<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近、うるさいのよね

先週くらいに初めてきがついたんだけど・・・。

朝、鳥の鳴き声で目覚めるの。
それもワーワー、カーカー、クヮークヮー。
鳴き声だけだと、窓の外にすごい数の鳥がいるように聞こえる。
なんせ、目が覚めるくらいだから、メチャメチャうるさいのよ。

2~3日前に気がついたんだけど、夜も結構鳴いていてうるさいのよ。

はじめは、ワタリドリかなんかが越冬するのにちょうどこのあたりを飛んでるのかな~なんて思ったりしたんだけど、ワタリドリの姿も見ないのよ。

今のアパートにかれこれ3~4年住んでるけど、こんなことも初めてなわけよ。

でも今日の夕方にヤツラをキャッチしたぞえ。
b0062010_21352063.jpg
おびただしい数のカラス。写真の黒い点々は全部カラスだす。

裏山に住んでいるみたいで、その中でも一際声の大きいやつがいて、ソイツが鳴くと、号令がかかったみたいに一斉に山から出てきて、ワーワー鳴きながら旋回をはじめるだす。

いつの間にこんなに集団になったんだろうね?

この様を見てると、ちょっとしたヒッチコック劇場みたいでかる~く恐怖を感じるざんす。
[PR]

by classixism | 2006-01-29 21:39 | 日々徒然 | Trackback | Comments(3)

ニャンコの話

私の実家では、猫(♀)を飼っています。
名前は「クロ」といいますが、クロネコではなく茶色や黒が混ざった、いわゆるノラネコ模様です。人見知りが激しく、知らない人が来るとどこかに隠れて、絶対に出てきません。
b0062010_12385526.jpg
その他に野良猫が数匹、家の周りに住み着いています。
白猫の「しっぽなが(♀)」と「しっぽみじか(♀)」。
そこに集まる野良猫(♂)たち。現在確認しているヤツラで、「グレー」「白黒」「黒」「茶とらん」などなど。

先祖を辿ればきっと、ウチの「クロ」と「しっぽなが」「しっぽみじか」は兄弟か親戚となるはずです。元はといえば、数年前にウチに勝手に入り込んでエサを食べていた野良猫「初代シロ」の生んでいった子供たちの子供たち・・・だと思うからです。

この前、実家に帰ったらまたまた見知らぬニャンコがエサを食べにきていました。ドラ模様で毛が長く、かわいい声で鳴くのですが、触ろうとすると威嚇して素早い猫パンチを繰り出してきます。
b0062010_1239151.jpg
それなのにエサだけは人一倍食べます。先日、とっ捕まえたら♀でした。
おまえのおかげでエサの消費量が増えたぞ。
[PR]

by classixism | 2006-01-10 21:54 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

お正月の生活

結局のところ、お正月は1月1日の午後から奥様の実家がある津和野へ行ったのですが、なんとまぁ大渋滞。

津和野の入り口となる国道9号線の大鳥居まではスムーズに行けたのですけど、大鳥居から街に下りる坂道で1時間半もかかってしまいました。普段なら5分の道のりですよ。

昨年は大雪でスタッドレスタイヤを装着していない車は津和野に入ることが出来なかったので、ここまでの混雑は無かったのですけど、今年は天気が良かったのでこんなことになっちゃったんでしょうね。
b0062010_1151326.jpg
写真は津和野中学校のグラウンド越しに撮ったSL。向こうに見える煙がSLの煙で、上に国道9号の大鳥居が見えます。SL山口号の映像が見たいという方は3年前に私がデジカメで撮った映像ですが、こちら(AVIファイル 約9.6MB)を「右クリック」して「対象をファイルに保存」して見て下さい。

実家についてからは、徒歩で日本五大稲荷の一つである「太鼓谷稲成神社」へ初詣。ここは、「稲荷」が「稲成」になっていて「稲が成る」という意味から、大願成就の祈りが込められているとのことで、珍しいんですよ。
b0062010_21474774.jpg
これまた人が多いのですが、イカ焼きやたこ焼きの屋台の人たちが、ものすごくテンションが低いんです。大晦日から徹夜でしんどいのも分かるんですけど、もうちょっと元気に売ってくれないと、買う気がおこりませんよね。

街中に入るのも大渋滞でしたけど、時間帯が変われば街から出るのも一苦労です。
ということで、予定していた「願成就温泉」は断念して、いつもの「津和野温泉 なごみの里」へ行って湯治。

ここも初詣客がついでに温泉に入っていくので、客が多かったです。おまけに客が多いからか何なのか分からないけど、お湯の温度がいつもより高かったと思います。10分も浸かっていれば熱くてのぼせそうになるくらい。こりゃたまらんわいと露天に行くと、もっと熱くて肩まで浸かれません。そんな状況の中、ミストサウナ・打たせ湯とひととおりいつものコースを終了して、実家に帰りました。

翌日は、実家の前の道に残っている雪を雪かき。私の今までの生活では、雪かきなどしたことが無い土地だったので、結構楽しいのです。スコップで雪を取ってはそばに流れている小川に流すという作業なのですが、楽しくて夢中になってやっていたら、手にマメが出来ていました。ついでに翌日には腰が・・・(´・ω・`)

そんなお正月もあっという間に終わり、4日から仕事も始まりました。
残ったのは増えた体重3kg (-_-)? スーツのズボンが全部キツイ。
またまたダイエットが必要か!?
[PR]

by classixism | 2006-01-07 12:02 | 日々徒然 | Trackback | Comments(4)

新年 2006

皆様、新年明けましてお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ございます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

まずは、年賀状代わりにご挨拶させていただきました。

今頃、ダイバー仲間の須佐湾水中雑疑団員は、沖縄の慶良間諸島阿嘉島で台風並みの暴風雨の中、新年を迎えていることでしょう。

私は仕事の関係上、遠出することも許されず例年のごとく実家へのご挨拶をして正月を過ごす予定です。

今日の午前中は、市内にある私の実家へ行ってお雑煮とオセチを食べます。
午後から奥様の実家に向かいます。んで、近所の神社へお参りして、温泉でも行ってこようと思ってます。目的地は「願成就温泉」、こいつぁ~春から縁起の良い名前の温泉だねぇ。
皆様もこの1年、良い年でありますように願をかけながら、お湯に浸かってきますね。
[PR]

by classixism | 2006-01-01 06:57 | 日々徒然 | Trackback | Comments(4)