ツーバイ材でDIY 2

我が家の押し入れの中は、いろいろなモノが押し込められているので、整理をするために、5月に引き続きまたまたツーバイ材を買ってきてDIYで棚を作ってみました。


一番モノがあふれかえっているのは、私の部屋の押し入れで、奥行が約90cmくらい、下の段の高さが75cmくらいあるので、それに合わせて棚を作ろうと思います。


ツーバイ材でと書きましたが、今回はワンバイ材(1x4)で作ります。


押し入れの寸法もあるのですが、ワンバイフォーの寸法もあるので、なるべく材料費がかからないように簡単な設計図を作ります。

b0062010_23113825.jpg


その設計図を元に、近所のホームセンターへ行き、1x4を15本購入、その場でカット(1カット20円)までしてもらいます。


そして家へ持って帰った材料がコレ。

b0062010_23115024.jpg


さっそく組み付けていきます。
設計図がアバウトすぎるので、組み付けの時にワンバイ材を縦にしてみたり横にしてみたりして、考えながらコーススレッドを打ち込んでいきます。

さらに押し入れの下の段に置く棚なので、モノが出しやすいように底面にはキャスターを取り付けます。

b0062010_2312758.jpg


なんとか1個、出来上がりました。

b0062010_2312153.jpg





が!




今回は同じものを2個作るべく、材料を仕入れていますので、すぐさま2個目の製作に取り掛かります。

b0062010_2312263.jpg



1個目で考えながら作ったので、2個目はその通りのまま作り、出来上がり。

b0062010_23123555.jpg


我ながら、なかなかの出来栄えで、自己満足。






明日は押し入れのものを全部出して、整理してやりましょ!














 .
[PR]

by classixism | 2016-08-27 23:12 | | Trackback | Comments(0)

ツーバイ材でDIY

我が家の納戸というかウォークインクローゼットというか、そこにパイプハンガーがあって、その上にベニヤを敷いて、さらにカバンなどを置いていたのです。

上に置いた荷物の重みで、そのベニヤがたわんでいることに気付いたので、しっかりした骨組みでカバン置き場を作りましょ♪ と思い立ちました。




しかし、なんせ素人なもんだし、DIY工具もそんなにあるわけでもなく、一抹の不安は常によぎっています。





そして昨日、早起きして一人でチラシの裏に設計図を描きながらシミュレーションしていたところ、チビ姫がやってきて、


「洗面所の鏡に自分が映る高さの椅子が欲しい。
温泉の脱衣所の鏡のところにあるような椅子が!」


とのたまったので、それではついでに椅子も作ってやりましょ!

ということで、またまたチラシの裏に椅子の設計図を描いて組み立てのシミュレーションをしてみました。



そしてこれが設計図。
b0062010_11494615.jpg

b0062010_11495568.jpg




材料はSPFの2x4と1x4を使って、木材のカットはホームセンターにてやってもらおうと考えます。


手書きの設計図を元に、木材のカットを考えます。
設計図では、2x4材を多用するつもりでしたが、自重などを考え、上部には1x4とするよう変更しました。

で、この紙をを握りしめてホームセンターへGO!
b0062010_11505371.jpg





カットして持って帰った材料は、これ。
ちなみに、ウチの最寄りのホームセンターでは1カット20円でした。
b0062010_11511225.jpg






良い天気の中、一人で黙々と組み立てていったので、途中の写真はありません。





そして、ウォークインクローゼットのどでかい棚(幅1830x高さ1830x奥行500)は、部屋の中で組み付けていって、そのままパイプハンガーなどを収納したので、完成写真もありません。
というか生活感たっぷりなのでお見せできません。

でも思いのほか、しっかりとした棚ができあがり、自己満足です。





そしてチビ姫のリクエストの洗面所の椅子。
b0062010_11551640.jpg




温泉にあるような椅子というよりは一人用ベンチですが、こちらもしっかりとしたものが出来上がり、自己満足。






ツーバイ材を使うと、意外とサクサク棚とか椅子とかできちゃうもんですね。



今後は、押し入れの中の棚とかも作ってみよう・・・と思った、DIY初心者でした。















.
[PR]

by classixism | 2016-05-15 11:56 | | Trackback | Comments(0)

2016 GW 前半

GWは毎年仕事で、ゆっくりお休みできることはなかったのですが、今年のGW前半はなんとお休みとなりました。


そこで、これまで手を付けていない、家のお掃除をしてやりましょ!

b0062010_08127.jpg



まずは、擁壁のコンクリートが、これまで一度も洗ったことがなかったので、ここをお掃除します。


デッキブラシでゴシゴシしようかと思いましたが、高圧洗浄機なるものを借りてきてやってみることに。


持ち主曰く、「高圧洗浄機の入水口までは市販のホースリールでつなげられるよ」ということだったので、朝9時過ぎて、我が家のホースリールと高圧洗浄機を接続しようとしたところ、なんと! 形状がどうみても合わない・・・。


いきなり出足をくじかれます。


高圧洗浄機の入水口のアダプターを握りしめて、ホームセンターへ。

ホームセンターのホースリールコーナーで片っ端からアダプターを接続してみると、どれもつながります。

ムムム・・・

どうやら、ウチのヤツだけがたまたま合致しなかったみたい・・・。



で、接続可能な20mホースリールを購入し、急いで帰宅。


高圧洗浄機にセットして、いざ!



