ぶっちゃけ、我が家にはDVDプレーヤーもレコーダーもないっす。PCにはDVD-RWドライブとDVD-ROMドライブと2つもつけています。んで常々、DVDレコーダー欲しいな~と思ってたんだけども、これといった決め手が無く、購入までは至らなかったわけ。

今日ふと、ビデオキャプチャーボードを調べてみると、そんなに高くないのね。自分の中では、”ビデオキャプチャーはごっつい高い”というイメージだったんだけども、たまたま目にしたキャプチャーボードは7000円台だったのね。なんでこんなに安いんだ?なんかウラでもあるのかな?と色々調べたところ、ビデオキャプチャーには2パターンある!ということを今更ながら初めて知りました(/ω\)ハズカシーィ

○パターン1 ソフトウェアエンコード・・・
ボード自体は1万円以内で購入できるが、CPUパワーが必要。
○パターン2 ハードウェアエンコード・・・
ボードが1万円以上する。ボードのチップでエンコードするため、CPUに負荷がかからない。

Uhhhh~n はじめに見た安いヤツは、ソフトウェアエンコードだったのね。あっちこっち調べてみるとやはり、ハードウェア上でエンコードしてしまった方がマシンにも映像にも良いらしいという自分なりの結論となり、候補はハードウェアエンコの中から絞ることにケテーイ。

もともと、TVをPCで録画したいというのでなく、メインな目的はVHSに録画しているものをDVDに焼き直したいな♪というのが、今回欲しくなった理由。

でもよくよく考えると、今はお小遣いが無いので、今日はココまで。
閉店ガラガラ。ぱぁ。でたぁ。
[PR]
by classixism | 2005-10-18 22:17 | パソコンいぢり | Trackback | Comments(8)

10月9日 晴れ 最高気温24度くらい。朝、家を出たときは13度でした。
(-Д-)サムイネェ

本日はSUSA RESORTでは約3ヶ月ぶりとなる久々のボートダイビングなのだが、カメラは持ち込まず、の~んびりする予定。

1本目 TWINS

メンバーはシーパラの皆様、たまさん、きえさん、よねちゃん、ゆら~の、ななこちゃんの総勢11名。

波高 2~2.5m。 数年前、不審船と間違われ海上保安庁に通報された(笑:マジ)漁協丸がアップ&ダウン、UP&DOWN。(;´Д`)ゲロゲロ。

なんとかポイントに到着なるも、陸へ押し寄せる波もハンパぢゃないぞ・・・とか何とか思いつつも、ガイド様の指示により、エントリー開始。

潮流も速く、船先の潜降ロープまで、辿り着くのもギリチョンパです。きえさんとななこちゃんも海面で全く前に進まずさぞかし辛い思いをしたことでしょう( ´Д⊂ヽウェェェン 。

潜降直後、私のダイコン(ダイビングコンピュータ)がタクワンに・・・。水深16m付近にいるはずなのに、水面休息モードだっ!んんっΣr(‘Д‘n)と振ってみると、1月1日になりますた。
もう一度振ったら、表示が消えました (((´・ω・`)カックン…。

この時点で諦めましたが、ダイコンがないとすっごく不安になることがわかりました。潜水時間もわからず、水深もゲージのみ、安全停止も自分で180秒数えましたぞ。


2本目 ファイト!トラスリーフ(,,゚Д゚)

メンバーはシーパラの皆様、たまさん、きえさん、ドラちゃん、よねちゃん、ゆら~の、ななこちゃんの総勢12名。

波高 2.5~3m。漁協丸がサーフィンUSA状態。船ってこんな状況で転覆遭難するんだな~と身にしみますた。

またまた、こんなん無理ちゃうん?という海中へみなさん、どんどんエントリーしていきます。
私、正直、感心しましたよ、えぇ。みなさん、根性あるな~と。
ド根性ガエル以上の根性です。
だって、むちゃむちゃ波が高くて、もう笑っとくしかないような状況なのに、颯爽とエントリーしていくんですよ( ゚д゚)。
すごいよ、みんな。

最後にたまさんとガイド様と私がエントリーし、潜降。海の中はそれほど波の影響も無く、ちょっと流れている感じ。でもダイコンの無い私は、着底後10分くらいから徐々に漁礁の上の段に上がるようにして、あまり楽しめません。

とかなんとか思っているうちに、みんながエキジット体制に入ります。時間がわかんないけど、とりあえずみんなに続きます。

はげぼんデー2005で贈呈した、セイフティ漬物石付近でななこちゃんが講習を受けています。
なんか、セイフティ漬物石が役に立っていて、嬉しくなりました。まだ改良の余地がありますが、また今度。
[PR]
by classixism | 2005-10-10 21:40 | スキューバダイビング | Trackback(1) | Comments(0)

初秋ですね

最近、明け方が寒くなってきました。今朝なんかはエアコンがついているのかと思うほどの寒さ(-Д-)サムイネェ

それと、秋だな~と感じるのは、キンモクセイの香り。突然、香り始めるんですね。この香りが漂うと、秋をすごく感じます。そしてまさに今日から、もっといえば今日の夕方からすごくいい香りが漂っています。

私の通勤する道すがら、川沿いに「いざない街道」と名のついたウォーキングコースみたいなのがあって、そこを朝通った時には何も感じなかったんだけども、帰りに通った時には金木犀が華やかな香りを発していました。

ここが富良野だったら・・・
     もうすぐ雪虫が現れ・・・
          父さん・・・あっという間に冬です。     純
[PR]
by classixism | 2005-10-03 21:28 | 日々徒然 | Trackback(1) | Comments(2)