<   2005年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

読書の冬 第1弾!

そろそろ、梅の花も咲きかけているところもありますが、突然雪が降ったりしてすごく気温が下がったりして、なんだかよくわかんない気候です。
b0062010_17441929.jpg

私は小学生のころから結構、本を読むことが好きでした。マンガは家系的にまったくといっていいほど読んでいません。
変遷をお話しますと、小学校は5年生くらいのときから、赤川次郎などの推理小説を好んで読んでいました。
中学生のときは新撰組などの歴史モノを読み始めました。
高校生のころは、なぜかコバルト文庫の氷室冴子や新井素子、歴史モノは伊達政宗などの戦国武将モノを読んでいました。
大学生のときは、原田宗典のエッセイや小説、坂東真砂子のミステリー小説などを読んでいました。

現在はなかなか読む機会もないのですが、電車で長時間移動するときや、夜寝る前などにちょっとだけ読んでいます。それで、最近読破した本でお勧めしたいものを第1弾として挙げます。

「永遠の仔」 天童荒太 著 
昔、TVドラマ化されたものを見ていたこともあって、ずっと読みたいと思っていたものでした。内容的には、幼児虐待、家族の絆みたいなものがメインテーマになっていて、結構重いのも事実です。

あとこの、天童荒太さんと「世界の中心で愛を叫ぶ」の片山恭一さんはともに愛媛県出身という共通項があります。
私も大学時代を愛媛県で過ごしたこともあり、勝手に第2の故郷と思っていますので、共感が湧くということもあります。

次回は、読書の冬 第2弾 予定です。
[PR]
by classixism | 2005-02-27 18:04 | 映画・読書 | Trackback | Comments(2)

なんと、ダイエット作戦

先日、人生初のダイエットをしました。

私の身体の変遷を打ち明けますと、身長は171cm。
体重は、学生時代は一人暮らしのせいもあってか、52~53kgで推移していました。
社会人になってからは実家に帰ったこともあって1ヶ月で10kg増加し、その後62~63kgでずっと変わらずにいました。どんなに大食いしても全然食べなくてもこの体重は変わらず何年も維持していたのですが、ここにきて増加の傾向が現れ始めたのです。

なんか、お腹の肉がが邪魔だなと思いはじめてはいたのですが、ついに正月明けにはなんと70kgまで達し、さすがにこれではヤバイと思って、「7日間脂肪燃焼ダイエット」というのをネットで見つけて、それを敢行しました(リンクを張ろうかと思ったのですが、リンクフリーとは書いていなかったので、自分で検索してみてくださいね)。

ダイエット前の体重は68~69kg。

このダイエット方法は、基本がトマト・キャベツ・タマネギ・セロリのスープを食べるというもので、日によってフルーツや肉などを食べることが出来るという、聞いただけでは簡単そうなものでした。
しかし実際にやってみると、2日目3日目などが辛いのなんのって・・・。
昼食なんかは、仕事場にスープを持っていくことが出来ないので、野菜ジュースのみとか、みかん2個とか、バナナ2本とか、周りの人が「なんじゃその昼飯は!?」なんていう感じで。
でもこのままオヤジ体型になるのは嫌なので、なんとか1週間続け、無事に完走したのでした。

んで、気になるダイエット終了後の体重は・・・65kg。
3kg痩せた。

とりあえず、終了後2週間が経過しましたが、リバウンド無し。
ダイエットの期間中に胃袋が小さくなったみたいで、今までのようなドカ食いはしなくなりました。ほんとはあと2kg痩せたいんだけどな・・・(-_-#)
[PR]
by classixism | 2005-02-05 16:10 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)

水中雑技を極める・・・という、へっぽこダイビングスタイル


by classixism
プロフィールを見る
画像一覧