カテゴリ:日々徒然( 167 )

クレーム対応あれこれ

その1
先日、ティッシュペーパー(5箱パック)を買ってきて、開けてみるとティッシュが黒く、何かのオイルがついたようになっていた。そこで早速、送料はコチラ持ちで製造元である香川県の製紙会社へ送り返してみた。

「何にも連絡がないね」と言っていた約3週間後、でっかい段ボール箱が届いた。およよなんじゃこりゃ。
開けてみると、原因調査と今後の対策が細かく記されていて、5箱パックのティッシュが3つ入っていた。対応がすごくしっかりとしていて、好感が持てた。


その2
以前、神宮球場を本拠地とする某飲料会社の自動販売機で、紙パックの乳性飲料を購入した際に、出てきたものの賞味期限が過ぎていたので、すぐに電話した。すると、すぐに行くのでその場で待っていてほしいと言われ、待っていると程なく担当者が現れ、賞味期限切れの飲料を新しいものに交換してくれた。
・・・それだけ。

・・・それだけかよっ!
[PR]
by classixism | 2005-07-02 16:31 | 日々徒然 | Trackback | Comments(5)

GW後半は・・・

GWは結局、カレンダー通りの出勤でした。そんなわけで結構遊べたので、結果報告です。

5月3日
前述の通り、ツーリング。

5月4日
広島のフラワーフェスティバルへ行きました。
ちびっ子の頃に一度だけ行ったことがあるだけですので、25年ぶりくらいか?今回の目的は、私の奥様が「ハワイアンフラ」をステージで踊るということになり、そのビデオ撮りです。私はビデオ撮影には興味がないので、当然ビデオカメラを持っていません。そこで義父からSonyの3CCDのビデオカメラを借りて朝9:30に出発。途中、友達のnonoopy家により、午前11時には広島紙屋町へ到着。そのまま奥様の発表するステージ前に行き、スタンバイです。実際、発表会は12時~12時半までの30分間なのですが、11時から場所を確保して一歩たりとも動けません。しかしここが炎天下で暑いのなんのって・・・。なんとかかんとか、ビデオ撮影も終了しましたが、編集は義父にオマカセです。

5月5日
山口県岩国市の米軍基地が一般開放されるので、またまた朝からGO!
昨年も行っているので、コツがつかめています。JRで岩国駅まで行き、そこからはひたすら歩きます。ベースの正門をパスするとそのまま滑走路まで一目散。滑走路手前で、スモークターキーとハッシュドポークを購入し、芝生の上で食べます。これがまたでっかくてうまいんだな、すごくジャンクフードだけど。食べた後は、滑走路のフェンス方面に行き、少しでも空いているスペースがあれば、そこからジリジリとフェンスギリギリまで詰め寄ります。そこで、アクロバット飛行やブルーインパルスの展示飛行を眺め、感動して、日焼けして、帰りもひたすら歩きです。この日は写真をいっぱい撮ったので、また後日HPのほうにUPしたいと思います。

5月6日 仕事

5月7日~8日
私のスキューバダイビングの本拠地、須佐リゾートのバーベQ。
いつも潜っている海の海中清掃の予定が、荒海のため海岸清掃に変更。流れ着いたペットボトルやプラスティック製品、カン、びんなどをせっせと拾います。そのあとは、須佐湾水中雑技団全員集合で、BBQです。みんながそれぞれ差し入れを持ってきてくれるので、飲み屋さん並に各種酒(ビール・ワイン・泡盛・焼酎・チューハイ)が並んでおります。食って飲んで、飲んで食って、民宿にお泊り。翌日も波が落ち着いていないので、潜るのは諦めて帰りました。

今年のGWはこんな感じで、結構バタバタと動き回ってました。
[PR]
by classixism | 2005-05-16 00:10 | 日々徒然 | Trackback | Comments(2)

人生初!

今日、世間はゴールデンウィークの真っ只中。
私はせっせと仕事をしていました。

そして仕事中に人生初の出来事がありました。

それは、仕事で郡部(ここから2時間くらい)の山の中へ現地調査へ行った時のこと・・・
ヤツは突然、車の前をよこぎりました。

野うさぎ。

茶色くてかわいかったっす。ぴょんぴょん跳ねて山へ逃げていきました。
たぬき・いたちは見たことがあるし、いのしし・くまは目撃情報があるので
いるとは思ってましたが、野うさぎは聞いたことも無かったよ・・・。

そういえば、3年前に石垣島に行ったときに、野生の孔雀も見たな・・・。
[PR]
by classixism | 2005-05-02 22:29 | 日々徒然 | Trackback | Comments(4)

