34 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)