お正月の生活

結局のところ、お正月は1月1日の午後から奥様の実家がある津和野へ行ったのですが、なんとまぁ大渋滞。

津和野の入り口となる国道9号線の大鳥居まではスムーズに行けたのですけど、大鳥居から街に下りる坂道で1時間半もかかってしまいました。普段なら5分の道のりですよ。

昨年は大雪でスタッドレスタイヤを装着していない車は津和野に入ることが出来なかったので、ここまでの混雑は無かったのですけど、今年は天気が良かったのでこんなことになっちゃったんでしょうね。
b0062010_1151326.jpg
写真は津和野中学校のグラウンド越しに撮ったSL。向こうに見える煙がSLの煙で、上に国道9号の大鳥居が見えます。SL山口号の映像が見たいという方は3年前に私がデジカメで撮った映像ですが、こちら(AVIファイル 約9.6MB)を「右クリック」して「対象をファイルに保存」して見て下さい。

実家についてからは、徒歩で日本五大稲荷の一つである「太鼓谷稲成神社」へ初詣。ここは、「稲荷」が「稲成」になっていて「稲が成る」という意味から、大願成就の祈りが込められているとのことで、珍しいんですよ。
b0062010_21474774.jpg
これまた人が多いのですが、イカ焼きやたこ焼きの屋台の人たちが、ものすごくテンションが低いんです。大晦日から徹夜でしんどいのも分かるんですけど、もうちょっと元気に売ってくれないと、買う気がおこりませんよね。

街中に入るのも大渋滞でしたけど、時間帯が変われば街から出るのも一苦労です。
ということで、予定していた「願成就温泉」は断念して、いつもの「津和野温泉 なごみの里」へ行って湯治。

ここも初詣客がついでに温泉に入っていくので、客が多かったです。おまけに客が多いからか何なのか分からないけど、お湯の温度がいつもより高かったと思います。10分も浸かっていれば熱くてのぼせそうになるくらい。こりゃたまらんわいと露天に行くと、もっと熱くて肩まで浸かれません。そんな状況の中、ミストサウナ・打たせ湯とひととおりいつものコースを終了して、実家に帰りました。

翌日は、実家の前の道に残っている雪を雪かき。私の今までの生活では、雪かきなどしたことが無い土地だったので、結構楽しいのです。スコップで雪を取ってはそばに流れている小川に流すという作業なのですが、楽しくて夢中になってやっていたら、手にマメが出来ていました。ついでに翌日には腰が・・・(´・ω・`)

そんなお正月もあっという間に終わり、4日から仕事も始まりました。
残ったのは増えた体重3kg (-_-)? スーツのズボンが全部キツイ。
またまたダイエットが必要か!?
[PR]
トラックバックURL : http://mariner.exblog.jp/tb/4000705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tmc47 at 2006-01-10 08:25
正月って感じでいいですね。私も禁煙してはや2ヶ月。増えた体重8kg。入らなくなった作業ズボン3本、そのうち1本は「ふんっ」てしたらファスナーが破壊されました^^
今年もよろしく
Commented by classixism at 2006-01-10 12:37
禁煙して太った分は、タバコ再開してももう減りませんよ。私が実証済みです。しかし、8kgはヤバイ!
Commented by nonoopy at 2006-01-17 20:25 x
みんな軽くヤバイ?!
σ(^_^)アタシなんてまだ大学の時買ったジーパンはいてる。。
もしかしたら、その当時より少しぶかぶかなんですけど、、何か?!
そういえば、このごろ う○こちゃん何回もでるし、食べた以上でてるみたい、、、こちの方が すごくヤバイ?!!え(゜○゜)!

Commented by classixism at 2006-01-29 21:40
一応、1月は2回のプチダイエットを敢行し、体重は昨年12月の状態に戻りました。でも痩せにくい体になってきたことは確かです。
by classixism | 2006-01-07 12:02 | 日々徒然 | Trackback | Comments(4)

水中雑技を極める・・・という、へっぽこダイビングスタイル


by classixism
プロフィールを見る
画像一覧