カテゴリ:身体・病院( 33 )

祝! 献血

たしか、高校生のころから始めた献血。


こんな自分でも、何か人様のお役に立てればと、せっせと続けてきました。


先週、春分の日に献血車を見つけたので、いつもどおり400mlの献血を終えると・・・


b0062010_17493228.jpg



なんと、50回!


この先、いつまで続けられるかわかりませんが、必要とされる間は続けていこうとお思います。














   
[PR]
by classixism | 2016-03-27 17:50 | 身体・病院 | Trackback | Comments(0)

今回はきつかった

実は先週途中から体調不良となっていました。


1月27日
午前中はいつも通りに元気。
午後から、乾いた咳が出始めました。


1月28日
起きた時から咳がひどくなり、のどが痛い。
風邪引いたな、こりゃ。
今日は午前も午後も外せない仕事があるので、とりあえずマスクを着用して出社。
出社後から、全身に悪寒が始まり、寒くて寒くてしょうがない。
午後からは、少し熱っぽくなってきた。
夕方から全身の白血球が活動を開始したみたいで、手から足から全体がジンジンとしはじめた。
夜、家に帰って体温を測ると38.9度。


1月29日
朝の体温はすでに38.6度。
本当なら仕事を休みたいが、今日も午前中だけは外せない案件が。
11時半ごろ仕事を終えて早退し、かかりつけの病院へ。
病院の受付で体温を測ると39.6度!
久々の高スコアにちょっと自分でもびっくりした。
すぐに廊下の一番突き当りの電気もついていないところへ隔離。
高熱なのでインフルエンザの検査をしたところ、見事にA型の陽性反応。





だよね~。




どっからもらってきた?
オイラの周りではまだ誰も感染者はいませんけど。


処方箋薬局で、吸引のインフルエンザ薬「イナブル」を吸引し、家に帰ってから解熱剤を飲み、ぶっ倒れて寝ていたが、ほんの一瞬だけ熱が下がったと思ったら、またすぐに39.6度のMAX状態まで急上昇。



1月30日
相変わらず、体温は39度台をキープ。
昨日から何も食べていないけども、食欲も全くない。
これは痩せられるな。


1月31日
朝、体温を測ると、なんと突然36度台へ。
治った!?
しかし、ここまで2日間以上高熱を保ってきたからなのか、ウイルスのせいなのか、頭がガンガン。
結局、この日1日、熱は完全に引いたが、頭痛は治らず、咳も若干だが続く。


2月1日
熱はもう問題無し、食欲も戻り、あとは咳だけかな。
自宅隔離も今日まで。





たしか、昨年は奥様とチビ姫がインフルエンザにかかり、オイラはかからなかったような記憶なのですが、今回の高熱がずっと続いている状態はきつかったですわ。

感染の初期に仕事が休めなかったというのもあるけどね。



皆様、今年のインフルエンザの流行はまだ始まったばかりです。

うがい、手洗い等、しっかりと予防をして、こんなしんどい思いをしませんように。
[PR]
by classixism | 2016-02-01 19:37 | 身体・病院 | Trackback | Comments(4)

こ、、、腰が、、、

7/11(土)は、早朝5時前に目が覚めて、窓の外を見ると、朝焼けがすごかったです。
b0062010_10133455.jpg




そんなワタクシ、ギックリ腰を発症。


1週間ほど、整骨院で低周波・レーザー・超音波治療をしてもらい、動けるようにはなったけど、ジョギングなどは禁止。



こんな体調で、今シーズンのスキューバダイビングは出来るのか!?



不安がいっぱい。
[PR]
by classixism | 2015-07-13 10:13 | 身体・病院 | Trackback | Comments(4)

ロードレース出場

かれこれ1ヶ月前の話なのですが・・・

3月8日(日) 今年も錦帯橋ロードレースに出場しました。

5kmの部。

b0062010_1933220.jpg



朝、6時半から出場者の臨時駐車場の整理&シャトルバスへの誘導係を務めあげ、
シャトルバスの最終便を見送った後、オイラ自身は歩いて会場まで。


会場では、すでに開会式が始まっていましたが、前日にエントリーは済ませておいたので、受付は無しで大丈夫。

b0062010_1971276.jpg



んで、今回もろくに練習もできずに挑んだ5km。

結果は・・・

b0062010_1975345.jpg


29分41秒。

40歳代の部で55位。


ちなみに・・・

2014年のタイムは、27分52秒。

2013年のタイムは、28分12秒。


う~~ん、老化。
[PR]
by classixism | 2015-04-05 19:11 | 身体・病院 | Trackback | Comments(2)

