2009年スタート

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年末にチビ姫にでた突発性発疹も治まったようなので、元旦からの行動は予定通り。

まず朝イチに、家からほんの200mくらいのところにある小さい神社へお参り。
次にお城山のロープウェイ駅横にある「白山比咩神社 (しらやまひめじんじゃ) 」にお参り。
次に私の実家へ向かい、お節と雑煮で昼食をとり、お昼過ぎにまた自宅へ戻ります。
ここで、年賀状の確認をして、奥様の実家へ帰省します。

奥様の実家までは通常2時間弱の道のりですけど、天気予報と国道カメラの情報によると、どうも降雪&積雪といった状況です。

ま、スタッドレスタイヤを履いたAWDのフォレスターには問題ない程度です。

降雪の範囲は予想以上で、自宅をスタートして20分後にはフロントが見えなくなるくらいの降雪です。そしてそれから10分後には15~20cm程度の積雪地区に突入。

結構積もっています。
b0062010_2314347.jpg

途中、柿木村の道の駅でちょっと休憩。チビ姫も雪の上を躊躇無く歩いています。
私も今期初の雪道走行なので、雪上でフォレスターをブインブイングイングインして滑りを確認してみます。

道を走る他の車も帰省の方たちだろうと思われ、かなりゆっくり走っているので、実家に着くまでに2時間半くらいかかってしまいました。途中、路肩に落ちていたり突き刺さっている車が2~3台いました。

実家に帰ってからは、またまた家の前の道の雪かきに情熱を注ぎました。
かれこれ1時間くらい雪かき作業を行ったところ、数時間後から腰が・・・。

で、ゆっくりと寛いだ後、1月3日に太鼓谷稲成神社にお参りして、自宅へと戻りました。

このお正月期間中にまたまたチビ姫の発言がすごく増えました。
やっぱり刺激があると、どんどん成長するんだなぁと実感。
[PR]
by classixism | 2009-01-04 23:03 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)