今日はスキー

今日は、ダイバー仲間のタマさんとスキー。朝5時半起床、6時過ぎに家を出て、スキーに向かいました。スキー場は、女鹿平(めがひら)スキー場。家から一番近いので、らくちんです。

んで、今日は粉雪が降り続く中(時折晴れ間ものぞいていましたが)いきなり山頂まで上がりスイスイと滑りまくりました。2年振りなので、初めはちょっと怖かったのですが、身体が覚えていたみたいで、すぐに楽しめるようになりました。

私は、普通のスキーは苦手で、スノーボードも未体験です。では何をやっているかというと、ファンスキーという80cm位の短い板で滑っています。
ファンスキーだと板が短いので、雪に板をとられることもなく、方向もヒュッヒュッと変えられるので、楽ちん楽ちん。

しかし、なんせ2年振りなもので、途中から足の筋肉がだんだんヤラレていくのがわかり、11時過ぎに終了。帰りにスパ羅漢。で温泉に入り、粉雪を見ながらの露天風呂にこれまたご満悦。その後昼飯を食べて15時ころに家に帰り着きました。今夜はよく眠れるぞなもし。
[PR]
by classixism | 2005-01-16 19:23 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

読書の秋

b0062010_2118034.jpg

ヒロシ著「ヒロシです。」を読んだとです。

じつは先日、本屋さんに行った際に立ち読みで読破したのですが、急いで読んだのと、店先だったので含み笑いしかできなかったので、市立図書館に予約して借りてきました。やっぱりおもしろいです。

私はお笑い好きです。長井秀和や波田陽区も好きですが、やっぱりヒロシの芸風は衝撃的でした。
突然ですが、現在のお笑い芸人マイベスト3を発表します。
第1位 笑い飯
第2位 ヒロシ
第3位 さくらんぼブービー
という感じかな。

ちなみに「ヒロシです。」は¥1200です。
立ち読みでも10分で読み終わるとです。
[PR]
by classixism | 2004-11-22 21:20 | 日々徒然 | Trackback | Comments(3)

健康診断

今日、健康診断に行きました。
今までは毎年、小さな個人病院で受けていたのですが、年齢が上がると大きな総合病院で本格的な健診を受けることになるのです。そして今回が本格的な健康診断、正確には「生活習慣病予防検診」を受けてきました。

この本核的な健診は、前日からの準備が必要です。まず前日の朝に検便、その日の夜9時以降は完全絶食。当日の朝も検便、そして8時までに病院での受付終了。
受付後は、約10人くらいのおじさん達と同じスペシャル健診衣装に着替えてロビーで名前が呼ばれるのを待ちます。
健診の順序は、採尿→身体測定→血圧測定→採血→心電図検査→視力・聴力検査→胸部レントゲン検査→直腸診→診察→胃透視検査→終了となります。
この中で、ヤマ場となるのはやはり、「直腸診」と「胃透視検査」です。なんせ、初体験ですから。

直腸診は、覚悟して臨みましたが、やはり衝撃的で、声も出せないくらいの痛さでした。私の予想では、局部の中のまわりだけ触診するのかと思っていたのですが、結構奥までホントに指1本分突っ込んで調べるんですね。辛かったけど、健康のためですから、しょうがないね。

胃透視検査は、バリウムが未体験ゾーンなので、オソルオソル挑みました。ここで問題なのは、私は何を飲んでもゲップがすんごく出る人なのです。炭酸系なんか飲んだ日にゃ、そりゃもう大変です。だもんで、顔を強張らせながらもバリウムと発泡剤なるものを飲んで、ゲップを堪えていましたが、バリウムが胃の中に行き渡るようにお腹を揺さぶられるんです。そんなことしたら、我慢しててもゲップが出ちゃうって・・・。んで、右向けだ、左向けだ、仰向けだ、医師の言うとおりにゴロンゴロンして、やっと終了。

終了後は、なんかグッタリでした。あ~疲れた。
[PR]
by classixism | 2004-11-18 19:28 | 日々徒然 | Trackback(1) | Comments(2)

まずは現状報告

今年も、あまり潜れなかった。
4月から月に1回程度行けたかどうかくらい。
沖縄にも行ってないし。
でも久しぶりに柏島に行けたので、その点は満足!

あと、夏にバイクツーリングに行こうと思っていたのだが、これも叶わず。
10月に会社のヤツらとツーリング予定があったが、緊急トラブル発生につき、私だけドタキャン。

なんか、年をとるごとに、平凡なサラリーマン生活一色に染まりつつあるな~と思う今日この頃。
[PR]
by classixism | 2004-11-10 12:23 | 日々徒然 | Trackback | Comments(4)

水中雑技を極める・・・という、へっぽこダイビングスタイル


by classixism
プロフィールを見る
画像一覧