歯ブラシあれこれ

以前、どこかで・・・音波式の歯ブラシが良いと聞いたことがあり、1年位前からオムロンの音波式電動歯ブラシを使っていました。

このオムロンの音波式電動歯ブラシは、電動でもゴシゴシ動くタイプではなく微振動なので、結局自分で磨かなくてはなりません。

動作音は微振動なので、ヴィーンという上品な感じ。

でも、歯はツルツルになったような感じです。


b0062010_22384445.jpg



しかし最近、これがなんか物足りなくなってきたので、ブラウンの電動歯ブラシにしてみました。

ブラウンの電動歯ブラシは音波式ではなく、ただの電動というだけ。

動作音は土木建築工事みたいな音。

でもやっぱり歯はツルツルになり、歯垢が取れているのを実感できます。





結局、音波式でなくてもいいんやんか。
[PR]
by classixism | 2014-06-29 22:38 | 身体・病院 | Trackback | Comments(0)

熱発

今朝から私のカラダの各ゲートにて、白血球くんが戦っている状態に気づいていたんだけど、あまり気にせず1日過ごしてしまいました。



その結果、夕方からカラダが思うように動かなくなり、悪寒が全身を駆け巡り、このありさま。

b0062010_22223535.jpg



久しぶりに38度台を記録すると、カラダがついてこないね。



インフルエンザなのか、風邪なのか、よく分からんので、とりあえずマスクを着用して、部屋にプラズマクラスターを発生させて、自主的に隔離しています。





おい、オレの白血球、


風邪菌との戦いをまだ



やるのかい?


やらないのかい?


どっちなんだいっ!






やぁーーーーーるっ!





じゃあ、白血球くん、頑張ってくれたまえ。






明日、熱が下がらなかったら救急病院に行くかな・・・。
[PR]
by classixism | 2014-04-05 22:22 | 身体・病院 | Trackback | Comments(2)

錦帯橋ロードレース大会出場

3月2日に走ってきました、錦帯橋ロードレース大会!


昨年に引き続き、2回目の出場です。




今回も思うように練習できなかったけども、とりあえず当日の体調は万全。



いやいや、一緒に出場する仲間と前日夜に「前夜祭」という名目で焼肉屋で飲んで食べたので、ややお腹が重いけども。



朝8時に錦帯橋に行ってみると、すでに参加者でごった返していました。

b0062010_2472330.jpg


今回の参加者は4300人くらいだったかな?

b0062010_2473296.jpg


b0062010_2474116.jpg



今回、5kmの部にエントリーした仲間は私を含め、3名。

他の仲間5名は今年からステップアップして無謀にも10kmの部にエントリー。

右の白いウィンドブレーカーがワタクシです。
b0062010_248117.jpg



5kmの部のスタートは10:35。


それまでストレッチなどをして怪我の無いように準備します。




先に10kmの部が10:20スタートなので仲間を見送り、その後いよいよスタート。



今年は前半の元気なうちにタイムを稼ごうとがんばって走ったところ、折り返してから失速、3~4km地点くらいから、「もう歩こうかいな」という甘えが頭の中をよぎったりして。



それでもなんとか完走しました。

b0062010_2483162.jpg


タイムは・・・



27分52秒



ちなみに昨年のタイムは、28分12秒。


20秒縮めました!



順位は、40-49歳の部で、


91人中53位


ちなみに昨年は44位。




タイムは上がったけど順位は下がっているのね。

まぁ、自分では、よく頑張ったほうやなと思います。




この日はお昼に一旦解散し、13時30分からまたまた打ち上げ&反省会という名目でお好み焼き屋にて昼間っから飲み会でした。







来年は無理矢理10kmの部にエントリーさせられそうです。


トホホ・・・。
[PR]
by classixism | 2014-03-08 02:48 | 身体・病院 | Trackback | Comments(0)

この土日は16km

RUN&WALKに力が入ってきましたよ。

まず土曜日にいつもの総合運動公園で6.9kmは前回、書いた通り。





つづいて日曜日は、気分を変えてロードに出ました。

ただし、土曜日に右ひざ痛がでているので、日曜日はWALKメインで。

b0062010_1840557.jpg


総距離 9.7km。

時間にして、およそ1時間40分。



ペース的にはやっぱり・・・1km10分・・・。




遅すぎる・・・。
[PR]
by classixism | 2014-02-10 18:40 | 身体・病院 | Trackback | Comments(0)

