人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中雑技を極める・・・という、へっぽこダイビングスタイル


by classixism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

須佐神社=>須佐温泉=>蕎麦=>ゴビウス=>蕎麦

ダイバー仲間と共に、男4人でちょっと遅い初詣に行ってきました。

目的地は、島根県出雲市の須佐神社~須佐温泉~出雲そば~島根県立宍道湖自然館「ゴビウス」。

朝8時過ぎにピックアップされ、まずは高速道路で三次ICまでスイーッと行きます。
三次ICを下りた後は、R54をひたすら北上です。
今回はナビがあるので、道に迷うことがありません。

午前11時前には、須佐神社へ到着です。
鳥居から神社の中へ入ると、拝殿が改修中でブルーシートがかかっています。ちょっとガックシです。
須佐神社=>須佐温泉=>蕎麦=>ゴビウス=>蕎麦_b0062010_22195065.jpg

お参りをしてご神木を拝んだ後、お札を購入。

次は、温泉のあるゆかり館へと向かいます。
温泉は入り口で500円を支払い、無料ロッカーへ荷物を預けてGO!

中は蒸気でモンヤリとしていますが、そんなに広くは無いです。
内湯、露天風呂、ジャグジー、打たせ湯、サウナという種類です。

内湯は、私好みの熱くない温度です。このくらいの湯温だと、いつまででも入っていられそう。露天はさらに小さな湯船で、景色も立ち上がらないと見られません。そこで立ち上がってみましたが、これといった絶景でもなくションボリです。

かれこれ1時間以上温泉を楽しんだ後、時間も午後1時で昼食タイムです。

ゆかり館の隣の蕎麦屋 「味処 すさのお」で出雲そばを注文。「三宝割り子」で、3段のそばです。1段はトロロ、2段は山菜、3段はネギなど。かなり量が少ないので、ペロリと平らげますが、味はイマイチ。本場だと思って食べているので、なんか納得がいきません。
須佐神社=>須佐温泉=>蕎麦=>ゴビウス=>蕎麦_b0062010_22135433.jpg
そしてR54に戻る途中、「龍頭の滝」に行ってみました。実は前回、龍頭の滝を見に行ったつもりで、川の流れしか見ていなかったもので。
本物の龍頭の滝は、雄滝・雌滝と2つあり、結構なスケールでした。リベンジ成功!
須佐神社=>須佐温泉=>蕎麦=>ゴビウス=>蕎麦_b0062010_22141234.jpg

つづきまして、宍道湖畔にある「ゴビウス」へ向かいます。ここまでが結構キョリがあるので、途中で眠ってしまいました。運転手さんゴメンナサイ。

眠りから覚めたときには、もう宍道湖畔でした。ゴビウスというのは、宍道湖と中海に生息する生物たちを展示している水族館のことで、淡水・海水の両方のお魚などが見れます。

さらっとゴビウスを流した後、お昼のお蕎麦のリベンジです。宍道湖畔にあるお店「そば庄 たまき 波積屋」」に行きました。時間は16時くらいだったので、お店もすいてました。ここで、「天ざる」を注文。お昼のお店と違って、うまい! まず蕎麦がうまい。天ぷらもうまい! 満足ですけど、お腹がパンパンで動けません。
須佐神社=>須佐温泉=>蕎麦=>ゴビウス=>蕎麦_b0062010_2214286.jpg

ここまでで一応本日のご予定を完了し、あとは帰るのみ。ということでまたまた運転手さんにお任せして、気がつけば三次市まで帰って来てました。いつも眠ってばっかでスミマセヌ。

結局、家まで送り届けてもらったのが、19時半頃だったかな。
久しぶりに、ハード&イートな1日でした。

お付き合いいただきました、須佐湾水中雑技団温泉部の皆様、お疲れ様でした。
Commented by ユラ~ノ at 2007-01-31 00:49 x
おつかれさまでした。ぜひまた行きましょう!
次回は、カレーそば、ねずみ男汁にチャレンジ・・・ってやっぱナシですね。こんどこそ蕎麦食べます。
Commented by classixism at 2007-02-01 21:37
そーだね。またおいしいものを食べに行きましょう!
Commented by nonoopy at 2007-02-11 18:41 x
ほんとに、只今 テレビ バンキシャで、須佐の稲村さんがちょこっと映った。。。太った?!(笑)
by classixism | 2007-01-30 22:16 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(3)