カテゴリ:車・バイク( 50 )

NBOXのヘッドライトをLED化 2

2014年3月の納車1年後にNBOXのヘッドライトをLED化しました。

それから3年経過したところで、運転席側のヘッドライトが点灯しなくなりました。

まぁ、しょうがない。





ということで、またまたLEDヘッドライトを購入して、交換です。


今回のモノは、片側4000ルーメン、両側合わせて8000ルーメンというのと、カットラインをちゃんと出すためのシェードがあり、さらに車検対応というモノで、送料込み¥4,980でした。
b0062010_1321733.jpg



これまでのものは放熱のファンやイグナイターなどがあったのですが、今回のモノはファンレスでバルブ本体のみです。
b0062010_1322514.jpg



交換作業も簡単そう。



実際、30分もあれば交換完了です。
b0062010_1323487.jpg



で、点灯!
b0062010_1324376.jpg





これまでのモノとの光量の差というのは、まったく感じません。



あとは、ファンレスなので経年にいる故障の無いことを期待します。















 .
[PR]
by classixism | 2017-05-26 07:00 | 車・バイク | Trackback | Comments(1)

ゴールデンウィーク2017


世の中は、ゴールデンウィーク。


私はというと、

4/29  仕事関係の知り合いの結婚披露宴
4/30  休み
5/1   仕事
5/2   仕事
5/3   休み
5/4   仕事
5/5   仕事
5/6   休み
5/7   休み

こんな感じでした。
こうやって書いてみると、ただ単に水曜日が休みになっただけやん。





そしてGWラストとなる本日、何をやっていたかといいますと・・・



b0062010_15413413.jpg
プレマシー号の分解&ナビ取り外し。





そして

b0062010_15414307.jpg
NBox号の分解&ナビ取り外し。






そして、それぞれのナビを交換して取り付け。




そんな地味な作業で、私の連休が終わっていきます。


















 .

[PR]
by classixism | 2017-05-07 15:54 | 車・バイク | Trackback | Comments(4)

最近の車について 201505

わたくしの乗っている車は、MAZDA プレマシー。

平成21年式なので、もう6年になります。

でもまだまだ快調なので、当面、買い替える気はありません。




買い替える気は無いという前提だけど、もし今買うなら・・・という妄想でリストアップしてみました。


私の「車」に対する思いは、「道具」です。

なので別に大事に扱ったりとかもしないし、乗っているうちに傷もつきますが、神経質にはなりません。


そして、高級車志向でもありませんし、コストパフォーマンスに優れて、私の好みのフォルムで、快適に乗ることができれば、それだけでいいんです!



ということで、最近、私の中で気になっている車をご紹介。



その1
HONDA シャトル
ついこの間、フルモデルチェンジしたばかりですが、完全に一目惚れですわ。
最近の車は横幅1695を超えて、なんでもかんでも3ナンバーになっていますが、このシャトルは、敢えて5ナンバー枠なんですね。
これまでは、FITシャトルだったのが、今回からFITが消えて、顔つきもちょっと変えてきました。


その2
TOYOTA カローラ フィールダー
こいつもついこの間、フルモデルチェンジしたばかりです。
もろにシャトルの対抗馬ですね。
TOYOTAも「カローラ」を消して、「フィールダー」だけにしたほうが、絶対売れると思うけどな。
精悍な顔つきと、ヒップのスッキリ感も好みです。


その3
MAZDA CX-3
CX-5も好きなんだけど、CX-3のコンパクトさがGoodです。
しかし、このクラスでこの価格は、ちと高い。
MAZDAはクリーンディーゼルを推進していくと決めたんだから、もっと普及する価格帯にしないとダメですよね。
1.5Dのままで、CX-3の3列シート出せば、ちょっと窮屈感は否めないけど、そこそこ売れるのではないだろうか、と思う。


その4
NISSAN X-TRAIL
大本命。
車両価格はすごく良心的。
だけど、アラウンドビューモニターとかエマージェンシーブレーキシステムとか安全装備をいろいろ付けると、ほどほどな感じに。
最近出たHVには3列シートが無いのがすこし残念。


HONDA ステップ ワゴン
「ダウンサイジング」という言葉だけで、エコに協力している気分になります。
でも実際、1.5LのVTECターボで十分なんでしょうね。
そんなにかっ飛ばす車でもないし。




そんな感じで、気の向くまま、思いつくまま、書いてみましたが、たぶんあと2回はプレマシーの車検を受けると思います。
[PR]
by classixism | 2015-05-27 23:49 | 車・バイク | Trackback | Comments(0)