およそ3か月ぶりの・・・

先週日曜日、走ったり歩いたり・・・してきました。


昨年の11月12月から今年になって1月と仕事が忙しく、まったくRUN&WALKが出来なかったのですが、そろそろ走らねば!ということで約3か月ぶりに走ったり歩いたりしてみました。


この日は、寒くて寒くて、鼻から息を吸ったら鼻の奥がツーンと痛くなるくらいの寒さでした。


b0062010_082284.jpg


b0062010_083670.jpg


6.9kmを1時間・・・。















6.9km 1時間!?








遅すぎじゃね!?








たしかに、6.9kmのうち、走ったのは3~4割程度で6~7割は歩いたけど・・・

それにしても 遅すぎじゃね?










1か月後の3月2日には錦帯橋ロードレースがあり、また今年も性懲りもなく5kmの部にエントリーしてしまった、ワタクシ。


こんな遅いタイムで出場して良いのか???


今月、がんばって走ろう!



うん、そうしよう!!!







と、自分に言い聞かせるのであった・・・。
[PR]
by classixism | 2014-02-03 00:13 | 身体・病院 | Trackback | Comments(2)

古傷の左膝が・・・

土曜日、サッカーの大会があり、大会終了後、エキシビジョン的な感じで試合に臨みました。

対戦相手は、街のサッカー協会の人たちで、本日の試合の審判団。

年齢とスタミナを考慮して、小学生の8人制のコートで12分ハーフの試合。




試合は、まぁ、体力的にもテクニック的にも勝てるわけもなく。


でも楽しかった。




この日はチビ姫が「お泊り保育」ということで、保育園に泊まって、明日の朝、帰ってくるという日だった。





その夜19時頃。

どうも膝が痛い。

膝をかばいながらなんとか歩けるという状況。





21時頃。

座っていても横に寝ても、膝が痛い。

膝を曲げても伸ばしても、どんな態勢をとろうとも、膝が痛い。




23時頃。

身体中の白血球がすべて膝に向かって行っているくらい膝が痛い。

じっとしていても激痛で、唸り声が出てしまい、意識が遠のいていきそう。

歩くことすらできなくなり、トイレなんぞもってのほか。




午前1時頃。

激痛で眠れず。

これは、明日の日曜日、救急病院に行ってみよう、と痛みと闘いながら考える。




午前3時頃。

相変わらず膝は激痛だが、エアコンが切れて暑いので、窓を開けてみる。




午前3時半頃。

突然、すんごい雨が降り始める。

膝の痛みで、起きることも動くこともままならないのに、なんで突然、豪雨がふるかな。

なんとか窓を閉めてまた横になる。




午前6時頃。

起床してみたものの、階段を下りるのに1段1段叫びながら下りるという大変迷惑な状況。




午前9時頃。

チビ姫を保育園に迎えに行く。

お泊り保育は、楽しかったらしい。




午前10時。

救急病院に行ってみる。

整形外科の医者はいなかったが、外科の医者が診てくれた。

レントゲンを撮ったが、骨に異常は無いみたいで、じん帯かもしれないと。

ただし、レントゲンではじん帯はわからず、平日に整形外科に行ってMRIを撮れば分かるとのこと。

この日はとりあえず、痛み止めの飲み薬と湿布をもらい、帰宅。

かかりつけの医者に行った際に持っていくようにと、レントゲン写真もいただきました。

b0062010_2320013.jpg


b0062010_23201583.jpg




家に帰ってからは、じっとしていても痛いんだけど、どうすることもできず、昼から横になってウトウトしていた。





夕方、ニュースを見ると、オイラの第3の故郷、山口県萩市須佐が記録的な豪雨で大変なことに。

奥様の実家のある津和野も豪雨による被害が。



須佐リゾートの稲村さんにメールしてみたところ、午後9時頃に電話をいただき、とりあえず稲村さんと六海くんは無事だと。

ただし、マテカタに向かう道が土砂崩れで寸断され、孤立状態だと。


稲村さん、膝の痛みが治ったら、復旧ボランティアに行きます!
[PR]
by classixism | 2013-07-29 23:20 | 身体・病院 | Trackback | Comments(0)

水中雑技を極める・・・という、へっぽこダイビングスタイル


by classixism
プロフィールを見る
画像一覧