<   2005年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

読書の冬 第3弾!

もう3月だというのに、今日も雪です。彡(-_-;)彡ヒューヒュー

今回は「読書の冬 第3弾」として、第1弾でも紹介した天童荒太さんの「家族狩り」を紹介します。
b0062010_15475280.jpg

家族狩り(全5部)  天童荒太 著
第1部 幻世の祈り
第2部 遭難者の夢
第3部 贈られた手
第4部 巡礼者たち
第5部 まだ遠い光

「家族狩り」もまたまた前回と同様にかなり重たい話です。
テーマは家族の絆、幼児虐待、引き篭もりといったところで、昨今の日本のニュースを見ていると、シンクロしている部分が多々あり、そのことも話のリアルさを増す要因となります。内容的には複数の話が同時進行で展開され、最終的には繋がってくるというものなのですが、そこに辿り着くまでが長い。

まぁ、テーマがテーマだけに全5冊も読むのに結構時間がかかりますが、一度チャレンジしてみてください。

-----------------------------
ついでに・・・その1

私の乗っているレガシィツーリングワゴン(平成10年式)が、5月に車検となります。Dラーに出すと整備費用が高いので、市内の民間車検場「大」に予約に行きました。店員は車を一通りチェックして、
店員「スモールランプが車検に通りませんよ。」
私「・・・」
店員「車検日までに自分で換えるか、こちらで交換となります」
私「・・・自分で換えます」
スモールランプは2年前にLED(ホワイト)に換えたのだった・・・。でもそれだけで良かった。ロービームもHIDに換えているのだが、そちらまで元に戻せなんて言われたらどないしよとヒヤヒヤしていたが、それは無かった。んでも、スモールランプの球交換でも結局ライトユニットをバラさないと出来ないので、メンドクセー!

その後、ワイパーブレードを交換しようと思って、市内の自動車用品店「自動後退」に行ってみたが、なんか閑散としていて、ワイパーブレードも品揃えが悪い・・・、選びようがない・・・、って頭上でチラシがユラユラしていた、、、「3月末で完全閉店!」・・・\(`o'") こら-っなんじゃそりゃ。

-----------------------------
ついでに・・・その2

前回ご紹介した「電車男」映画化ケテーイ!
さらにキャストもケテーイ!

電車・・・・・・山田孝之
エルメスタン・・・中谷美紀

っておいっ!池面じゃん。

本を読んでない人は、まとめサイトがありますので、こちらで読めます。
「男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ」
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/
[PR]
by classixism | 2005-03-05 15:55 | 映画・読書 | Trackback | Comments(2)

読書の冬 第2弾!

「我が道を行くダイバー」のくせして、ダイビングのことを今まで一度も書いていないという言語道断なことをしていますが、暖かくなったら海に潜ってダイビングネタも書きますので、もう少々お待ちくださいませ。

ということで前回の予告どおり「読書の冬 第2弾」です。
b0062010_2244566.jpg

今回はズバリ「電車男」でしょう♪
言わずと知れた日本最大の某掲示板にて毒男たちの上に神が舞い降りたお話です。なんだか、わけわかんないですね。

ネタバレになるので詳しく中身は書きませんが、あるモテないオタク男(電車男)が電車の中で勇気を振り絞った結果、今までとは180度違った生活を送るようになる、そしてその過程をずっと見守りながら応援していたスレの住人たちの一喜一憂の様が生々しく記述されており、読んでいる自分も応援し勇気付けられる、そんな1冊です。この本は毒男たちの聖書(バイブル)になるでしょう。

電車男の勇気には感心しますが、それ以上にスレの住人たちの行動が面白すぎる!そして後半にはゾクゾクするような展開、最後には晴れ晴れした気持ちになれ、これからの自分の人生も勇気を持って生きていこうという再確認が出来ます。

マジお勧めです。(´・ω・`)
[PR]
by classixism | 2005-03-01 22:46 | 映画・読書 | Trackback | Comments(0)

水中雑技を極める・・・という、へっぽこダイビングスタイル


by classixism
プロフィールを見る
画像一覧