大晦日

皆様、今年1年いかがでしたでしょうか。

いろいろとお世話になりましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。

それでは、良いお年を!
[PR]
by classixism | 2006-12-31 18:44 | 日々徒然 | Trackback | Comments(1)

昨日、一応・・・仕事納めの日。
年末年始の休み中も呼び出されればそのまま仕事だから、一応としておくことにする。

前日から今年初の雪と低温で、朝起きてから車を見てみると、ガビガビに凍っていた。こりゃだめだ、ということでバスで出勤することにする。バスの時刻は7:48発なので、いつもより早目に準備をする。

7:35家を出た。玄関を出て1、2、3、4、5歩目。アパートの外階段の踊り場でツルリッと滑り何の防御もできぬまま転倒した。

家を出て、ほんの3秒後の出来事。

自分では転倒のショックと右半身痛打で訳がわかってなかったが、すごい音がしたので、すぐにウチの奥さんが出てきた。右半身が叩きつけられてさらに雪まみれ。そして右ひじと右腰が激痛だった。

一度、家に戻り玄関に座り込んでいたが、痛みも治まらず、バスの時刻も迫っていたので、痛みをこらえてバス停へ向かう。なんと立派なサラリーマン。
なんとかバスには間に合ったが、車中でも右ひじがジンジン痛んでいる。

*****
思い起こせばちょうど1年前。
昨年の仕事納めの日の朝は家の前で、出発するためにバイクに跨っているとき。寒い朝だったので、チョークを引いてアイドリングが上がっている状態で、ギアがニュートラルから勝手にローに入り、ブイ~ンとバイクが一人旅に出発してクラッチレバーがポッキリと折れました。
*****

会社にたどり着いても痛みがひかないので、11時ころに薬局に行った。湿布とサポーターを買って装着。おぉ~なんかインドメタシンが効いてる!という気になっていたが、昼食後も痛みがひかないため、やっぱり整形外科に行くことにした。

右ひじが痛いことと、首が痛いことを告げると、レントゲンを撮った。レントゲンの結果、ひじの骨には異常なし。しかし、首の骨に異常が発覚。今回の転倒が原因ではないが、首の骨の椎間板が1箇所つぶれている。首筋がいたいのはこれが原因だろう。時々起こる偏頭痛もこれが原因かも!?

来年の仕事納めの日には充分気を付けようと思った1日でした。

さらに今日、30日。朝、携帯電話が壊れた。なんでまた年の瀬になって・・・。
私のはauのSonyEricsson A1402SⅡという機種だが、その当時のソニエリ特有のクルクルピッピというジョグダイヤルが結構壊れちゃうのである。

実はほんの1週間前にも仕事で使用している携帯電話、同じくauのSonyEricsson A1301Sという機種のクルクルピッピも壊れちゃったのである。この機種は5年近く使用していたので、もう機種変更という選択肢しかなかった。

自分のは、ちょうど2年の使用で、まだ保障期間らしいので、修理を依頼する。この機種にはすごく愛着があるのだ。なんせ、クルクルピッピが簡単で大好きなのと、この小ささは今の機種にはありえないのである。

年末年始に入るので、修理完了は1月中旬か。代替機で同じ機種を借りれたので、まぁ良いか。

いよいよ明日は大晦日ですなぁ~♪
[PR]
by classixism | 2006-12-30 19:25 | 日々徒然 | Trackback | Comments(3)

生牡蠣をいただいた

先週、お知り合いの方から、広島県産の生牡蠣をいただきました。

殻つき牡蠣で、そのまま食べたいくらいですが、今年はノロウィルスが流行っていますので、グッとこらえて、火を通すことにします。

生以外だとどういう食べ方があるのかというと、パッと思いつくのは
・カキフライ
・焼き牡蠣
・牡蠣の土手鍋
・牡蠣雑炊
といったところでしょうか。

いずれにせよ、殻から出さねばということで、一生懸命殻割作業を行います。
いざ食べる前にこの作業で約1時間もロスしてしまいました。
b0062010_22523277.jpg

専用の道具なんぞ持っちゃいないので、お好み焼きを焼くときのヘラとスプーンを駆使して貝柱を切り離します。

せっかく殻つきなので、まずは焼き牡蠣。
半ナマはやばいと思い、しっかりと火を通したところ、思いのほかちっちゃくなっちゃった♪

残りは土手鍋でホックリといただきました。

さすがは海のミルクや~。うまかった。
[PR]
by classixism | 2006-12-24 22:55 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)

精密検査の結果

先日、精密検査の結果を聞きに病院へ行った。
待合室で待っている間に、担当医が通りかかって、
医:「あれっ? 今日はナニ?」
私:「検査の結果を聞きにきました」
医:「んんっ? 言ってなかったっけ?」

なんとまぁノンキなお医者様であること。

ほどなく呼ばれて、検査の結果を聞きました。

医:「胃穹窿部前壁のポリープは良性で問題なし。
  でも取り去っていないので、次回からも検査
  ではひっかかるでしょうね」
私:「つーことはつまり、毎年、胃内視鏡検査ってことですか?」
医:「まぁそういうことで。毎年検査したほうが
  良いですからね♪」
私:「(・・・マジデスカ(# ゚Д゚))」

ということで、身体に問題はなかったのですが、
今後毎年、胃内視鏡検査(胃カメラ)ケテーイ!
ということです(´・д・`)。
[PR]
by classixism | 2006-12-13 13:57 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

あ~あ、散財

プリンタを買い替えちゃった。

別にそんな気もなかったんだけど、つい・・・。

時期も時期だし・・・、安かったもんで・・・。

今まで使っていた機種はエプソンのPM-760C。
買ったのは何年前だろう、覚えてもないです。

今回購入した機種は、CanonのMP600という複合機。
送料込みで\19,800-だったのよ、楽天で。

複合機ということで、今使っているスキャナーも必要なくなっちゃうわけね。

まぁ、複合機だったらPCの電源入れずにコピーが出来ちゃうから、ウチの奥様には使いやすいだろうな、と。

だれか、プリンタとスキャナ欲しい人がいれば、お譲りしますよ。
プリンタ EPSON PM-760C 替インクもたしかあったような。
スキャナ Canon D660U フィルムスキャンも出来るヤツです。
[PR]
by classixism | 2006-12-09 17:11 | パソコンいぢり | Trackback(1) | Comments(6)