12ヶ月点検

昨年4月初旬にフォレスターを購入して、はや1年。
その間、洗車は2回くらいしかしていない。

先週末に12ヶ月点検に行ってきました。
特に触るとこは無かったんだけど、お約束のナンバープレートカバーは外されました。
あとはしいて、メーター周りのビビリ音の修復くらい。
ついでにスタッドレスから夏タイヤに履き替え。
オイル交換するか?と聞かれたが、次のお客様感謝デーでいいや、ということで交換しませんでした。

3時間くらいかかるというので、代車「R2」を借りて散髪へ。

3時間後、点検工賃1万円を支払い、終了。

家に帰る道すがら、ふと思い出した。
「・・・ スバルカードで年一送ってくるオイル無料券が今月末で有効期限切れだがや!」

家に帰ってオイル無料券を探したら、やっぱり出てきたよー。
これは今月中にもう1回スバルに行かねば、ムム。


火曜日。深夜作業で出勤したので、日中は代休としました(独断で)。

すかさず、スバルへ行き、オイル交換。ついでに12ヶ月点検の予約時にもらった、オイル添加剤無料券も使い、エンジンルームの滑りもなめらか♪になったはず。
オイルと添加剤は無料でも、工賃が1000円。

次は、バイクのオイル交換もしとこ。
[PR]

by classixism | 2007-03-15 23:08 | 車・バイク | Trackback | Comments(0)

Y!オークションでヒヤリ

先日、某オークションで惜しくも落札できなかったものがあります。
それから1週間くらいたってふとメールを見ると、オークション終了の翌日にこんなメールが入っていました。

---------------------------------------------
> 初めまして、○○○○と申します
> オークションご参加ありがとうございました。
> ご相談したいのですが、上記題名の最高落札者の方と交渉したと
> ころ、仕事の都合上入金が再来週になってしまうとの事でした。
> 私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられませんし、
> 落札者の繰り下げに対して、出品者あるいは最高落札者の評価に
> マイナスが付いてしまうのも事実です。
> もし差し支えなければ、貴殿とのお取引を考えたいと思いますので
> ご検討願います。
> オークション手数料5%に関しましても最高落札者の方が責任を
> 持ってご負担されました。
> 料金に関しましても当方は入札額でお譲りしたいと思います。
> 送料に関しましてもこちらで負担いたします。
> 私としてはスムーズなお取引を希望致します。
> お手数ではありますが、前向きにご検討くださいますよう宜しく
> お願いします。
> 次の方にも問い合わせをしたいのでキャンセルでもご連絡下さい。
> よろしくお願いします。
---------------------------------------------

さらに翌日・・・こんなメールが入っていました。

---------------------------------------------

> 件名:Yahoo!オークション-落札者-
> From:auction_yahoo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Yahoo!オークション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏─────────────────┓1,限度額300万円(初回最大100万円)
│え、こんなキャッシングがあったの?│2,実質年率8.0%~29.2%
│ 審査・ご融資・返済全てネットで │3,カード不要
┗─────────────────┛4,SBIグループの即日融資ローン
http://ymb.jp/pliEkC/rTC7RA/zE_7RA/a8DO8B/TM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━━

おめでとうございます!
出品者はあなたが入札している金額で落札を希望しています。

※ 出品者が最高落札者をキャンセル等の理由により取り消した為、
  あなたに落札権利が移りました。出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。

・ 出品者の申し出を受ける場合は、次のリンクをクリックして取引して下さい。
http://form1.fc2.com/form/?id=*********

・ この申し出を断る場合は、次のリンクをクリックして下さい。(評価される
事はありません。)
http://form1.fc2.com/form/?id=*********

【オークションの商品詳細】
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k*********

出品者からメッセージが届いています。

「はじめまして。
落札者様が落札をキャンセルされた為、突然の事ではありますが、
せっかくご入札頂きましたのも何かのご縁と思い、ご連絡させて頂きました。
あなた様にご入札いただきました金額で、こちらと致しましては十分です。
宜しくご検討お願いいたします。」

この通知メールはYahoo!オークションより自動的に送信されています。
このメールに返信しても出品者宛には届きませんのでご注意ください。

==========Yahoo!オークションからお知らせ==========
◆ネットで画像を送るだけ。あなたのお宝、鑑定してみませんか?
 http://topic.auctions.yahoo.co.jp/antique/artmart/
◆1分に1人の当選確率! 今入札すると総額3000万円相当のポイントが当たる
 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/bid_campaign/index.html
◆ピエール瀧がほえる! 今日のヤフオク編集部(仮)をチェック
 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/contents_a/index.html
===================================
Yahoo!オークションをご利用いただき、ありがとうございました。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
Copyright (c)
2007Yahoo Japan Corporation.All Rights Reserved.
---------------------------------------------------------

・・・一瞬、舞い上がってしまいましたが、んんっ!?

