日米親善デー

今年もまた5月5日のこどもの日は、米軍岩国基地の日米親善デーに行ってきました。
b0062010_2230631.jpg

目的は
1. スモークターキーを食べる
2. Blue Impulse(ブルーインパルス) を見る

朝、ダイバー仲間のたいちゃんと合流し、岩国駅へ。
岩国駅でダイバー仲間のゆら~のと合流、そこからは徒歩にてベースへ向かう。

数年前、ウチの奥様から、ベースの“ベー”は「米」でしょ、じゃあベースの“ス”ってどんな字?
と聞かれて、唖然としたが、岩国市民は米軍基地(Iwakuni Air Base)のことを略して“ベース”と呼ぶのである。

駅から3km約30分の道のりを歩いて、ベースの正門にたどり着く。途中の道路は大渋滞で車なんか全く動かない。

正門をくぐった後も、一目散に滑走路へ向かう。
滑走路でまず、スモークターキー¥650とコーラを買う。
b0062010_22293616.jpg
ゆら~のもスモークターキー、
奥様とたいちゃんはバーベキューポークサンドウィッチ¥650。
b0062010_2229509.jpg
どれもかなりのボリュームです。

食べた後は、滑走路最前面を目指したが、今回は人が多すぎて断念。少し下がって、芝生のところにポジションをゲットして航空ショーを眺める。

ブルーインパルスのときは立ち上がって、写真を撮った。
b0062010_22302991.jpg

すんごい日焼けをしてしまったが、満足感のある疲労でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mariner.exblog.jp/tb/4595749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 自動車 at 2006-05-23 02:11
タイトル : カーフィルム~スモークを張ろう!【お薦めスモークショップ】
自動車のガラスにスモーク張りたい人って結構多いですよね。私もやはりリアのガラスには張ってます。これならば誰でも自分でスモークを貼り付けることが出来ると思います。 ... more
Commented by たいちゃん at 2006-05-08 08:16 x
日焼けがひりひりしてます。けっこう痛いっす。
Commented by tmc47 at 2006-05-08 08:40
どっちもむちゃくちゃウマそうですな ・・?コーラ?基地内禁酒?
ビーール!それっ ビーール!
Commented by classixism at 2006-05-23 04:27
基地内はビール売ってますよ。バドライト。
でも基地の中は広くて、結構歩くので、ビール飲むと動けなくなるっす。
by classixism | 2006-05-07 22:33 | 日々徒然 | Trackback(1) | Comments(3)