2013年 03月 17日 ( 1 )

桜の開花がチラホラ聞こえてきた今日この頃。



さすがにもう雪は降らんやろ!



ということで、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換してやりましょ。



12月にノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへ交換する際に、Dラーさんから、

「ノーマルタイヤがだいぶ、劣化していて、ヒビも入ってきているので、
そろそろ買い換えたほうがいいですよ」

と、言われていたのですが、もうちょいイケルはず、とそのまま継続使用の方向。





会社から油圧ジャッキとクロスレンチを借りてきて、実家の駐車場にて作業開始。








直後・・・







悲しい現実が・・・






なんと、借りてきた油圧ジャッキのデフォルトの状態より、

プレマシー号の車高のほうが低い!


なので、油圧ジャッキが入らない!






トホホホホ・・・







早々に諦めて、車載の手動ジャッキを使い、作業に取り掛かる。



まずは、左後のタイヤから交換。


春のポカポカ陽気で、汗ダクダク。






次に左前のタイヤを交換している途中で、






またまた、悲しい現実が・・・







b0062010_16364739.jpg


b0062010_1637095.jpg



なんか、鋭利な金属が、マンモスの牙のごとく刺さってるわー!!!





ヒィエェェー






すぐにペンチで引き抜いてやろうかと思いましたが、いやいや、待て待て。


これは、抜いてまうと、空気が抜けていくパターンじゃない!?


このままにしておいたほうが・・・シアワセな感じがする・・・。







という考えから、そのまま左前に取り付け。


続いて右側も交換して、小一時間で作業完了。



セルフのガソリンスタンドに行って、空気圧のチェックをして、おしまい。









しかーし



このままでは、いつパンクしてもおかしくないので、自宅へ帰り、
すぐにネットで物色。



デフォルトは、195/65R15でしたが、ついでなので、インチアップして、

205/55R16 GOODYEAR LS2000Hybrid2(型落ちのため安い)を

アルミホイール(CROSS SPEED PREMIUM-12)とセットでポチっとな。




そして、バッテリーも劣化していたので、あわせて物色。

デフォルトのバッテリーは、55D23Lがついていたので、

この際バッテリーもパワーアップして、95D23L(Panasonic caos)をポチっとな。




これで、来週の休みもまた車いぢり確定だぜぇ。
[PR]
by classixism | 2013-03-17 16:43 | 車・バイク | Trackback | Comments(0)