退院しました・・・が・・・

皆様にはご心配をおかけいたしましたが、14日(水)に退院しました。
いろいろとお気遣いいただきまして、ありがとうございました。

まず、患部の手術は無事、成功し、手術後の経過も良好らしいです。

ただ、手術の際の腰椎麻酔の副作用と言うか後遺症で、上体を起こすと首から後頭部が痛くなると言うやっかいな症状が出ています。

骨髄液の圧力低下が原因と言うことなのですが、鎮痛剤などの薬がまったく効かず、治療方法は安静にして水分を取る・・・と言うことだけなのです。

この症状が術後2日目の土曜日から突然現れて、退院予定の月曜日は延期となり、14日の水曜日に退院しました。

しかし、この症状はまったく改善されておらず、退院した後も自宅にて横になったまま安静にして過ごしております。

退院した後、ネットで色々と調べた結果、「脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)」という聞き慣れないヤバイ病気に近い症状であることがわかりました。

詳しくは、自身のホームページの「初入院日記」にボチボチ書いていこうと思っています。
b0062010_19503787.jpg
入院から今日まで10日間、ヒゲも伸びて小笠原(日ハム)のようになってしまいました。汚い顔なので、写真は小さめ。
[PR]

by classixism | 2006-06-16 19:53 | 日々徒然 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://mariner.exblog.jp/tb/5033278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tama at 2006-06-17 01:50 x
帰宅後ネットで調べて、かなり大変な病気と知りビックリ。
腰椎麻酔時の髄液漏出による、急性かつ一過性のものであるだろうと、祈ってます。
硬膜に穴が開くようなことした?

ワシ、スキーでしょっちゅう頭打ってるから、少し心配になってきた。
自分が(笑)
Commented by tmc47 at 2006-06-17 15:07
とりあえず安静ですな。顔色黒いね。何か送ろうか?
Commented by nonoopy at 2006-06-18 00:00 x
大丈夫か?社会復帰できた?落ち込んでない?
何かあれば連絡して!!
やっと私が手助けできる時がきましたか??!
火曜日休みなので、よかったら顔だすよ!!
貴方には元気でいてもらわないと本当に困るのよ。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Commented by classixism at 2006-06-18 21:39
だいぶ良くなってきました。今日現在、1~2時間は起き上がっていられるくらいまで、回復しています。

tamaさん、そう簡単になるような病気ではないみたいなので、ご安心を。
tmc47さん、ありがとね。とりあえず元気になったら、チヌの刺身食わしてくれ♪
nonoopyさん、大丈夫っす。元気になったらまた顔を出すね。