ゴールド免許ですが

今日、5年ぶりに免許更新に行ってきました。


久しぶりに行くといろいろと変わった点が。


まずは、写真。


前回までは地元の警察署に更新に行った場合は、証明写真を撮って持っていき、免許写真になったのですが、現在は警察署で写真を撮って、そのまま即日発行なんだそうです。

そんなことを知らない私は律儀に証明写真を撮っていってしまいました。

窓口のお姉さんに、

「こちらで写真を撮れば即日発行できますが、この証明写真を使うと3週間後にまた取りに来てもらうことになりますが・・・」

と言われたものの、せっかく金払って撮ってきたので、

「この写真を使ってください」

と言ってやりました。



あと、視力。

私の右目は視力0.3以下の近眼。

左目は1.0の老眼。



これまでの更新の際はなんとか両目で0.7をキープしていました。


今回の検査では、はっきりは見えないものの、おそらくこっちだろうという上下左右を言ってみましたが、検査のお兄さんが、4つのうち3つ間違っていますので、ちょっとOKは出せません、と。


諦めます。


眼鏡をかけて再度検査をしてOKをいただきました。


ついに免許の条件に「眼鏡」がついてしまいました。


これも寄る年波・・・。
[PR]
by classixism | 2015-01-14 23:03 | 車・バイク | Trackback | Comments(0)

NBOXのガリガリ~

11月の中頃だったか・・・、奥様から

「NBOXの横面、自宅のブロックでこすったー」

と連絡があり、帰って確認したところ、

運転席側のリアスライドドアとその後ろ側のフェンダー横部分がガリガリっといっちゃってました。
b0062010_18375598.jpg


これは板金塗装に出した方がいいなと思いつつ、なかなか板金屋さんに行くことが出来ず。



12月に入って大雪が降る前にスタッドレスタイヤへ交換しているとき、ふと傷を見てみると、錆が出てきてるやん!


これは急がねば・・・ということで年末になって板金屋さんへGO。



こういうのって相場がどのくらいかよくわからんのんですが、知り合いの知り合いというお店なので、あまり頑張った値切り交渉は出来ず、「なるべく安くしてね~」くらいでお願いしました。


4日間の入院ののち、きれいに復活したNBOX。
b0062010_18383480.jpg


結局費用の方は、税込¥43,200-。



まぁ、ここから錆が進んでいくことを考えたら、しょうがないっすね。
[PR]
by classixism | 2014-12-24 18:40 | 車・バイク | Trackback | Comments(0)

NBOXのヘッドライトをLED化

ついに、NBOXのヘッドライトに手を加えました。



昔・・・、といっても2003年にレガシィをHID化したときのすんごく大変だった記憶がトラウマになり、なかなかヘッドライトには手を出し難かったんだけど、最近は価格も安くなり作業も簡単そうなので、チャレンジしてみました。





NBOXのヘッドライトは元々、H4バルブでHi/Lo切り替えが必要。





どうせ替えるなら、明るいだけではなく、省エネにもなるようにと思い、初めはHIDの35Wクラスを考えていました。



で、ネットで物色していたところ、H4交換用のLEDのヘッドライトを発見して、コレダ!と思い、ポチりました。




CREE社の1800ルーメンのやつ。





届いたものを開けてみると、これだけ。

b0062010_20927.jpg


これだけ!?




まずは、H4バルブを外して、LEDバルブを入れてみると・・・

b0062010_208338.jpg


上側の黄色いのがヘッドライト用LEDバルブで、下の黄色いのはポジションランプ用LEDです。




そして一旦、ホームセンターに行き、エンジンルームにデジタルバラストを固定するためのステーとボルトナットを購入。




帰ってきて、なんとなく固定。

b0062010_2085858.jpg

b0062010_2085652.jpg


こんなんでよいのか、ちょっと不安になるけども、NBOXのエンジンルームって固定する場所がなかなか無いのよね。


で、結線して、ライトオン!

b0062010_2092164.jpg



昼間だから、分かりずらいね。





夜に走行テストをしてみたけど、劇的に明るいわけでもなく、色温度は4000K程度といったところだろうか、HIDのように青白くならずに点灯した瞬間から純白です。




夜の点灯写真は撮ってない・・・ので無いっす。




さ~て、耐久性はどんなものか、それから車検は通るのか、そこが今後の問題です。
[PR]
by classixism | 2014-03-17 20:10 | 車・バイク | Trackback | Comments(2)

プレマシー号 2回目車検

プレマシー号を乗り始めて5年目となりました。

Dラーさんから車検のお誘いがあったので、今週、車検を受けてきました。



これまでの車はDラー車検は、費用が高いので1回もしたことが無かったのですが、プレマシー号に関しては購入時からオイル交換や法定点検、車検などすべてDラーさんにお任せしています。