ちょっと待てよ。オチツケ。モチツケ。モチケツ。

な~んか、あやしいんでないかい?

ちょっと浮き足立ちながらも冷静さを装いつつ、色々と調べてみました。

まず1通目のメール。
・本名を名乗っていない。
・メアドも誰でも取れるフリーメールを使用している。
・なんとかしてこちらとコンタクトを取りたがっている様が臭いでわかる。

2通目のメール
・一見あたかもYahooから来たように見せているが、ヘッダー見ると怪しさ満開。
・メール文中のリンクもクリックするまでもなく怪しさ満開。
・Yahooが本当に送信しているメールは、「DomainKeys は、このメールが mail.yahoo.co.jp から送信されたことを確認しました。」という一文がFrom欄に薄く書いてあるが、このメールには当然書いてない。だってメアドが変だもん。

決定打
・このメールに気がついたのが、オークション終了後1週間経過したところなので、騙されずにすんだんだわいな。
っていうのも、このオークションの出品者と落札者の間で既にそれぞれの評価が入っていて、見事に取引が完了しとるじゃないか、ボケ!

結構、巧妙に仕掛けられているので、騙される人は結構多いんでしょうね。
みなさんも、お気をつけください。こんなメールが来たときは、まずそのオークションページへいって出品者に掲示板で問い合わせたほうが確実ですね。
詐欺メールに返信してもドツボにはまるだけだから。

あ~危ない危ない。
ちょっとドキドキした体験でした。
[PR]

by classixism | 2007-03-09 23:08 | パソコンいぢり | Comments(2)

デジタルビデオカメラ

ふと気がつけば3月。

結局2月は1回しかブログを書いてないので、今月はがんばって書いてみようかな。

2月末に人生初のデジタルビデオカメラを買った。
今まで興味がなかったので、何を買おうやら、各メーカーのパンフを集めて機種ごとの研究から始まった。

Canon・・・IXY-DVのイメージで良い感じ。
Panasonic・・・3CCDでSDカード記録の機種がすごく気になる。
Sony・・・今やハイビジョンが売りか!?
HITACHI・・・皇太子様もお使いのDVDカム。
Victor・・・ハードディスク記録はどう!?

まずは、価格は気にせずに記録の方法から考えたところ、PanaのSDカードが第1候補でしょう!と決定。価格を調べると・・・高い。

次。
画質はMiniDVのほうが良いけど、パソコンでの編集やPC経由でのDVD化を考えると、手間のかからない方法が良いよね、ということでVictorのHDD記録タイプが第2候補でしょう!と勝手に思い込みVictorの機種を調べる・・・良いところ悪いところ、いろいろあるみたいだけど、HDDということで故障が一番気になるところ。HDD部分を自分で交換できればなお良いのだが・・・。

実際にお店にピーピングにいってみる。で、実物を見て、小ささにビックリ。
これであっさりとVictorに決定。
b0062010_21291292.jpg

次に価格を調べてるうちに、この2月3月に次々と新機種が出ることがわかり、本能的に焦る。
ここで、新機種を買うべきか、価格が安くなった旧機種を買うべきか・・・、ここは当然、旧機種である。変わっているのはHDDの容量くらいなので。旧機種はさらに1年前の価格の半額くらいになっているようだ。

最終的に奥様に相談し、ビクターのハードディスクに記録するデジタルビデオカメラ Everio GZ-MG67を購入。
b0062010_21292939.jpg

すでに、近所のDEO×2やY電機には在庫すらないようで、結構モノを買っているNTT-X Storeで購入。¥49,800-也。

買う前から調べはついていたことなのだが、この機種は標準添付の電池がナント30分しか持たないらしい。なんちゅーこっちゃ。

で、すかさずサードパーティ電池のロワジャパンで互換の長時間電池を発注。ミノルタのデジカメもここの互換電池を使ってます。

さてと、暖かくなったら持ち歩いて遊んでみよう~っと。
[PR]

by classixism | 2007-03-04 21:34 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(4)