半分くらいまで汚れを落としたところ。
消しゴムで消していくみたいに、気持ちよく汚れが落ちていきます。

b0062010_09149.jpg



続いて、庭から道路側の斜面も。

b0062010_094249.jpg



ハナちゃんもびっくりするくらい、きれいになったぞよ。
b0062010_095488.jpg





これなら、高圧洗浄機を買ってもいいかな。














.
[PR]

by classixism | 2016-05-02 23:55 | | Trackback | Comments(0)

ドラム式洗濯機

先週、実家の母親から、「洗濯機が壊れたので、買ってくれ」と電話が。


今まで使っていたのがSHARP製の縦型全自動(5kgタイプ)だったので、あんまり使い方が変わらないほうがよいだろうと思い、ウチで使っているSHARP製の縦型全自動(8kgタイプ)を運び、譲ることにした。


で、ウチ用にはPanasonicのドラム式洗濯機(9kgタイプ)を購入。

店頭展示品だったので、価格を交渉し税込¥135,000-で。

大きさをあまり考えずに決めたけど、洗面所の洗濯機スペースに結構ギリギリ。

日立製にしてたら、確実に置けなかったわ。

b0062010_14285326.jpg

[PR]

by classixism | 2014-06-22 14:31 | | Trackback | Comments(0)

お初のお客様!?

今日、仕事が終わって家に帰ると・・・


庭の芝生の上に、動く物体が・・・!








ここに住み始めておよそ3年。




ムカデはこれまでに10匹くらい遭遇してきたので、だいぶ耐性がつきました。








今日のは、家では初遭遇ですわ。







にょろろ。

b0062010_216721.jpg



体長30~40cmくらいのちっさいやつ。






それでも、最近は山登りの時に、にょろろを見かけているので、そんなに恐怖は感じなかったなぁ。







ところで、キミは何ヘビ???
[PR]

by classixism | 2013-09-11 21:06 | | Trackback | Comments(3)

春なので、緑を植えよう

朝晩は寒い日がありますけど、日中はだいぶ暖かくなり、今日なんかは朝方はエアコンで暖房をつけましたが、日中は半袖で過ごしました。


ウチのちっちゃいお庭の話。


昨年植えていて、球根をそのままにしておいたチューリップ。
なんと、2つほど咲きました。
b0062010_1627898.jpg

b0062010_16271949.jpg


その近くには、雑草なのか? 何か植えたのか? かわいい青い花が!
b0062010_16292283.jpg
 



そして今日、春なので緑を植えてやりましょ♪ と思い立ち、ホームセンターへ買い出しに行きました。


例年、ゴーヤを植えているんですが、今年はやめておきました。

購入した苗は、実用的なもの。
  ・青しそ
  ・パセリ
  ・バジル


寄せ植え用に
  ・サンパチェンス
  ・ラベンダー


きれいな葉っぱに魅かれて
  ・スーパー黄金マサキ




帰ってきて、早速、植え付け作業を行いました。


出来上がりはコレ。
b0062010_16281747.jpg

プランター奥から、青シソ、バジル、パセリ。
左の寄せ植えが、サンパチェンスとラベンダー。


b0062010_16282587.jpg

この緑と黄色い葉っぱがついた、ちっちゃい木が、スーパー黄金マサキ。






そして、ツバミちゃんリターンズの状況はというと・・・


4月9日時点
b0062010_16301831.jpg



4月14日時点
b0062010_16302710.jpg



ほぼほぼ、出来上がってるやん!
[PR]

by classixism | 2013-04-14 18:16 | | Trackback | Comments(0)

太陽光発電積算結果 2013/03

2012年8月に設置して約8ヶ月経過した、我が家の太陽光発電。


2012年10月度の積算から当分の間、集計してなかったのだけど、久しぶりに集計してみた。


Panasonicの太陽光発電モニターにはSDカードスロットがあり、積算をCSVファイルで出力してくれるので、それを集計してみました。

なので、数値はすべて、おおよそということになります。

また、中国電力の検針はタイミングが違うので、この数値はあくまで個人的な集計です。




パネル 5.82kw (Panasonic HIT233 x 25枚)
パワコン 5.5kw



設置からの8ヵ月分を集計。

b0062010_17173279.jpg




11月と12月は発電・売電がシミュレーションを下回ったが、1月からはまたシミュレーションの上をいく数値で回復。




電力抑制は、気にはなるけども、電力会社も「調査の結果問題なし」と取り合ってくれないので、気にしないことにした。
[PR]

by classixism | 2013-04-06 17:19 | | Trackback | Comments(0)

今年もツバミちゃん

昨年のゴールデンウィーク突入時に、我が家にツバミちゃんが初めて姿を見せました。




金曜日、ふと玄関先を見ると・・・



b0062010_1203641.jpg





もういる!