サービスの受付担当のお兄さんが非常に愛想がいいし、お願いしたことも快くやってくれるので、そのお返しと言ってはアレなんですけど、Dラーに出すようにしています。


今回の補修箇所は、5年目ということもあり、下回りに錆がでてきているということで、錆止めの塗装が施されました。


あとは、エアクリ交換と、ブレーキオイルの交換くらいかな。


その他は、購入直後に交換した5連LEDのポジションランプが左右とも2発ずつ切れていて、3発しか点灯していないことがわかりました。

これは、早速、交換用のLEDを物色して交換しようと思います。


そして、あと2年間の点検やオイル交換のパックの「パックdeメンテ」にまた入ったので、7年目まではプレマシー号を大事に乗ろうと思います。







今日は、徹夜で仕事をして、朝5時頃、家に帰ったのですが、それからちょっと小一時間くらい仮眠。


チビ姫が保育園最後の遠足の日だったので、朝、保育園まで送っていきました。


そして、日本赤十字から、「近くに移動献血車が来るので献血に来てね♪」 というメールが来てたので、献血に行きました。



そしたら、問診票の睡眠時間という欄があるので、ちょっと考えた後、「3時間」って書いてみました。



すると検査の各段階で、3時間ですか? 夜勤明けですか?と各所で聞かれ、めんどくさいので、「たまたま夜更かししただけです」と答えておきました。

ホントは正直に答えるべきですが、まぁ体調も全く問題ないから献血に行っているわけで。


ということで、今回の献血で、45回目達成!
[PR]
by classixism | 2014-01-26 00:40 | 車・バイク | Trackback | Comments(0)

NBOXのルームミラー移設

購入当初からNBOXのルームミラーには不満がありました。

b0062010_0433376.jpg


なんか、圧迫感がある、と。

b0062010_0434375.jpg


最近の車はルームミラーがフロントウィンドウから生えてたりするのに、NBOXは何故か内側にグイッと出ていて、見づらいし、なんだかなぁ~という感じで。



そこで、自作でステーでも作ったろかいなと考え、「NBOX ルームミラー」とかでググってみたところ、まぁ出るわ出るわ、同じように思っている人がた~くさんいたのね。



そしてすでに対策グッズまで販売されていたので、ステーを自作するのではなく、その対策グッズを購入してみました。

b0062010_0435728.jpg


ミラーを天井から取り外したところ。

b0062010_044793.jpg


既存のボルト穴を使い、この「ミラー移設プラケット」を取り付けます。

b0062010_0441860.jpg


そして移設ブラケットに通常の逆向きにミラーを取り付け、鏡面を180度反転させると、あっという間に出来上がり。

b0062010_044268.jpg


ちょっと圧迫感が軽減されましたよ。
[PR]
by classixism | 2014-01-20 00:44 | 車・バイク | Trackback | Comments(0)

NBOXも冬仕様へ


今年の冬はいきなりやってきて、さらにいつも以上に寒いっすね。



12月の初めにプレマシー号のタイヤをスタッドレスに交換しましたが、発注していたNBOXのスタッドレスも到着したので、12月15日にタイヤ交換しました。



NBOXは純正のタイヤサイズが155/65R14。



スタッドレスもサイズを変えずにホイールとセットでネットで発注していましたので、交換作業は自力で行います。
b0062010_23413049.jpg



タイヤはブリジストンのRevoGZ。
b0062010_23414842.jpg



製造週はというと・・・
b0062010_234269.jpg

2013年の41週となっているので、今年の10月上旬ってとこですかね。



純正のシルバーホイールから、スタッドレスのガンメタホイールへチェンジ!
b0062010_23422866.jpg


b0062010_23424345.jpg




こんなになりました。
b0062010_2343212.jpg




プレマシー号に会社の車2台、そしてNBOX号と、今月4台もタイヤ交換作業をやっているので、手慣れたもんです。



小一時間にて作業終了。
b0062010_23434116.jpg




ピンクの車体にダークなガンメタのホイールで、NBOXもレーシーな雰囲気に変身しちゃいました。




これで、プレマシー号もNBOX号も安心やね!
[PR]
by classixism | 2013-12-29 23:43 | 車・バイク | Trackback | Comments(0)

今年の冬は寒いらしいよ

ということで、先週、プレマシー号のタイヤをスタッドレスへ交換しました。

b0062010_21155287.jpg




純正のアルミホイールのほうが、スタッドレスタイヤ 195/65R15。

ブロンズのホイールの方がノーマルタイヤ 205/55R16。

b0062010_21152948.jpg


スタッドレスは、ブリジストン ブリザック Revo2。

たしか・・・  そろそろ 5年目かな?







そして、Nbox用のスタッドレスもネットで発注しました。

ブリザック RevoGZ。

雪が積もる前に、届いてほしい。
[PR]
by classixism | 2013-12-06 21:15 | 車・バイク | Trackback | Comments(0)

水中雑技を極める・・・という、へっぽこダイビングスタイル


by classixism
プロフィールを見る
画像一覧