(((((((( ;゚Д゚))))))))
ガクガクブルブル




昨年より1か月以上早いぞ!



土曜日のツバミちゃんは、

「昨年と同じ場所にしようかな? 
  今年はライトの上にしようかな?」

と場所を選定中。



日曜日、チュチュチュチューンと相方を呼び寄せて、2~3羽が飛び回っていました。



今年も、ウチに巣を作っちゃうのね!?


もう、昨年から、承諾していますので、どうぞご自由に♪
[PR]

by classixism | 2013-03-25 19:55 | | Trackback | Comments(0)

太陽光発電積算結果 2012/10

太陽光発電を設置して2ヶ月と3週間経過した、我が家の太陽光発電。


2012年10月度の積算をしてみました。


Panasonicの太陽光発電モニターにはSDカードスロットがあり、積算をCSVファイルで出力してくれるので、それ10月分を算出してみました。

なので、数値はすべて、おおよそということになります。

また、中国電力の検針はタイミングが違うので、この数値はあくまで個人的な集計です。





2012年10月分(10/1~10/31)


パネル 5.82kw (Panasonic HIT233 x 25枚)
パワコン 5.5kw


発電量 666.2 kw
売電量 596.1 kw
買電量 289.0 kw
消費量 362.3 kw
電圧抑制 14分(10月分のみ)


売電額 ¥25,065-
買電額  ¥4,313-


電圧抑制時間は、CSVファイルの中には出ないので、毎日パワコンのチェックをして数値を記録しておいたものです。



8月、9月と電圧抑制があまりにも多かったので、9月の中旬に取り付け業者に連絡したところ、「9月末まで様子を見てください」とのことで9月末までじっと様子を見ていたが、抑制時間はどんどん増えるばかり。


そして、「9月の1ヶ月間だけで138分も抑制したよ」と取り付け業者に積算結果を見せたところ、中国電力に調査してもらいます、と。


で、中電が調査に来たのが、10月中旬。


1週間後くらいに中電から、「電柱の変圧器のところでデータを採りましたが、電圧の平均値は104Vで問題ありません」と。


そりゃあ、10月は1ヶ月間で14分しか抑制がかかってないもの。



やっぱり、9月の一番抑制がかかっているときに調査してもらうべきだった・・・。



失敗したなぁ。
[PR]

by classixism | 2012-11-01 00:24 | | Trackback | Comments(0)

太陽光発電を設置して1ヶ月と3週間

我が家の太陽光発電。

2012年8月8日に設置工事を行ったので、8月は中途から3週間の積算をしてみましたが、今回は9月分を1ヶ月間、まとめてみます。


Panasonicの太陽光発電モニターにはSDカードスロットがあり、積算をCSVファイルで出力してくれるので、それで9月分を算出してみました。

なので、数値はすべて、おおよそということになります。

また、中国電力の検針はタイミングが違うので、この数値はあくまで個人的な集計です。





2012年9月分(9/1~9/30)


パネル 5.82kw (Panasonic HIT233 x 25枚)
パワコン 5.5kw


発電量 679.7 kw
売電量 608.9 kw
買電量 219.8 kw
消費量 296.7 kw
電圧抑制 138分(9月分のみ)


売電額 ¥25,571-
買電額  ¥3,498-


電圧抑制時間は、CSVファイルの中には出ないので、毎日パワコンのチェックをして数値を記録しておいたものです。


9月の1ヶ月間のみで抑制138分はヤバイでしょ。
ていうか、1ヶ月3週間で、累積では207分も抑制が発生しています。


だいたい、抑制なんてものは、がんばって発電しているときに発生するものだから・・・
例えば、フルスペックの5.5kwh発電しているときとして、大雑把に計算してみると、

9月分では、  ((138÷60)×5.5)×42=531.3円

累積では、((207÷60)×5.5)×42=796.95円

発電しているにもかかわらず、こんなに売電できずに損してるやん!?




早急に連絡とって対処してもらいましょ!
[PR]

by classixism | 2012-10-01 17:18 | | Trackback | Comments(0)